ブログ

2025年7月の記事一覧

1学期終了

7月18日(金)

 今日で1学期が終了しました。

 以前は、体育館に集合して行っていた終業式ですが、今日はオンラインで行いました。

 というのも、お天気の良い日は朝から体育館内の気温が上がり、スポットクーラーと大型扇風機を利用しても気温が下がらず、あまり効果が感じられません。熱中症対策を含め、子どもたちが集中して話を聞く環境を整えるという観点から、このような方法で行っています。今日は、曇り空でしたが湿度が高く、準備の関係もあり、オンラインで実施しました。

【児童代表の作文発表】

 子どもたちの様子を見て回ると、エアコンのおかげで快適な中で先生方の話を聞くことができるため、どの学年も集中して話を聞いていました。また、先生方が視覚的に捉えられるわかりやすい資料を作成して、大型テレビに投影して話をするので、子どもたちが集中して話を聞けるのだと思いました。

 各教室の様子を紹介します。

【1年1組】

【2年1組】

【3年1組】

【4年1組】

【5年1組】

【5年2組】

【6年1組】

【おすず・みのり学級】

 どの学年も、大型テレビを見ながら、姿勢を正して先生方の話を聞いている子どもたちの姿を見ながら、成長を感じるとともに、オンラインで実施てよかったとも思いました。

 明日から40日間の夏休みが始まります。この期間は、ご家庭や地域に子どもたちをお返しします。ご家庭でも昼食の用意等で大変なこともあると思いますが、夏休みだからこそできる経験や思い出作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 夏休み期間中、心配なのは事故やけがです。一番大切なのは、子ども一人一人の命です。学校では、生徒指導担当の方が「水・火・人・金・車」という短い言葉で、気を付けることを伝えていました。保健指導担当からも健康面への注意や、歯の治療等医療機関を受診するよう話がありました。

 1学期間中、本校の教育活動に対するご理解及びご協力に心より感謝申し上げます。本当に、ありがとうございました。

 8月28日(木)2学期始業式で、笑顔の子どもたちと再会できることを楽しみにしています。

学習を活かして~5・6年生の外国語~

7月4日(金)

 今日は、ALTの先生が、本校の5・6年生の外国語の授業にアメリカ在住のお客様をお連れくださいました。お客様の中には、都農町ご出身の方がおられ、その方のご家族やご親戚の方とともに来校されました。

 

 5年生は、外国語の授業で学んだ自己紹介を中心に、グループ毎に交流をしました。

 

 6年生は、外国語の授業で行った日本の良い所を紹介する活動を行いました。

 

 お客様の中には、日本語が話せない方もおられましたが、子どもたちの話に熱心に耳を傾け、笑顔と共に答えてくださっていました。子どもたちは、自分の英語が通じたことに喜びを感じているようで、笑顔で話をしていました。

 授業を通して学んだことを実践できる場はとても大切ですが、外国からお客様を招待することはなかなか難しいです。そのような中、ALTの先生のご配慮でこのような学習ができたことにとても感謝しています。

 今日の喜びを胸に、これからも外国語の授業に取り組んでくれることを密かに期待しています。

都農町幼保小連携接続会議

7月4日(金)

 昨日(7/3)の5校時、本校の体育館を会場に、都農町幼保小連携接続会議が行われました。

 一体どんな会議?と思われますよね。都農町では、幼稚園及び保育園・所と小学校が連携し、子どもたちの育ちを支援する取組を行っています。

 今回は、本校の体育館に都農東小学校・内野々分校の1年生もやってきて、一緒に運動遊びを行いました。その様子を、町内の各幼稚園や保育園・所の先生方が参観し、その後、協議を行いました。

 授業を行ってくださったのは、宮崎県教育庁スポーツ指導センター指導主事の田爪鉄平先生で、体育の体つくりの運動遊びの授業を行ってくださいました。

 授業では、おしり歩きや、友だちと背中合わせで立ち上がったり座ったりする運動、なべなべ底抜けなどを行いました。

【おしり歩き】

【背中合わせで立ち上がってみる】

【難しい…でも、あきらめない!!】

 

 子どもたちは「難しい」「できん」と言いつつも、どうやったらうまくいくかを話しながら挑戦していました。

 背中合わせの運動では「せーのと言えばよい」と言う意見も出て、体育館のあちこちから「せーの」「やったぁ」の声が聞こえるようになりました。

【「せーのって言えばいいよ。」】

【アドバイスを受けて、更なる挑戦!!】

【腕を使わずに背中を合わせただけで立ち上がる子どもたち】

【4人組のなべなべ底抜けのお手本】

【8人組でなべなべ底抜けに挑戦中!!】

 

 子どもたちは、自然と声を掛け合い、アイディアを出し合いながら、目の前の課題に挑戦していました。

まさに『自分の「やってみたい」に挑戦するおすずっ子』だなと思い、嬉しく思いながら参観しました。

 授業後の会では、幼保小の先生方で構成されたグループで、情報交換等を行いました。なかなか顔を合わせる機会がない先生方ですが、幼保小全ての先生方が、子どもたちの健やかな成長を願い、日々子どもたちに寄り添っていることがわかりました。

  とても充実したよい時間になりました。子どもたちもよく頑張りました。 

都農中学校説明会

7月2日(水)

 昨日(7/1)の6時間目に6年生を対象にした中学校説明会が行われました。

 説明をしてくださったのは、河野教頭先生です。

 河野教頭先生のお話では、都農中学校の様々な取組や、入学後の家庭学習のあり方については、演習を交えながら紹介してくださいました。

【都農中学生の創った絵本も紹介されました】

【合唱コンクールの様子】

【つの未来学について】

【中学生みちくさ市の紹介もありました】

【効果的な家庭学習の紹介】

【効果的な家庭学習の体験中~覚えるとはどんなこと?~】

【どのくらい覚えたかな…】

 その他にも、いろんな取組をしている都農中学校について紹介してくださいました。

 最後に、質疑応答や感想を述べる時間もありました。

  

 私が子どもの頃は都農中学校へ進学することが当たり前でしたから、このような時間が設けられた記憶はありません。しかし、今は、子ども自身が自分の将来を考え、家族と話し合って進学先を決めることも増えてきましたので、改めて都農中学校について話を聞く機会を設けられたのはよかったなと思いました。

 今年度から制服も一新された都農中学校。来年度、6年生が入学するとどんな都農中学校へ変わっていくか、それも楽しみです。

 中学生になることを楽しみに思ってくれる時間になったのではないかと思います。