トップページ

シェイクアウト訓練を行いました!

 11月5日(水)、シェイクアウト訓練を実施しました。この訓練は、地震などの突発的な災害に遭遇した時に、自分の身の安全を確保するための行動を身につけること、「自分の命は自分で守る」という意識の向上を図るために、県民一斉の防災訓練に参加する形で行いました。

 児童生徒には、本日実施することは予め伝えていましたが、どの時間に行うかは知らせず実施しました。

10時40分、地震発生の放送が鳴り、机の下など身の安全が確保できる態勢を素早くとる行動を行いました。

 シェイクアウトの3つの行動として、①ドロップ(姿勢を低く身をかがめる。)②カバー(机にもぐるなどして頭を守る。)③ホールドオン(1分間揺れがおさまるまで動かない。)を意識して、素早く行いました。1分間という時間が、とても長く感じられましたが、児童生徒たちはそれぞれの場所で身の安全の確保行動をとることができました。

 地震などは、いつ・どこで・どのような時に起こるかわかりません。もしかしたら、頼れる大人がいない自分一人の時もあるかもしれません。児童生徒には、いろいろなことが想定されること、自分の命は自分で守ることが大切であることをあらためて学ぶとても良い訓練でした。