日誌

2025年6月の記事一覧

ツバメの巣:続報

先日、「ツバメの巣立ちがもうすぐです」とこのページで紹介しました。

そして今日、巣立ち・・・ではなく、不思議な光景を目にしました。

今日はやたらツバメが多く飛び交っているなぁと思っていたら、なんと、巣の近くの突起物すべてにツバメがとまっていたのです。

このツバメたちは、何をしているでしょう?

この写真では、換気口6つすべてと、時計に2羽、合わせて8羽のツバメがとまっています。

不思議です・・・

0

巣立ちの時はもうすぐ

塩見小でツバメが巣を作っています。

ヘビなどの外敵が来ないよう、慎重に場所を見極めて選んだのは、児童玄関のひさしの部分です。

先週あたりから、ツバメの赤ちゃんたちがちょこちょこ顔を出し始めたと思ったら、今週は巣からはみ出さんばかりの大きさになっていました。

子どもたちも職員も見守っています。巣立ちはもうすぐです。

 

0

今日は参観日

今年度2回目の参観日が行われました。

午前中は1・3・5年生、午後は2・4・6年生の授業参観でした。

 

【1年生】

1年生はひきざんの勉強をしていました。

1回目の参観日よりも集中力が増しています!

 

【2年生】

2年生も算数です。たくさんの星をどのように数えればいいのか考えていました。

お家の方も巻き込んで数え方を考えています!

 

【3年生】

3年生は、日向警察署生活安全課の協力をいただいて、非行防止教室に取り組みました。

万引きの事例をもとに、家族の思いなども考えていました。

 

【4年生】

4年生は、栄養教諭の先生も参加して食育の授業を行っていました。

給食に野菜がたくさん使われているわけを考えました。

意見交流も様になってきましたよ!

 

【5年生】

5年生は国語の勉強でした。

ある漢字に1画付け足してできる漢字の問題を親子で解いていました。

大人も「あ~!」と思わず声が出ていました!

 

【6年生】

6年生は、「宿題は必要なのか」について、タブレットを使いながら意見交流をしていました。

たかが宿題、されど宿題。宿題の意義とは何か、親子で改めて考えることができたかな?

 

平日の実施にもかかわらず、どの学年の参観にも、多くの保護者の皆様が参加されていました。

ありがとうございました! 

0

防災教室

日向土木事務所と日向市防災推進課の皆さんにおいでいただき、5・6年生対象に、防災教室が行われました。

塩見地区は特に土砂災害の危険があるため、それを中心に話してくださいました。

土石流や地滑り等の動画を見たり、模型で実際に体験してみたりして、土砂災害の予兆や防災の工夫などを学びました。

また、日向市が作成しているハザードマップをもとに、塩見地区がどのような災害の危険があるのかを考えました。

これから台風シーズンです。長雨や突然の豪雨などでいつ災害が発生してもおかしくありません。

子どもたちが正しい知識で自分の身を守る一つのきっかけとして今回の学習はとても有意義だったと思います。

日向土木事務所と日向市防災推進課の皆さん、ありがとうございました。

0

歯みがき指導

4年生が歯みがきの学習を行いました。

学校医でもある田村歯科の歯科衛生士さんにおいでいただき、歯ブラシの使い方やうがいの仕方などを詳しく教えていただきました。

そのあとは、歯を染色して磨き残しチェック!

思った以上に磨き残しがあるようです。

子どもたちは自分の歯に興味津々。

 

とてもキレイになりました!

余談ですが、お話の中で驚いたのが、うがいの時の水の量です。

ペットボトルのキャップくらいの量でうがいすれば、それで大丈夫とのこと。

フッ素を洗い流してしまわないようにするためだそうです。

勉強になりました!

 

ちなみに、塩見小学校は、昨年度のむし歯治療率100%でした。

今年も歯みがきをしっかりして虫歯予防、治療に取り組んでいきます!

ご家庭でも、正しい歯みがきで虫歯予防! よろしくお願いします。

0

佐土原ナスの見学に出かけました!

3年生は社会科で地域の学習をしています。

今回は塩見小の保護者でもある佐藤さんのハウスにお邪魔させていただきました。

佐藤さんは、「瓦田こいとまと」というミニトマトを生産されていますが、この時期はすでにミニトマトは終わりとのこと。

残念!

でも、子どもたちの真の目的は、これからが旬の「佐土原ナス」の話を聞くことです!

子どもたちは、佐土原ナスのことについてお話していただいたことを、懸命にメモしていました。

ナスの様子を観察したら、佐藤さんから「大きいサイズを見つけたら、1本ずつ収穫していいぞ」と言っていただきました!

子どもたちは、大きな葉っぱをめくったり、下からのぞき込んだりしながら、ナス探しです。

色といい、ツヤといい、見事ですね。

「とったどー」と声が聞こえてきそう・・・

佐土原ナスは、このくらいの大きさになって出荷するそうです。

子どもたちの顔より大きい!

ナスの花も咲いていました。

これが受粉して、あの立派なナスになるんですね。

葉も、普通のナスより大きいそうで、壮観でした!

子どもたちが収穫したものは、一つ一つ包装してくださいました。

ナスが苦手という子もいましたが、その子たちもうれしそうです。

それぞれの家で、どんなナス料理に変身するのでしょうか・・・

また、2学期には佐土原ナスを使った「ナス嫌いでもきっとおいしく食べられるレシピ」をみんなで考えるようなので、これからの学習の発展が楽しみです。

 

最後に、ミニトマトの最後の仕分け(?)も見せていただきました。

佐藤さんのお話によると、シーズンになると、近くの専用自販機にミニトマトと一緒にりんご飴やトマト飴!も販売しているそうです。

私はトマト飴が気になって仕方がありません!

 

佐藤さんご家族には、貴重なお話を聞かせていただいたり、ナスの収穫体験をさせていただいたりして、本当に感謝です。

子どもたちが農家の方々の苦労や工夫、楽しみなどを考えるきっかけになったのではないかと思います。ふるさと塩見の自慢をまた一つ見つけました!

0

6年生 地域を知るために・・・

20日(金)は、6年生が総合的な学習の時間に地域を知るための調査に出かけました。

日向市社会福祉協議会の協力のもと、新財市・塩見ヶ丘地区、中村地区、奥野地区の集会所や公民館に出かけ、地域の方々の声を聴かせていただきました。

【新財市・塩見ヶ丘地区】

地域の方からは、あいさつのよさやごみ拾いをしてくれた女の子の話なども出されていました。

子どもたちからは、100歳体操ってどんなものか質問が出て、実際にDVDを見せてもらいました。

【奥野地区】

祭りなどの伝統を大事にしてほしいという地域の願いを、真剣な表情で聞く姿が印象的でした。

【中村地区】

中村地区では、現在ごみの分別の仕方があまり守られていないという課題が出されました。確かに、そのごみを誰かが分別しないといけないわけですよね。子どもたちはどんなことを感じたでしょうか。

 

調査の後は、教室に戻って社会福祉協議会の皆さんとともに聞いてきたことをもう一度整理していました。

まずは地域の課題を知ることからスタートした総合的な学習の時間。このあと、どのような学習として広がっていくか、楽しみです。

ご協力いただきました各地区の皆様、社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。

 

0

5年生調理実習

家庭科室で声が聞こえるので立ち寄ってみると、5年生が調理実習をしていました。

各班のテーブルの上にはほうれん草があります。

黒板を見ると、「ほうれん草のおひたし」と書いてありました。

ゆでたほうれん草を恐る恐る切る子どもたち。

中には、慣れた手つきの子もいます。

長さをそろえて、ていねいに切り分けています!

しばらくして、再度家庭科室を訪れるとゆで卵も仕上がっていました。

写真は量がなんだか寂しい感じもしますが、量が少ないわけじゃありません!

盛り付け用の皿が、思いのほか大きいからです…

みんな、美味しくいただきました。

簡単に作れるので、お家でも作ってくれるかもしれませんよ!

0

そらまめの会による読み聞かせ

月に1度はそらまめの会の皆さんによる読み聞かせを行っています。

本日(水)は、6月の読み聞かせでした。

どの学年も、本に引き込まれている様子が見られました!

最近は、ネット上でもいろいろな本を読むことはできますが、ページをめくるドキドキ感、音声で届く言葉の面白さは、実際に目の前で本を開くことでしか味わえないですね。

そらまめの会の皆様、本日もありがとうございました。

0

念願のプール開き!

6月17日は子どもたちが待ちに待ったプール開きの日。

本当は前日の16日でしたが、プールのろ過機の修理の関係で1日遅れてのプール開きとなりました。

今年は、今週からすでに気温が35度を超える日もあり、梅雨じゃないみたいです。きっと気持ちがいいですね!

 

さて、今年のプール一番乗りは、3・4年生です。

まずは、みんなで今年の水泳学習の安全を祈願しました。

その後は準備運動。子どもたちは自然と声も大きくなります!

お次は、シャワー。思わず歓声が!

写真からも子どもたちの歓声が聞こえてきませんか!?

これからどの学年も水泳学習がスタートします。

まずは安全第一に、楽しく力のつく学習を進めていきます!

 

0