新着
12月5日(金)  現在の本校の正面玄関前の様子です。  これらは全部、7日のおすずっ子祭りで行う全校もちつきで使用する道具です。  全校児童が一斉にもちをつくわけですから、相当数の道具が必要になります。この道具をどうやって調達するか、毎月開催されていた実行委員会で協議が行われ、もちつきの道具を所有する町内各所にお願いをしてみることになり、実行委員の皆様がお声かけしてくださいました。その結果、都農南小学校様、都農東小学校様、都農東小学校内野々分校様、聖愛幼稚園様、enjoyスポーツクラブ様が、快く借用を了承してくださり、PTA役員の皆様が借りに行ってくださいました。  7日、これらの道具を使って、みんなでもちつきを行います。楽しく、思い出に残るおすずっ子祭り・もちつきにしたいです。
ブログ
13:00
パブリック
今日の献立 ・ミニコッペパン ・牛乳 ・コーンラーメン ・ごまマヨ和え ・黒豆きなこクリーム  今日も寒いです。そんな日に、温かいコーンラーメンが出されると本当に嬉しくなります。   パンに塗って食べる「黒豆きなこクリーム」も」、掌で温めてパンにぬるとうまくぬれますが、子どもたちはどうだったかな?給食を食べている回数が多いと、こういう時にこれまでの経験(冬場にジャム類を掌に挟んで温める等)が役立ちます。そういう意味では、1年生は、まだ入学して1年も経たないので、うまくいかないことが多いかもしれません。  ごまマヨ和えも、野菜のシャキシャキとした歯ごたえを楽しみながら食べられました。  今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。   【給食一口メモ】  黒豆とは大豆の種類の1つで、正式名称は黒大豆です。黒豆煮は全国的にお正月のおせち料理で食べられることが多く、「邪気を払い災いを防ぐ」や「健康長寿の願い」が込められているとされています。  煮豆以外の食べ方としては、お菓子の材料にされることが多い黒豆ですが、今日は黒豆で作ったきなこのクリームを出してみました。かたい場合は少し袋の上からもんで、...
ブログ
8:57
パブリック
12月5日(金)  創立100周年の時には、校門横に「全力一心」と刻まれた記念の石碑が設置されました。今回は、創立150周年ということで、都農町からいただいた補助金で作成した記念パネルを12月3日(月)正面玄関横に設置しました。  とても素敵なパネルです。  7日、来校された際には、ごゆっくりご覧ください。
ブログ
8:30
パブリック
12月5日(金)  正面玄関前に植えられていたワシントニアパームは、昭和50年に管理棟が新築された際に植樹されたと思われます。この年に、創立百周年記念式典をしていますので、植樹されてから50年が経過していたと推測されます。高く伸びたワシントニアパームは、強風が吹くと上から折れた枝が落ちてきて、事故が起きないか心配していました。  今年、創立150周年を迎えるにあたり、実行委員会に置いて新しい樹木を記念樹として植えようという話になり、協議が行われました。総合的に勘案し、ワシントニアパームに別れを告げ、新しい樹木を植えることになりました。  11月28日(金)の昼休み、児童を代表して6年生に新しい樹木の土入れを行ってもらいました。  2人1組、4人ずつ交代で作業をしてもらいました。 【職場体験学習で来校していた都農中1年生も参加】 【実行委員会の役員の方にもお願いしました】 【土入れ完了】  最後に、業者の方が仕上げをしてくださいました。    さて、この記念樹の名前ですが「常緑ヤマボウシ」と言います。「常緑ヤマボウシ」の花言葉は「友情」と「永続性」です。どちらの花言葉も、創立150周年の節目の記念樹として...
ブログ
12/04
パブリック
今日の献立 ・ごはん ・牛乳 ・おでん ・いわしの梅みそ煮 ・味かつおふりかけ  今日は一段と冷え込みました。一気に寒さが増したので、今日のおでんは嬉しく思いました。  おでんで好きな具は…と、給食一口メモにありますが、私は大根、卵、こんにゃく、厚揚げが好きです。みなさんはいかがでしょうか。味付けや入っている具材は、ご家庭ごとに違うこともあります。でも、それこそが「我が家の味、我が家のおでん」ですよね。  今日のも美味しくいただきました。ごちそうさまでした。    【給食一口メモ】  おでんにはいろいろな具がありますが、みなさんはどの具が1番好きですか?おでんの代表的な具の1つであるこんにゃくは、こんにゃく芋から作られます。  生芋は3年以上かけて栽培されますが、えぐ味があるので、そのままでは食べることができません。こんにゃくにすることでようやく、食用にすることができるのですよ。今日はおでんなので、三角のこんにゃくにしました。しっかりと味が染みて、おいしいですね。
ブログ
12/03
パブリック
今日の献立 ・チーズパン ・牛乳 ・ミネストローネ ・かぼちゃ挽肉フライ ・添えキャベツ  ミネストローネを食べようとスプーンですくい上げると、いろんな形をしたマカロニが入っていました。給食一口メモを読んで納得しました。子どもたちが気づいたら喜ぶのではないかと思いながら、検食を行いました。  今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。   【給食一口メモ】  ミネストローネはイタリア生まれの具だくさんなスープです。季節の野菜をトマトとともにやわらかくなるまで煮て、ゆでた小型のマカロニやお米を加えて仕上げますよ。  給食では、マカロニはゆでずにそのままスープに加えて、スープのうま味をマカロニに吸わせるように工夫しています。今日使用しているマカロニは、アルファベットの形をしたABCマカロニです。いろいろなアルファベットがあって、楽しく食べることができますね。
お知らせ

4月7日(月)

 お子様の進級おめでとうございます。

 今日から令和7年度がスタートしました。

 本年度も、保護者や地域の皆様のお力をお借りしながら、本校の教育活動に取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

ブログ

今日の給食

12月5日(金)

今日の献立

・ミニコッペパン

・牛乳

・コーンラーメン

・ごまマヨ和え

・黒豆きなこクリーム

 今日も寒いです。そんな日に、温かいコーンラーメンが出されると本当に嬉しくなります。 

 パンに塗って食べる「黒豆きなこクリーム」も」、掌で温めてパンにぬるとうまくぬれますが、子どもたちはどうだったかな?給食を食べている回数が多いと、こういう時にこれまでの経験(冬場にジャム類を掌に挟んで温める等)が役立ちます。そういう意味では、1年生は、まだ入学して1年も経たないので、うまくいかないことが多いかもしれません。

 ごまマヨ和えも、野菜のシャキシャキとした歯ごたえを楽しみながら食べられました。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 黒豆とは大豆の種類の1つで、正式名称は黒大豆です。黒豆煮は全国的にお正月のおせち料理で食べられることが多く、「邪気を払い災いを防ぐ」や「健康長寿の願い」が込められているとされています。

 煮豆以外の食べ方としては、お菓子の材料にされることが多い黒豆ですが、今日は黒豆で作ったきなこのクリームを出してみました。かたい場合は少し袋の上からもんで、やわらかくしてからパンにぬって食べましょう。

ブログ

令和6年度 学校の様子

卒業式に向けて~前日準備~

3月24日(月)

 今日の5~6時間目は、4・5年生が明日の卒業式の準備を行いました。

 まずは、役割分担を確認しました。

 その後、各自、担当の先生と清掃等を行いました。

 

 清掃等が一区切りついたところで様子を見に行くと、体育館内はもちろんのこと、玄関から体育館までの通路はきれいに掃除がされ、花が飾られていました。

 

 4・5年生が、それぞれの役割をしっかりと果たしてくれたこともあり、予定よりも少し早めに準備が終わり、残りの時間で呼びかけや歌の練習までできました。

 

 明日のお天気は晴れの予報。

 本校を巣立つ28人の6年生の卒業式が無事に終了しますように…。

学校図書館の様子

3月21日(金)

 先日、学校図書事務の先生が来校され、学校図書館の整備をされていました。

 春に向けた展示がされていました。

 学校図書館が子どもと本が出合う素敵な場所になっています。

卒業式に向けて

3月21日(金)

 来週の卒業式に向けた準備は、こんなところでも進んでいます。 

 各学年でお世話をしているこれらの花は、卒業式会場に飾られます。卒業生のために…と心を込めてお世話をしています。

 

 

 児童用玄関に掲示された卒業生へのメッセージです。1枚1枚、旅立つ卒業生への感謝の気持ちが込められています。

 卒業式は3月25日(火)です。

卒業式に向けて~6年生だけの練習~

3月6日(木)

 2月の中旬からスタートしている卒業式の練習。6年生だけで行うものと、卒業式に参加する4~6年生で行うものとがあります。

 来週の火曜日(3/11)には予行練習が予定されており、6年生はそれに向け、入退場、別れの言葉、卒業証書授与などの練習にも取り組んでいます。

 今日は、卒業証書授与と別れの言葉、退場の練習がありました。

【別れの言葉では、保護者の方を向きます】

【後ろ姿からも、真剣さが伝わります】

【別れの言葉の中では、歌も歌います】

【顔を上げ、前を見て退場する6年生】

 

 卒業証書授与の場面は、とても緊張します。自分の席からステージに移動し、自分の席に戻るという一連の流れを覚え、更には返事をするタイミング、友達と一緒に礼をする等、全体の流れも意識しなければなりません。子どもたちは、一つ一つの動きを確かめながら全ての練習に取り組んでいます。

 卒業式当日の6年生の姿を温かく見守っていただけると幸いです。

オンラインで中学校とつながる!!~6年生外国語~

3月6日(木)

 6年生は、3月4日(火)の5時間目の外国語の時間に、都農中学校の1年生とオンラインでの交流活動を行いました。

 

 都農中学校の1年生の教室と、6年生の教室をオンラインでつなぎ、6年生が中学生になって頑張りたいことを、グループ毎に作成したプレゼン資料を使って、英語で伝えるという活動でした。

 6年生が英語で話すと、中学生が英語で答えてくれます。上の写真の右側にある2枚の写真は、上段が中学校の教室、下段が6年生の教室の様子です。発表をする児童がタブレットの前に座り、話をします。

 6年生の発表内容に関して、中学生から応答があると6年生の表情も緊張が和らぎ笑顔が見られます。伝わった…という実感があるからだろうなと思いました。

 私が小学生の頃には行われていなかった外国語の授業が、こうしてオンラインという形でも実施されているのです。驚きもありますが、うらやましくもあります。この経験が、中学校の英語科の学習につながっていくといいなという思いで、参観しました。

 この授業をするにあたり、外国語専科の先生や中学校の先生方、機器の不具合に対応するために来校してくださった業者の方々など、たくさんの方の支援をいただきました。皆さんが「都農町の子どもたちのため」にお力添えくださることに感謝いたします。皆様、本当にありがとうございます。 

心温まるお別れ集会

3月3日(月)

 先週の金曜日(2/28)はお別れ遠足でした。

 あいにくの雨で、校内遠足になりましたが、子ども たちは楽しい時間を過ごしていました。

 本校では、お別れ遠足の日に全校児童が体育館に集まって、1~5年生が、6年生へこれまでの感謝の気持ちや中学校入学に向けたエールを送るお別れ集会が行われます。今日は、その様子を少しご紹介いたします。

 まず、1~5年生の待つ体育館へ、6年生が入場してきます。

 いよいよ集会が始まります。

 まずは、1年生。

 1年生は6年生への感謝の気持ちを伝えた後、一人一人に手作りのメダルをプレゼントしました。

 もらったメダルを嬉しそうに手に取って眺めたり、互いに見せ合ったりする6年生の姿が印象的でした。

 

 続いて2年生。

 2年生は、算数で学習したかけ算九九の歌を替え歌にして、元気いっぱい歌い、6年生に思いを伝えていました。

 

 次は3年生。

 3年生は6年生に向けた4つのメッセージをユニークな形で伝えていました。

 どんなメッセージかわかった6年生は答えます。

 3年生からのメッセージは次のとおりです。

【やさしいことば】

【6年間ありがとう】

【そつぎょうおめでとう】

【中学校でもがんばってね】

 続いて4年生。

 4年生は、6年生に感謝の気持ちを込めてソーラン節を踊り、6年生卒業後も自分たちが頑張ることを宣誓という形で伝えてくれました。

 最後に、全員で6年生にエールを送りました。

 

 5年生は、6年生に縄跳びで対決を挑みました。

 まずは、前跳び対決。

 これは、6年生の勝利。

 次は、あや跳びの部。 

 一斉に始まったのですが、6年生が次々に失敗してしまい、あっという間に最後の一人になってしまいました。

 体育館内は、一人になった6年生と5年生を応援する声が入り混じった大歓声に包まれました。

 ほんのわずかの差でしたが、6年生が先に失敗してしまい、5年生の勝利となりました。

 最後は二重跳び対決。

 今度は、5年生が次々に失敗し、最後の一人となってしまいました。

 再び体育館は大歓声に包まれましたが、ここは6年生が勝利を収めました。

 

 下級生たちからの感謝の気持ちを受け取った6年生は、歌でお返しの気持ちを届けました。

 6年生が歌い始めると、体育館は一瞬にして静かになり、子どもたちは6年生の歌に耳を傾け、真剣な表情で聴き入っていました。

 

 集会の最後は、体育館から退場していく6年生を拍手で送り出しました。

 

 心温まるお別れ集会ができたことをとてもうれしく思いました。

 

奉仕作業、ありがとうございました。

3月3日(月)

 昨日(3/2)は、本年度最後のPTA奉仕作業がありました。

 今回は、卒業式に向け、6年生児童・保護者による体育館掃除及び校舎の掃除と窓拭き等を中心とした親子作業としました。合わせて、これまで参加できなかった保護者の皆様にもお声掛けさせていただきました。

 窓拭き掃除は、普段の清掃時間ではなかなか手が行き届きません。また、窓に張られた蜘蛛の巣は取るのにも一苦労。さらに高いところになるとますます大変です。

 今回はそのあたりを重点的にやっていただきました。約一時間の作業でしたが、きれいになりました。

 

 卒業式まで、6年生の登校日数はあと15日。

 気持ちよく巣立ってもらえるといいなと思っています。参加した6年生、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

楽しそう!!~2年生 音楽~

2月19日(火)

 いつものように校内を回っていると、北校舎からとても楽しそうな音楽が聞こえてきました。

 音楽は2年生の教室から聞こえていました。子どもたちが演奏していた曲は「こぎつね」でした。

 最初はイスに座って演奏していましたが、立って演奏したい子どもは立ち上がってもよいことになると、ほぼ全員が立ちました。

 2年生以上は音楽専科の先生が授業されます。

 子どもたちは、先生のいうことをよく聞き、学んだことを活かして、集中して演奏していました。

 少しずつテンポをあげて演奏しても、全員の音が揃っていて驚きました。上手だなと思いました。

 この演奏は、20日(木)の参観日で発表するようです。子どもたちの成長を感じられる場面だと思います。2年生の保護者の皆様には、ぜひ観ていただきたいです。

子ども議会

2月19日(水)

 2月17日(月)に、都農町役場新館3階議場において、都農町内の小学校6年生の代表19名が参加し、子ども議会が開催されました。

 今年度、都農町内の6年生は、総合的な学習の時間に、町が推進しているゼロカーボンに関わる学習を進めてきました。ゼロカーボンは、CO2を含む温室効果ガスの排出量を0にした状態もしくは0にするための取り組みを指しています。この子ども議会は、その学習のまとめとして、子どもたちが議員となり、町に提案するというものでした。

 開会前には、参加者全員で流れを確認したり、発表内容の確認を行ったりしていました。

 

 子ども議会が始まりました。

 本校の6年生もこれまでの学習で調べたことや考えたことを堂々と伝えていました。

 子ども議員(手前の赤丸)の質問には、役場の担当課の課長様(奥の赤丸)が回答してくださいました。実際の議会と同じように対応してくださることがありがたかったです。

 

 子どもたちは役場の皆さんに自分たちの考えをよりわかりすく伝えるために、どのグループも模造紙に考えをまとめ、それを提示していました。

 

 無事に子ども議会が終了し、参加した子どもたちは、町長様、副町長様、教育長様と一緒に記念写真を撮りました。左側に見えるのはテレビカメラです。テレビの取材も入っていました。

 

 各学校とも同じテーマで学習を進めていたので、共感できる部分もたくさんあったのではないかと思います。また、他の学校の同学年の子どもたちの考えを聞くことや、議場に入り、役場の皆様に自分たちの考えを説明し、提案するという貴重な体験もできました。

 議場に入れなかった子どもたちは、議場と各教室をオンラインでつなぎ、議会の様子を見ることができました。

 今回、子どもたちが提案したことの中には、すでに町として取り組まれていることも多数ありました。今後、そのことを知った子どもたちが、当事者意識をもって日々の生活を送ることや周囲の人に呼びかけ、取り組みの輪を広げていくこともゼロカーボンにつながることだと感じました。

 子ども議会は終わりましたが、これからも、子どもたちには当事者意識をもってゼロカーボンへの取組を続けてほしいと思いました。

 都農町をはじめ、「つの学」をリードしてくださった(株)イツノマの皆様、本当にありがとうございました。

卒業式練習始まる

2月14日(金)

 2月13日(木)から、今年度の卒業式の練習が始まりました。今回の練習は6校時となっていました。

 気づくと6校時が始まっており、慌てて体育館に行きました。体育館では呼びかけと歌の練習が行われていました。

 本校では、6年生だけでの練習と、卒業式に参加する4年生以上で行う練習とに分けて練習を行っています。一足先に6年生だけの練習が始まりました。

 卒業式は3月25日ですが、保護者や地域の皆様に成長した姿を見ていただき、これまでの感謝の思いが伝えられるような卒業式にしていきたいと思いました。