ブログ

4年生総合的な学習の時間~福祉学習~

12月3日(火)

 今日の3時間目、4年生は総合的な学習の時間に都農町の社会福祉協議会の方を講師としてお招きし、2回目の福祉学習を行いました。

 今日の学習は、アイマスクを着用し、視覚に障がいのある方の日常を体験するというものでした。

 まずは、じゃんけんの体験です。

 アイマスクをしているので、勝敗がわかりません。

 そこで、互いに手を触り勝敗の確認をしていました。

 

 次に、二人一組になって、ろう下を歩く歩行体験を行いました。 

 すいすい歩くペアもありましたが、中には前が見えないことに不安を覚え、なかなか前に進めない子どももいました。

 

 子どもたちからは、「今、5年2組の前だよ」とか「前から人が来るからこっち(自分の方)に来て」など、その場の状況を言葉で知らせ、アイマスクをしている友だちに安心感を与える言葉も聞こえてきました。

 

 どうしても不安なのでしょう。途中でアイマスクを外してしまう子どももいました。その時、その子どもがつぶやいた一言が「見えるって幸せやね」でした。

 次回は金曜日。

 講師には、視覚に障がいのある大学生をお招きします。実際の生活の中での困り感などを聞き、今の自分たちにできることを考えてもらえるといいなと思っています。

 都農町社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。