命の授業(6/27)
4年生「命の授業」の様子をお届けします。
講師として、
宮崎県動物愛護センターから2名の方に来ていただきました。
めあては、「人と動物のつながりを学び、命について考えよう。」です。
【まずは、捨てられた犬や猫が殺処分されていた現実について・・・・】
続いては、子どもたちが知っている・・
【動物の種類について・・。】
【班で協力して・・・】
【こんなにたくさんの動物を知っているんだね!でも、何か足りないような・・・】
【にんげん・・・。人間も同じ動物なんです。】
【人と動物のつながりについて、分類中・・・】
「これは野生動物?」
「家畜?」
「ペット?」
でも、もとをたどれば、みんな野生動物・・・。
ところで、
【「生きるって何?」】
食べる、笑う、動く、寝る、考える、呼吸する、うんちをする・・・
では・・・
【生きている証拠の音を聞いてみよう!】
【ドックン、ドックン、ドックン・・・】
【よかった~!生きてる~】
【児童代表心音発表!?なかなか元気のよい心臓ですね!では・・】
【走ってみよう!!おもいっきり運動した後の心音は・・・】
【ドク!ドク!ドク!ドク!・・・。めっちゃ速くて強い!血液をたくさん送り出しているんだ!】
【他の動物の心音は???】
【うし~~~!?(牛)】
最後に・・・
【命のつながりについて・・・。あなたの10代前のご先祖様は何人になるでしょう?】
【なんと1024人!!この中の一人でも欠けていたら自分は誕生しない。これって奇跡!】
【自分も、そして、隣にいる友達も、みんな大切な奇跡の命なのです。】
人だろうが動物だろうが、誰にとっても、たった一つの命、その大切さについて、深く学ぶことのできた1時間でした。
お忙しい中来校していただき、貴重な講座を提供していただいた、「動物愛護センター」の皆様、
【ありがとうございました!】
~命の授業「完」~
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29 1 | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |