学校の様子

写真日記

参観日・学級懇談・PTA総会

4月26日は初等部の参観日でした。多くの保護者の皆様にご来校いただき感謝申し上げます。授業参観後の学級懇談、PTA総会にも多数ご参加いただきありがとうございました。

令和5年度のPTA役員の皆様、お疲れさまでした。

令和6年度のPTA役員の皆様、よろしくお願いいたします。

歯科検診

4月17日(水)に4・5・6年、4月23日(火)に1・2年の歯科検診がありました。5月1日(水)の3年で最後になります。これまでに受けていない児童は、5月1日に受けることになります。

治療カードが届きましたら、早めの受診をお願いいたします。

日向市のSDGsについて:4月23日

4月23日(火)の5校時に6年が出前授業を実施しました。

市役所職員の黒木様と安田様を講師に招き、「日向市のSDGs」(総合的な学習の時間)について学びを深めました。

「ひょっとこ祭り」や観光名所である「馬ケ背」をもとに、身近なところにもSDGsの取組があることに気づき、さらには今後の学びにつながる課題をもつこともできました。

初等部の児童玄関

 初等部の児童玄関の様子です。

 傘も靴もとてもきれいに整理して並べられています。

 玄関をきれいにすることで落ち着いた環境になります。

 

個人面談初日:4月19日

初等部では、本日から5月中旬まで個人面談を実施します。

個人面談実施日

4/19、4/22、4/30、5/1、5/9、5/10、5/14、5/16

駐車場は、株式会社メディキット管理地(コミュニティーセンター一段上の空き地)です。

個人面談実施日の下校時刻は13時30分頃で、全学年一斉下校になります。

 

全国学力学習状況調査:4月18日

 小学6年と中学3年の全員を対象にした文部科学省の「全国学力・学習状況調査」が18日、一斉に行われました。

 国語と算数・数学の2教科を実施しました。

 結果は7月末に公表予定です。

救命処置法研修:4月17日

日向市消防本部より那須様と高田様を講師に招いて、命を守るための職員研修を実施しましした。

学校は安全な場所でなければいけません。そのために、毎月安全点検を実施しています。しかし、事故はいつ起こるか分かりません。事故が起きた時に、正しい対処ができるように研修を行いました。

身体計測終了

4月9日(火)に3年と5年、4月10日(水)に4年と6年、4月15日(月)に1年と2年の身体計測を実施しました。あわせて、視力検査と聴力検査も実施しました。今後も検診が続きます。結果については、随時お知らせいたします。

 

大王谷学園初等部 第52回入学式:4月12日

初等部の新入生は87名です。

飯干校長からは「2つのまほうのことば」の話がありました。

「ありがとう」と「ごめんなさい」です。

人にやさしくできるこの2つのことばしっかり使えるといいですね。

式には在校生を代表して6年生が式に参加しました。

「給食がおいしいよ。」

「昼休みはたのしいよ。」

「困ったことがあったら私たちに伝えてください。」

先輩として頼もしい呼びかけがありました。

日向市教育委員会 教育部長の堀田様、初等部PTA会長の柏尾様、心あたたまるお祝いのことばありがとうございました。

来賓の皆様、入学式に参加していただきありがとうございました。

新入生の皆さん、ご家族の皆様、ご入学おめでとうございます。