今日が楽しく明日が待たれる大王谷学園
日向市立大王谷学園

一体型(併設型)小中一貫教育校

 

学校所在地

アクセスはこちら
(大王谷学園付近の地図)
【初等部】 〒883-0061
宮崎県日向市大王町
   5丁目1番地
電話:0982-52-7125
FAX:0982-52-7140
1611ea☆miyazaki-c.ed.jp
@に変えて送信して下さい。

【中等部】 〒883-0061 
宮崎県日向市大王町
  5丁目2番地1
電話:0982-52-1177  
Fax: 0982-52-1178 
4606ja☆miyazaki-c.ed.jp
@に変えて送信して下さい。
 

訪問者カウンタ

総アクセス(H26.4~)146126
36,746アクセス(H26.3まで)

日誌

写真日記
12345
2019/01/07

今日から3学期のスタートです!

| by:先生
 新年 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
 今日から3学期のスタート。思い思いに年末年始を過ごした子どもたちが元気に登校してきました。新学期を楽しみに今朝を迎えた子もいれば、眠い目をこすり、まだ休みが欲しいと思いながら登校してきた子もいることでしょう。授業日数50日余りの短い3学期、スタートしたからには気持ちを切り替えて、3学期の目標に向かって前進して欲しいと思います。
 初等部の始業式では、1年生代表児童の作文発表がありました。3学期の2つの目標を発表しました。1つは、計算カードを使って、繰り上がり・繰り下がりの計算をがんばること、もう1つは風邪に負けない丈夫な体をつくること、いのししのように強く真っすぐに進みますと力強く宣言してくれました。校長先生からは、「新年には、なぜ、明けましておめでとうございますと言うのか。」の説明があり、「今を大切にしましょう。」と話されました。
 学年のまとめの大事な3学期、どう過ごすかご家庭でも是非話題にしてください。


10:37
2018/12/21

2学期無事終了!

| by:先生
 21日(金)、8年生が修学旅行で不在でしたが、初等部・中等部とも大きな事故なく、80日間の授業が終了しました。体育的な行事や文化的な行事も2学期中に行われましたが、子どもたちの頑張る姿が随所に発揮できました。保護者・地域の皆様には、1学期同様、子どもたちや学校をしっかりと支えていただきありがとうございました。1月7日(月)から3学期がスタートします。新年もどうぞよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。


08:56
2018/12/20

ステキな大人発見!職業人インタビュー

| by:先生
 12月20日(木)5・6校時に7年生を対象にした標題の職業人講話がありました。日向市キャリア教育センター様のお力添えにより、14の事業所様に参加いただきました。
 ねらいは、仕事の業種や仕事内容、やりがい、喜び等を語っていただき、子どもたちに、望ましい職業観や勤労観を育成し、将来の自分を展望することです。今、なぜ学ばなければならないのかをインタビュー形式で熱く語っていただきました。
 年末のご多用の中、時間を割いていただきありがとうございました。
※参加事業所~永寿園、伊勢ヶ浜保育園、富高保育園、日向精練所、日向市役所環境政策課、虹工房、南日本ハム、天領うどん、グローバルクリーン、旭化成ハイポア日向工場、旭化成日向化学品工場、旭コード、旭化成オフィスワン、内山建設(敬省略)


08:34
2018/12/16

門松 完成!

| by:先生
 毎年恒例の門松が、今年も初等部正門前にお目見えしました。16日の午前中の2時間ほどをかけて完成しました。PTA環境整備部の方で企画している活動ではありますが、門松製作については、何かと段取りが多く、OBの方の協力をいただいています。竹の切り方や縄の結び方、飾り付けなどにも取り決めがあって簡単にはいきません。
 雨が降り出しそうな天気の中、作業をしていただいた皆様ありがとうございました。大王谷学園にとって、来年もまちがいなくよい年になることでしょう。

10:36
2018/12/03

12月の全校集会

| by:先生
 12月に入り、2学期も残すところ20日足らずとなりました。月始めなので月に1度の全校集会が行われました。校長先生のお話は「当たり前のことをきちんとやろう」という内容でした。ブロウクン・ウィンドウズ理論というのは「割られた窓ガラスが放置してあると、他の窓ガラスも割られてしまう。よくないことが見過ごされてしまうと他の人も真似てよくないことをしてしまう。」という理論です。ゴミをそのままにしておくと教室がだんだんと汚れてしまったり、廊下を走るのを見逃すと、全体的に廊下歩行が乱れたりするなどよくないことが当たり前になってしまうことになります。だから、「当たり前のことをしっかりやりましょう。」と話されました。
 12月は何かと世間も忙しくなり、落ち着かない雰囲気になりがちです。交通事故が多いのも12月です。最後の最後まで学校生活を落ち着いたものにしたいものです。


 保健委員会からは、正しい姿勢に関する劇の発表や手洗いの歌を使った手洗いの仕方の指導等がありました。

14:37
2018/11/17

第11回大王谷こどもフェスティバル

| by:学校管理者
 11月17日(土)、初等部と中等部で第11回大王谷こどもフェスティバルが開催されました。心配していた天気も回復し、気温も暖かい中で無事に開催できました。保護者や地域の方々、講師の方々のたくさんの協力で実施することができました。本当にありがとうございました。本イベントの主催は、「豊かな心を育てる大王谷学園実践会議」です。12月12日に役員会を開催し、本年度の反省等次年度に向けた話し合いを行いますので、お気づきのことがありましたら、左記にある連絡先(電話、メール等)でお知らせください。

       キャンドルアート体験


      フラワーアレンジメント体験


          ヨガ体験


          5年生発表


          中等部の発表
15:40
2018/11/01

11月の全校集会

| by:先生
 今日から11月に入りました。季節はすっかり秋。朝夕はだんだんと肌寒さを感じるようになりました。
 さて、月始めということで、本日、全校集会を行いました。校長先生からは、①ワンランク上のあいさつをすること②野球部在籍で活躍した先輩のこと(運を引き寄せる努力)③心にゆとりをもつことの3つのお話がありました。
 次に、11月の生活目標「落ち着いて学習しよう」に関連して「立腰」の具体的な指導もありました。姿勢に気をつけると集中力が増すこと、健康にもよいことなど担当の先生から話していただきました。
 終わりに、生徒指導担当の先生から「相手のこと考え、気づき、行動する」ことを意識した学校生活を送るようお話ありました。

※表彰も行いました。MOA美術館作品コンクールで日向市長賞を受賞した5年生児童が表彰を受けました。



15:42
2018/10/30

新入生のための就学時健康診断を行いました。

| by:先生
 30日(火)は就学時健診でした。来年度の本学園初等部に入学予定の児童数は108名となっています。視力や聴力などのさまざまな検査がありました。検査会場への移動や検査を待っている様子はとても立派でした。どんな個性のある子が入学してくるのか、とっても楽しみです。入学式を迎えるまでは、みんな元気に幼稚園や保育園での生活を楽しんでください。



15:41
2018/10/23

音楽鑑賞教室がありました!(初等部)

| by:先生
 22日(月)、上学年・下学年に別れて音楽鑑賞教室を行いました。ピアノとバイオリンのクラッシックデュオ「スギテツ」さんに来校いただきました。お二人は、NHKのEテレに出演されている有名な方々でした。一度は耳にしたことのある有名なクラッシック曲を子どもたちによく分かるようにアレンジして、面白く解説をした上で演奏してくださいました。
 生の音楽に触れることで豊かな情操を育てることにつながったと思います。

15:28
2018/10/19

6年修学旅行鹿児島市内班別自主研修

| by:学校管理者

桜島に行き、維新ふるさと館で明治維新のことを学んだ後は、班別自主研修。自分たちで市電に乗ったり歩いたりして、様々な施設や旧跡等を訪れました。
15:09
12345

Copyright  Daioudani Gakuen of Hyuga City All Right Reserved Since2005      
掲載記事・データ・画像の無断使用は固くお断りします
 

フォトアルバム

言語選択

言語の選択: