ブログ
理科は感動だ!NO.58(4年「水のすがた」)
4年理科「水のすがた」です。
「液体」「気体」「固体」、水の3つのすがたについて調べていきます。
今日の学習問題は
「水を熱し続けていくとどうなるのだろうか?」
です。


実験用ガスコンロを使って、とことん熱し続けていきました。

【フラスコがくもってきた】

【小さいあわが出てきた】


【すごい!!あわがさかんに出てきて、沸き立ってきた】

【でも、100℃から上がらなくなった】

【水の量も減ってる!】
特に、あわがさかんに沸き立つ「ふっとう」状態になると、子ども達は驚きと、感動の声を上げていました。
最後に、新しく学習した「ふっとう」という言葉を使ってまとめさせました。
「水を熱し続けていくと、ふっとうし、水の量が減っていく。そして、100℃から上がらなくなる。」
次の時間は、ふっとうすると出てくる「あわの正体」を探っていきます。
「液体」「気体」「固体」、水の3つのすがたについて調べていきます。
今日の学習問題は
「水を熱し続けていくとどうなるのだろうか?」
です。
実験用ガスコンロを使って、とことん熱し続けていきました。
【フラスコがくもってきた】
【小さいあわが出てきた】
【すごい!!あわがさかんに出てきて、沸き立ってきた】
【でも、100℃から上がらなくなった】
【水の量も減ってる!】
特に、あわがさかんに沸き立つ「ふっとう」状態になると、子ども達は驚きと、感動の声を上げていました。
最後に、新しく学習した「ふっとう」という言葉を使ってまとめさせました。
「水を熱し続けていくと、ふっとうし、水の量が減っていく。そして、100℃から上がらなくなる。」
次の時間は、ふっとうすると出てくる「あわの正体」を探っていきます。
都農町立都農小学校
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14162-1
電話番号:0983-25-0049
FAX : 0983-25-0273
メールアドレス : 1574ea@miyazaki-c.ed.jp
ホームページQRコード
本Webページの著作権は、都農小学校が有します。
無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
アクセスカウンター
2
4
0
8
7
7
6
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2 1 | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6   |
7 2 | 8 1 | 9 1 | 10 1 | 11 2 | 12 1 | 13   |
14   | 15 2 | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19 2 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 3 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |