日誌
奥日向サーモンがおいしかったモン♪
今日の給食は、奥日向サーモンの混ぜ込みご飯、きんぴらごぼう、かきたま汁でした。
西米良には、西米良サーモンというとてもおいしい食べ物があります。西米良サーモンは、お刺身などで
丼ものにして西米良村にある飲食店などで食べることができます。しかし、給食ではお刺身などの生の食材を出すことは難しいです。
赴任してきた当初から、子どもたちが西米良サーモンはとてもおいしいです!と教えてくれました。
西米良でとれるおいしい食材をぜひ給食でも提供したいと考えていたところ、奥日向サーモンというサーモンもあるよと教えていただきました。本当は、お刺身などで食べるのが一番おいしいとのことでしたが、学校給食で安全に提供することと、とても高級なので給食費の予算のことも考えて、今回は、オーブンで焼いてフレーク状にしてごはんにまぜて提供しました。
子どもたちに、西米良で育った奥日向サーモンですよ~と資料をもとに話をしたところ
「え~!西米良で!?」「おいしいです!」「西米良サーモンと奥日向サーモンは違うんですか?」
「フライフィッシングで釣ったことがあります!」など色々な感想を伝えてくれました。
また、中学生の感想には、奥日向サーモンがおいしすぎて、シャケびそうになりました。(叫びそうになりました。)と高度なダジャレのコメントが書かれていました。
写真を撮るよ~と声をかけると、おいしすぎてもう食べ終わってしまった~と空っぽのお皿と素敵な笑顔をむけてくれました。