ブログ

2025年2月の記事一覧

2月27日(木)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・豚もやしスープ

・さばカレーギョーザ

・添えきゅうり

 用意していただいた検食を見て「やったぁ。揚げ餃子がある!!」と思って食べてみたら、「あれ?餃子の餡が魚?」と思い、献立表を見ると「さばカレーギョーザ」とあります。

 確かに鯖の味がしますが、カレー味にしてあるのでとても食べやすかったです。初めて食べたさばカレーギョーザですが、とてもおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

「給食一口メモ」より

 今日のギョーザは、カレー味のさばのほぐし身を包んだギョーザです。最近はさばの水煮の缶詰がよく売られているので、それを利用するとカレーや炊き込みごはんなど、いろいろなさば料理を作ることができますよ。焼き魚や煮魚が苦手という人も、ほぐし身にすると食べやすいと思います。

 肉や魚、卵や大豆などは、どれも体をつくるもとになる食品ですが、どれかだけをたくさん食べるのではなく、バランスよく食べるようにしましょう。そうすることで、丈夫な体をつくることができますよ。

2月26日(水)

今日の献立

・コッペパン

・牛乳

・白菜のクリーム煮

・マカロニサラダ 

 白菜のクリーム煮に入っている白菜には、スープの味がしっかりしみていました。また、スープには白菜の甘みがしっかり出ていました。とても優しい味の白菜のクリーム煮でした。

 互いのさよを引き立て合い、美味しい給食が完成するんだな…と思いながら食べました。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

「給食一口メモ」より

 今日のマカロニサラダには、ツナが入っていますね。ツナとは、マグロ類を加工した食品のことで、原料にはマグロとカツオがあります。マグロやカツオを油漬けにしたものや水煮にしたものを全部まとめてツナと呼んでいるので、より詳しくお知らせするために、献立表には「まぐろみずに」と書くようにしていますよ。ツナは、そのまま食べることができるので、非常食にもなります。家庭にもぜひ常備しておきましょう。

2月25日(火)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・豆乳汁

・じゃがいものそぼろ煮

 じゃがいものそぼろ煮も豆乳汁もやさしい味付けがされています。

 カロリーも気になるところではありますが、塩分摂取量も気になるところです。健康な体づくりの面からもさまざまな配慮がなされていることを感じながら、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

「給食一口メモ」より

 豆乳には、調整豆乳と無調整豆乳があります。無調整豆乳はそのままの豆乳で、原材料が大豆のみなので、大豆の味をしっかりと味わうことができます。調整豆乳は豆乳に油や調味料を加えたもので、飲みやすいのが特徴です。

 給食では豆乳をそのまま飲むわけではないので、無調整豆乳を使用するようにしていますよ。今日は豆乳をたっぷり使用した豆乳汁を出しています。豆乳も、味付けに使用しているみそも両方大豆からできているので、味のなじみがよいですね。

2月21日(金)

今日の献立

・ミニミルクパン

・牛乳

・スパゲッティミートソース

・カルシウムたっぷりサラダ 

 好きなものが登場すると、食べる前からテンションがあがるのが給食かなと思います。

 スパゲッティミートソースも、カルシウムたっぷりサラダもどちらも好きなメニューです。カルシウムたっぷりサラダに入っている星形のチーズとちりめんじゃこの組み合わせと味付けは、毎回食べる度に美味しいと思ってしまいます。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。  

 

「給食一口メモ」より

 今日のようなミートソースやマーボー豆腐、そぼろ丼などには、ひき肉を使用しますね。ひき肉にすると、かたい肉も食べやすくなるという利点があります。また、違う肉同士も混ぜやすくなるので、鶏ミンチと豚ミンチを混ぜてギョーザを作ったり、牛ミンチと豚ミンチを混ぜてハンバーグを作ったりすることができますよ。

 給食では栄養価や調理のしやすさの関係で、ひき肉料理には豚ミンチを使用していますが、家庭ではいろいろなひき肉を利用してみてくださいね。

2月20日(木)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・チキンカレー

・ピーマンサラダ

 給食のカレーがおいしくなる理由…今日の給食一口メモを読んで、なるほどなぁと思いました。

 おいしい食べ物には、やはり、それなりの理由があるのだと改めて思いました。ただ、それを知っていてもやらないこともあります。ということは、作られる方々がみんなで、「安心安全でおいしい給食」を目指しているからだ、そうに違いないと思いながら食べました。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

「給食一口メモ」より

 給食のカレーは何でおいしいのかとよく聞かれます。いろいろな理由があると思いますが、1つは「ガラスープで野菜を煮込んでいるから」です。

 給食でスープや煮込み料理を作る時には、調味料を入れる前に鶏ガラスープでじっくり野菜を煮込みます。そうすることで野菜にうま味がしみ込んで、野菜独特の臭みが消えて食べやすくなりますよ。また、はちみつも少し入れて甘みをプラスしているので、みんなが食べやすいカレーに仕上がるのですよ。