ブログ
理科は感動だ!①
「理科は感動だ!」
理科室の後ろに大きく掲示してある言葉です。
今年も子どもたちの理科学習の中での感動をお伝えしていきたいと思います。(私[大島]が子どもたちの様子を見て感動することも多いでしょう。)
PART1は、6年生です。
今日から植物の学習。「根から吸収された水はどのようにしてからだ全体に届くのだろうか?」という学習課題に対して、「水が通る管があるのではないだろうか?」という予想を立て、実験していきました。
実際に使った植物はセロリです。染色液につけていたセロリは、もう全身真っ赤です。それを解剖し、茎や葉の管を確かめ、取り出していきました。もう子どもたちの目は光り輝いていました。何とか上手に管を取りだそうと一生懸命でした。
今日の学習をとおして、どうして植物に水をあげないと枯れてしまうのか、実感した様子でした。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1574hp/wysiwyg/image/download/1/851/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1574hp/wysiwyg/image/download/1/852/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1574hp/wysiwyg/image/download/1/853/big)
【夢中で管(道管・師管)を探す子どもたち】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1574hp/wysiwyg/image/download/1/854/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1574hp/wysiwyg/image/download/1/855/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1574hp/wysiwyg/image/download/1/856/big)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1574hp/wysiwyg/image/download/1/857/big)
【赤く染まった管】
理科室の後ろに大きく掲示してある言葉です。
今年も子どもたちの理科学習の中での感動をお伝えしていきたいと思います。(私[大島]が子どもたちの様子を見て感動することも多いでしょう。)
PART1は、6年生です。
今日から植物の学習。「根から吸収された水はどのようにしてからだ全体に届くのだろうか?」という学習課題に対して、「水が通る管があるのではないだろうか?」という予想を立て、実験していきました。
実際に使った植物はセロリです。染色液につけていたセロリは、もう全身真っ赤です。それを解剖し、茎や葉の管を確かめ、取り出していきました。もう子どもたちの目は光り輝いていました。何とか上手に管を取りだそうと一生懸命でした。
今日の学習をとおして、どうして植物に水をあげないと枯れてしまうのか、実感した様子でした。
【夢中で管(道管・師管)を探す子どもたち】
【赤く染まった管】
都農町立都農小学校
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14162-1
電話番号:0983-25-0049
FAX : 0983-25-0273
メールアドレス : 1574ea@miyazaki-c.ed.jp
ホームページQRコード
本Webページの著作権は、都農小学校が有します。
無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
アクセスカウンター
1
2
5
2
5
4
8
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2 1 | 3 2 | 4 2 | 5 2 | 6   |
7   | 8 2 | 9 1 | 10 1 | 11 1 | 12 2 | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17   | 18   | 19 3 | 20 1 |
21 1 | 22 2 | 23 2 | 24 2 | 25 2 | 26 2 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |