地域とともにある東郷学園

地域とともにある東郷学園

 郷土東郷町が歌人若山牧水先生の生誕地であることにちなみ、その文化的偉業と遺徳を偲びながら、東郷学園では短歌作りや短歌朗詠、牧水かるた大会などに取り組んでいます。

朝の短歌朗詠 牧水かるた大会

 

 また、社会に開かれた教育課程の実現に向けて、「学校運営協議会」や「地域学校協働本部」との連携を図っています。

 東郷学園では、コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)を導入しています。学校運営協議会制度では、学校運営に地域の声を積極駅に生かし、地域と一体となって特色ある学校作りを進めていきます。今年度は、年5回の学校運営協議会を実施します。

 学校運営協議会の様子 運営委員の方による授業参観

 

 地域学校協働活動とは、幅広い地域の方の参画を得て、地域全体で子どもたちの学びや成長を支えるとともに、「学校を核とした地域づくり」を目指して、地域と学校が相互にパートナーとして連携・協働して行う様々な活動のことです。東郷学園では、地域の方とともに地域課題を解決したり、地域の行事に参画してともに地域づくりに関わるといった活動に取り組んでいます。

地域学校協働活動の一例 

 

 さらに、児童生徒の様々な体験活動を充実させるために、「学校支援地域本部事業」として、地域のボランティアの皆様に支援をしていただいています。

学校支援地域本部事業の一例学校支援地域本部事業の一例