トップページ

第1学期終業式

 既に、このホームページでは、夏休み中の児童や先生たちの様子を紹介しておりますが、第1学期の終業式の様子を紹介しておりませんでした。

 第1学期の終業式は、7月18日(金)の2校時に行われました。

 「児童代表のことば」では、2年生と4年生の代表児童が1学期にがんばったことやできるようになったことをそれぞれ発表しました。2年生は、ボール投げなど苦手なことを練習して頑張ったこと、4年生は、友達と仲良くできるようになったことでした。

 

 次に、校長先生の話でした。

 まず、1学期を振り返り、1学期72日間、1日も休まずに登校できた児童を尋ねました。すると何十名も手が挙がりました。心身ともに健康で、元気に休まず登校できたことは大変素晴らしいです。

  次に、今年度の合言葉「時を守り、場を清め、礼を正す。」について一つずつ確認をしました。「時を守り」では、授業の始まりのチャイムが守れるようになりました。「場を清め」では、教室や廊下のゴミが昨年度と比べて減ってきました。「礼を正す」では、低学年児童や生活委員会児童が特にあいさつ運動を頑張っていました。 

 そして、もう一つの合言葉「ハートフル門小」についても触れました。児童へのアンケート結果を示し、「学校が楽しい・学校がまあまあ楽しい」が増えて、「学校があまり楽しくない・学校が楽しくない」が減ったので、みんなが楽しい学校「ハートフル門小」に近づいていると話しました。

 最後に、「『自分の命は自分で守る、家族や友達の命も大切に!!』を心がけて、楽しい夏休みにしましょう!」と呼びかけました。