現在、登録業務を中止しています。
  

今日が楽しく明日が待たれる大王谷学園
日向市立大王谷学園

一体型(併設型)小中一貫教育校

 

学校所在地

アクセスはこちら
(大王谷学園付近の地図)
【初等部】 〒883-0061
宮崎県日向市大王町
   5丁目1番地
電話:0982-52-7125
FAX:0982-52-7140
daio-syo☆hyugacity.jp
迷惑メール防止のため☆を@
に変えて送信して下さい。

【中等部】 〒883-0061 
宮崎県日向市大王町
  5丁目2番地1
電話:0982-52-1177  
Fax: 0982-52-1178 
daio-cyu☆hyugacity.jp
迷惑メール防止のため☆を@
に変えて送信して下さい。
 

訪問者カウンタ

総アクセス(H26.4~)107736
36,746アクセス(H26.3まで)

日誌

写真日記
12345
2017/10/24

14歳のよのなか挑戦!(第8学年)

| by:中等部先生
10月24日(火)から26日(木)にかけての3日間、「14歳のよのなか挑戦」として8年生が社会体験活動を行います。
55の事業所にご協力いただき、日向市商工会議所と日向市キャリア教育支援センター、社会体験協力事業所の会と連携しての活動です。

ご近所のスーパーから林業まで、ひとり1事業所で続けて3日間体験します。
体験先の事業所はこのポスターが目印です。


生徒は黄色の腕章をつけて体験活動に取り組んでいますので、様子を見守っていただけると幸いです。



なれない「仕事」に四苦八苦しながら3日間頑張ります!
応援よろしくお願いします。
19:16
2017/09/13

礼法指導(第7学年よのなか教室)

| by:中等部先生
 9月13日(水)に「よのなか教室」として、第7学年生徒を対象とした礼法指導が行われました。
 講師として日章学園トータルエステティック科の先生方と生徒さんをお迎えし、あいさつの基本などを学びました。
 何よりすばらしいと感じたのは、高校の生徒さんたちの動きです。先生方は、ただ見守るだけで、講義のすべてを生徒さんだけで進めていました。
 礼法を学ぶとともに、高校生の立派な姿から多く学んだ7年生だったと思います。




14:00
2017/09/10

中等部 体育大会

| by:中等部先生
9月10日(日) 中等部の第34回体育大会が開催されました。

本大会のスローガンは
「炎のごとく燃え上がれ 勝ちとれ栄光 目指すは頂点」

生徒たちは応援・競技に燃え上がり
両団とも頂点に立つことのできた
すばらしい体育大会でした。








08:00
2017/09/07

応援集会

| by:初等部先生
初等部は来週の17日に運動会があります。

今日は、運動会に向けての応援集会がありました。各団ごとに分かれて、応援の練習をしました。

どの団も一生懸命声を出してがんばっていました。応援リーダーは、毎日昼休み遊ぶことなく、みんなのために一生懸命練習をがんばっています。

運動会当日は、みんなで力を合わせて、思い出に残る運動会になるといいですね。



21:18
2017/09/01

避難訓練(地震)

| by:初等部先生
本校では、小中合同で避難訓練(地震)を行っています。

いざ、地震が発生したら、東日本大震災のように津波も警戒する必要があります。本校は、日向市内でも高台にあるので、日向市内のたくさんの地域の方々も避難してくることが考えられます。
そんな中で迅速に、大王谷学園の子たちが安全に身を守ることができるように、本番を想定して避難訓練を行いました。

避難訓練では、消防署の方々にもおいで頂きました。消防隊員の方は、大王谷の子どもたち全員が避難するのに要した時間は、10分ほどだったとおっしゃっていました。
南海トラフが起きて津波が押し寄せるまでに17分ほどかかるそうです。そのうち、3~4分は揺れているので、避難することは困難です。そう考えると今回のタイムはギリギリだったそうです。
本校は、小中あわせて1000人ほどいます。消防隊員の方は、「きまりはきちんと守れていた」とおっしゃっており、校長先生も避難の仕方については褒めてくださっていました。大王谷学園全員が助かるためにも、今回の避難訓練が十分生かされるといいですね。



18:00
2017/08/30

地区集会

| by:初等部先生
大王谷学園では、地区集会が年に数回行われます。

それぞれの地区ごとに集まり、登下校について振り返ります。
今日は、交差点のわたり方について指導がありました。
右左を確認すること、運転手に分かるように手を挙げることなどを練習しました。

交通事故は、大きな事故につながる大変怖いことです。
交通ルールを守って、大王谷学園のみんなが安全に登下校ができることを願っています。


17:54
2017/08/30

運動会全体練習

| by:初等部先生

今年の運動会は、9月17日(日)に行われます。

運動会に向けて、全校体育があります。入場行進や開会式の練習、全校リレーの練習などが行われます。
運動会では、子どもたちの真剣な眼差しや歓喜にあふれた表情など、たくさんのがんばりの中でいろんな表情が見られます。

今年の運動会のスローガンは、「心を一つにみんなを信じて絆の力で勝利を目指せ」です。

今年の運動会も、見どころいっぱいです。ぜひ、楽しみにしていてください。



17:24
2017/08/28

2学期始業式

| by:初等部先生
子どもたちの元気な声が帰ってきました。
子どもたちのいない学校は、とても物静かでしたが、子どもたちの声は学校全体を活気あふれさせてくれるようでもありました。

校長先生は始業式で、「わたしを見てください」と言える子になってほしいとおっしゃっていました。
あいさつができる自分、学校みんなのためにボランティアをがんばる自分、こつこつ勉強をがんばる自分、読書を楽しみ自分など、自分に誇りをもてる子に育ってほしいと先生たちは考えています。

2学期は、運動会や遠足、大王谷地域こどもフェスティバルなど、大きな行事があります。
そういう行事を通しても、子どもたちが教科書で学べない学びをして、より一層成長してほしいと思います。


17:03
2017/08/03

先生たちの職員作業

| by:初等部先生
汗を一杯流しながら排水溝や便器の隅々まで、先生たちは一生懸命トイレ掃除をしました。学校全部のトイレを、先生たちみんなで手分けして掃除したので、トイレがピッカピカになりました。

夏休みの間、先生たちはトイレ掃除以外にも、図書室の本の整備なども行いました。一冊一冊透明シートをきれいに貼ったり、バーコードをつけたりと、本の冊数が多いからこそ大変な作業でした。

大王谷の子どもたちのために、夏休みの間も先生たちは一生懸命がんばっています。


16:47
2017/08/02

日向市水泳大会表彰

| by:初等部先生
日向市水泳大会が行われ、本校の5・6年生の代表の子たちが出場しました。

大王谷は、日向市で2番目にたくさんの賞状をもらいました。夏休みの間、一生懸命練習をがんばり、大会当日も仲間のために精一杯応援をしていました。

みんな、本当によくがんばった水泳大会でした。

16:21
12345

Copyright  Daioudani Gakuen of Hyuga City All Right Reserved Since2005      
掲載記事・データ・画像の無断使用は固くお断りします
 

フォトアルバム

言語選択

言語の選択: