プログラミング教育を取り入れた算数科授業:初等部
日向市教育研究所では昨年度より「プログラミング教育」についての研究が進められていますが、本校では研究員の一人である4年生担任が、昨年度の実践事例をもとに算数科の「2けたでわるわり算」の授業を校内で公開しました。
今回は「アンプラグド」と言われるコンピュータを使用しない学習方法で、「手順カード」を活用しながら、児童がカードに数字を書き込んだり、カードを並べ替えたりしながら筆算の仕方について考えました。
参観者の職員にとっても「プログラミング的思考」について考えるとてもよい機会となりました。
今回は「アンプラグド」と言われるコンピュータを使用しない学習方法で、「手順カード」を活用しながら、児童がカードに数字を書き込んだり、カードを並べ替えたりしながら筆算の仕方について考えました。
参観者の職員にとっても「プログラミング的思考」について考えるとてもよい機会となりました。