日誌

星 今日は、メラリンピックの予行練習で中学校で給食を食べました。

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、猪肉カレー、元気サラダでした。

今日は、メラリンピックの予行練習で中学校に朝から行きました。

なので、給食も中学校の教室を借りていただきました。

1年生は、6年生と2年生は5年生と食べました。

3年生と4年生は、教室に入る人数の関係でそれぞれ食べました。

6年生や5年生が1年生や2年生の給食の準備をしてくれました。

さすが高学年です。ササっと準備をしてくれました。とってもかっこいいです。

子どもたちがしっかり食べることができるように、中学校の事務の先生にも手伝っていただき食缶や食器などを全部、各教室に先に準備しました。

そして、献立を考える段階でも子どもたちがスムーズに食べることができるように、子どもたちが大好きないのししカレーと大人気の元気サラダを組み合わせました。

元気サラダは、サラダで元気という絵本に登場するサラダをイメージして考えられたサラダです。子どもたちにも大人気です。

子どもたちは、給食をモリモリ食べて、午後からの練習もがんばっていました。

また、午前中の予行練習の休憩では、オレンジジュースも提供しました。子どもたちは、冷たく冷えた甘酸っぱいオレンジジュースを飲んでエネルギーを補給していました。そのおかげで、子どもたちの表情も回復していました。

給食を中学校に運ぶには、食器と給食は別々に運んで2回配送をしたり、準備の時間があるのでいつもより少し早めに仕上げたりオレンジジュースを事前に数えたり給食センターの方々も準備してくださいました。

たくさんの方に支えられたメラリンピック予行練習でした。

本番に向けて、給食を通して応援していきます。