学校の様子
理科は感動だ!⑲(3年「植物の育ちとつくり」PART2)
3年生理科-「植物の育ちとつくり」②です。
この日は、土に隠れて見えないけれど存在する大切なもの。そう「根」についての学習です。
学習問題を「植物の根はどんなつくりになっているのだろうか?」
まずは、予想させました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1574hp/wysiwyg/image/download/1/2605/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1574hp/wysiwyg/image/download/1/2606/big)
そして、実物の登場です。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1574hp/wysiwyg/image/download/1/2607/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1574hp/wysiwyg/image/download/1/2608/big)
隠しておいた三角フラスコに入れた根を見せると、「すご~い」「きれ~い」という大きな感動の声が上がりました。
そして、実物をじっくり観察させ、記録させていきました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1574hp/wysiwyg/image/download/1/2609/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1574hp/wysiwyg/image/download/1/2610/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1574hp/wysiwyg/image/download/1/2611/big)
そして、完成したホウセンカの根の記録カードがこれです。やはり実物を見せると、これだけ予想と変わってきました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1574hp/wysiwyg/image/download/1/2612/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1574hp/wysiwyg/image/download/1/2613/big)
この日は、土に隠れて見えないけれど存在する大切なもの。そう「根」についての学習です。
学習問題を「植物の根はどんなつくりになっているのだろうか?」
まずは、予想させました。
そして、実物の登場です。
隠しておいた三角フラスコに入れた根を見せると、「すご~い」「きれ~い」という大きな感動の声が上がりました。
そして、実物をじっくり観察させ、記録させていきました。
そして、完成したホウセンカの根の記録カードがこれです。やはり実物を見せると、これだけ予想と変わってきました。
3年生はこれからも、理科の学習をとおして「見えないけれども存在する大切なもの」を見付ける学習をおこなっていきます。
都農町立都農小学校
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14162-1
電話番号:0983-25-0049
FAX : 0983-25-0273
メールアドレス : 1574ea@miyazaki-c.ed.jp
ホームページQRコード
本Webページの著作権は、都農小学校が有します。
無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
アクセスカウンター
1
3
0
0
8
8
9
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
4 1 | 5 1 | 6 1 | 7 1 | 8 1 | 9 1 | 10 1 |
11 1 | 12 1 | 13 1 | 14 1 | 15 1 | 16 1 | 17 1 |
18 1 | 19 1 | 20 1 | 21 1 | 22 1 | 23 1 | 24 1 |
25 1 | 26 1 | 27 1 | 28   | 29   | 30   | 31   |