令和4年度

「教育の情報化」研究公開

12月14日(水)に村所小学校で研究公開が行われました。

たくさんの参観者。研究主任による概要説明をみなさん真剣に聞いていただきました。

 

2年生算数「かけ算」

コネクト学習(予習型)を行い、あらかじめ家庭用タブレットでしっかりと考えてから本時の授業に臨んでいます。そのため、授業での習熟の時間の確保にもつながり、たくさんのチャレンジ問題に取り組むことができました。2年生ですが、タブレット操作もスムーズで、自分の考えを電子黒板を使って堂々と発表でき、参観者の方も驚かれていました。

 

5年生国語「伝記を読み自分の生き方について考えよう」

 国語の学習者用デジタル教科書のよさを生かしながら、キーワードをグルーピングしながら自分の考えをまとめていきました。思考ツールを活用した子ども達。初発の感想から本時の感想を比べると、より深く読み取ることができたようです。

 

6年理科「発電と電気の利用」

コネクト学習(活用型)を行い、本単元を通し、それぞれの児童が興味をもったことを家庭において調べまとめていきました。11人11様の様々なテーマで探究した成果を発表しました。自分で考えたプログラミングや未来の西米良の発電などについて、身近な生活に生かせる研究となりました。子ども達がガイド役となり、授業を進めていく様子は頼もしい6年生ならではの授業でした。ゲストティーチャーの方に再生可能エネルギーの話をしていただき、これからの生活につながる授業となりました。