ブログ

4年 いじめ予防教室

 
 10月9日(火)に、いじめ予防教室がありました。実際の弁護士の方に来ていただき、弁護士の立場から「いじめ」についてお話をしていただきました。
 まず、弁護士ってどんな仕事だろう?というお話をしていただきました。

【弁護士ってどんな仕事かな?】

 「頭がいい人!」「けがを治す人だと思います」「計算が速い人だと思います」と、たくさん意見が出ました。「トラブルがあったときに間に入って解決する人なんだよ」と話されると、驚きの声が上がっていました。

 子どもたちが特に真剣に聞いていたのは、実際にあったいじめの事件の話です。昔の出来事ですが、いじめによって命を絶ってしまった出来事を、子どもたちにも分かるように話をしてくださいました。


【子どもたちは息をのみながら、真剣に話を聞いていました】

 授業が終わり、子どもたちに感想を聞くと、「いじめは絶対にいけないこと」「実際にあった話を聞いてとても怖くなった」「どんな理由があっても、いじめをしてはいけない」という意見が出てきました。いじめは、絶対にいけません。子どもたちは授業を通して、そのことをよく理解していました。
 そんな中、とある子どもが、「いじめを受けた人の話を聞いて、私も怖くなりました。でも、4年1組はみんな仲良しで、いじめは絶対にないので、私は幸せだなあと思いました」と言っていました。
 いじめは絶対にいけないものだと確認でき、今のクラスの楽しさを再確認できた授業になったと思います。