日誌

ニヒヒ 豆乳みそ汁がおいしかったです♪

13日は、中学校は郷土料理教室だったので、給食がありませんでした。

提供数が減るので、ちょっと手のこんだちくわの二色揚げにしました。カレー味とあおのり味の2つの味で子どもたちもおいしそうにほおばっていました。

この日は、6年生で食生活を見直そうという授業もしました。この6年間で色々な教科や給食について様々な食に関することを学んできています。その学んできたことをいかして、もっと素敵な自分になれるように食育チャレンジシートで現在の自分の食の課題を知り、それぞれその課題にあわせた目標をたてていました。子どもたちは、これから自分が立てた目標にチャレンジしていきます。さらに5、6年生は午後田植えに行っていました。食に関する活動がとても充実している村所小学校です。

 

14日の給食は、麦ご飯、牛乳、五目豆、豆乳みそ汁でした。4年生の大豆の種まきに合わせて枝豆、大豆、油揚げ、豆乳、みそ、しょうゆ、高野豆腐と大豆が変身する食材をたくさん使いました。特に高野豆腐は、子どもたちからこのスポンジみたいな食べ物は何ですか?と多く聞かれました。高野豆腐の作り方や長期間保存ができることを伝えると子どもたちは、なるほど~と言っていました。また、13日に引き続き、6年生の家庭科の調理実習の様子もお届けします。子どもたちは、スクランブルエッグや野菜炒めをとても上手に作っていました。自分たちで作った料理は格別においしいですね。学校教育全体で食育を行っています。