日誌

2025年9月の記事一覧

バルーンアート!

今回の家庭教育学級は、バルーンおじさんこと、元本校校長の中村先生においでいただき、バルーンアートを親子で楽しみました。

下の写真は、自分で作ったバルーンでどれくらい遠くに飛ばせるか、競争をしているところです。

次は、みんなでアンパンマンをつくります。

コレです!

みんな、これが作れるとあって、目が輝いていました。

みんな、思い思いのアンパンマンができて、満足そうでした。

最後に、バルーンおじさんからプレゼントもいただきました。

参加した全員が大満足の家庭教育学級でした。

バルーンおじさんこと中村先生、ありがとうございました!

0

黙々と

今回は塩見っ子のそうじの様子をご紹介します。

子どもたちは自分の学校をきれいにするために、黙々とそうじに取り組んでいます。

100名に満たない人数ですが、学年を縦割りにして、協力しています。

膝をついて、廊下をきれいに磨いています。

たった二人で全校児童分の靴箱をきれいにしています。

1年生と6年生で協力して体育館の更衣室をきれいにしています。

熱中症に気を付けながら、体育館のモップ掛け。

反省会もまとまってできています。

そうじの時間は、静かに、しかし体はしっかり動かして取り組んでいます!

0

ピンチヒッター

本校のALTの先生が、家庭の事情で3週間ほど母国に帰国することになりました。

その間のピンチヒッターとして、佐賀県からジェリー先生が来てくださっています。

今日は、5年生の授業の様子を紹介します。

教室に行くと、「ゾンビゲーム」なるものに取り組んでいます。

ゲーム名はちょっと怖そうですが、中身は「I can~」「I like~」などを使ったまじめ?なものです。

子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。

来週まで塩見小に来てくださいます。感謝!

0

読み聞かせ

読み聞かせ、子どもたちは大好きです。

1年生の学級が図書室で読書となっていたので、読み聞かせしようと思っていましたが・・・

なんと、「私が読み聞かせするから、聞いて!」と言うので、絵本の読み聞かせをしてもらいました。

読み方がとても上手でびっくり!

そらまめの会の皆さんによる読み聞かせの効果なのか、始めと終わりの締め?までしっかりとしていました。

いつもは我々大人が読み聞かせするほうですが、たまには読み聞かせされるほうもいいものだと思いました。

0

一味違った避難訓練

今日は台風15号接近のため、臨時休校となりました。

雨台風ということですが、何も被害がないことを祈ります。

 

さて、昨日は地震・津波の避難訓練でした。

しかし、タイトルにもあるように、通常の避難訓練とは少し違った内容で行いました。

普通、地震や火事の時の場合の避難場所は校庭を想定しています。

しかし、今日のような雨天の場合はどうするのか、けが人が出ていたらどうするのかなど、実際に起こりそうなことを想定した避難訓練として実施しました。

 

① 校舎内避難

→停電になったことを想定し、放送が使えない状況で、理科室前廊下への避難を行いました。各学級の情報は、教室に常備しているメガホンで本部に連絡するというアナログな方法でしたが、校舎の作りを考えると妥当な方法だということが分かりました。

 子どもたちも、いつ避難したのか分からないくらい静かに、素早く行動できました。

② けが人の発生

→封筒訓練という方法を使って、上学年に避難できないけが人の児童が出たという設定の対応を行いました。

どの学年にけが人が出るかは、担任に配られた封筒を開けるまで誰も知らないので、より実際に近い状況が作られたのではないかと思います。

 

初めての取組なので、課題も見つかりました。

それが大切なのだと思います。

反省を十分検討し、より生きた避難訓練ができるよう、改善を進めていきます。

0