トップページ

東郷学園ニュース

2月14日 坪谷小学校との合同学習会&入学前交流会

冬の青空に恵まれ、風は冷たいけれども日中は穏やかな一日となりました。これから三寒四温を経て、少しずつ春に近づいていきますね。

本日は坪谷小学校の全校児童9名との『合同学習会』および令和7年度に入学予定の園児9名との『入学前交流会』を行いました。

お友だちの到着を心待ちにしていた東郷学園の小学部の子どもたちは、スクールバスの音が聞こえてくるとすぐに「あ!来たよ!」と喜びの笑顔でした。

まず、東郷学園6年生の代表児童から歓迎の言葉があり、坪谷小学校児童からは歌のプレゼントがありました。坪谷小学校の教頭先生から「とてもほのぼのと温かい気持ちになりました。ありがとうございました。」とのお言葉をいただきました。

給食を挟む3時間の授業は、それぞれの学年で合同学習を行いました。お互いにいつもとは別の先生が授業をされるドキドキとワクワクの授業ではなかったでしょうか?

中でも1,2年生は、やまげほいくえんの子どもたちと手作りの糸電話やボーリングゲーム、かるたなどを準備して一緒に遊んでいました。新入児の皆さんが楽しく興味をもって遊んでくれるよう、一生懸命に考えて準備してきたものですから、喜んでいる姿を見てとても嬉しそうでした。

日頃はなかなか一緒に学習することはできないけれど、「また今度会える日を楽しみにしようね~」と、手を振り合う子どもたちでした。授業としてのお勉強とともに、コミュニケーションの取り方についても学ぶことができた一日だったと思います。

0

全校朝会がありました

 1月30日(木)、全校朝会がありました。校長先生から節分にまつわる話があり、「わがまま鬼」や「人のせいにする鬼」など心の中にいる「鬼」を心から追い出しましょうという話がありました。

 また、学習面と安全面での話がありました。

 学習面では、「あと2か月で次の学年になる。充実した学校生活を過ごすために今の学年の学習をしっかりすること」、安全面では、来週より体育館の入口付近に車が10~15台ほど駐車し出入りには気を付けること、2月中旬ごろから始まる国道327号線の工事で片側交互通行になるため、登下校など十分注意することなどの話がありました。

 学習部からは、「学習のまとめをしよう」という2月の目標の発表があり、「立腰、一分前着席、黙想」、「家庭学習の充実」などの話がありました。また、9年生は受験の真っただ中、みんなで応援していますと激励の話がありました。

 その後、表彰がありました。今回の表彰は、体力テストで特に優れた結果(A判定)をうけた小学部から6名、中学部8名の合計14名の表彰がありました。日頃から体力向上に努めています。来年もまた体力テストを行います。一人一人が体力の向上を目指し、これからも頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

1月29日 給食感謝習慣

 1月末、急激に寒さが増してきました。市内のほうではインフルエンザや胃腸炎などの感染が広まっているようです。9年生は、いよいよ受験がスタートしました。私立高校の入試を終え、ホッとしている顔や、次の入試に向けて引き締まった顔など、「あ~、この時期がきたな…」と感じます。

 さて、ただ今『給食感謝習慣』となっています。

 今朝は4年生が丸山牛乳様へ、お昼前には5年生が給食センター様へ感謝のメッセージを送りました。

 毎日、温かくておいしい給食が食べられるのも、このように運んできてくださる方や、乳牛を育ててくださる農家の皆様、献立を考え、給食を作ってくださる皆様のおかげです。

 いつも本当にありがとうございます。

0

1月24日 第5回家庭教育学級「護身術~の巻」

昨日は第5回家庭教育学級を行いました。

昨今、物騒なニュースが後を絶たず、大人も子供も「自分の命を守ることができる意識」を持つことの必要性を痛感します。

そのような中、宮崎地方協力本部都城地域事務所 内永幸三様を講師にお迎えして、護身術を学びました。親子での参加が多く、内永様の楽しくも真剣なお話を聞きながら、実践的な動きを交えた講座でした。

健康な体を、自分で自在に扱えるような日々の意識と訓練の大切さをお話いただきました。講座の初めにウォーミングアップとしてつま先立ちのジャンプを数分間行ったのですが、お恥ずかしい話…そこで息が上がってしまいました。

その後、座位からの立ち上がり方、防御の方法、腕をつかまれた時の逃げ方など、体を動かしながら学びました。学校に設置している”さすまた”も、相手との距離をとること、近づかせないように時間を稼ぐことぐらいしか、一般の私たちにはできないのではないかと感じました。また、教職員が児童生徒を守るために、多少のケガを覚悟していく必要があることも再認識しました。

戦うことはできないかもしれませんが、今回の学びを少しでも意識しながら生活し、身体を守る・命を守ることについて、再認識するきっかけになったと思います。

今回の学びが、参加者を通じて広がっていくことも、意識啓発の一つではないでしょうか。

0

1月21日 6年生校外学習

今日は、6年生が校外学習で「若山牧水文学記念館」に行きました。

まず、記念館の方から牧水先生の生い立ちや人生について説明していただきました。ワークシートに記入しながら、より深く牧水先生について学ぶことができていたようです。

本名は「繁(しげる)」というのですが、母の名前である「牧」、郷土に流れる川の水である「水」…牧水先生が最も愛していたものの名前をつないだものが『牧水』という名の由来なのだそうです。

旅と自然とお酒を愛した牧水先生の歌碑が全国に342基もあることに、子どもたちはとても驚いていました。まだまだ知らないことがあるので、また「若山牧水文学記念館」に来たいと言っていたようです。

これから、登校時の短歌朗詠にもさらに想いが込められるのではないかと思います。

0

1月20日 「第6回高森文夫 詩碑祭」

昨日、1月19日は「第6回高森文夫 詩碑祭」が行われました。

顕彰会の方々が、研究を重ねてこられたことを元に、郷土の偉人である高森先生を偲ぶとともに、功績を再確認することができる地区の行事ではないかと思います。

詩碑祭には、小学部の児童も参加しました。会の初めに代表児童2名が献花を行いました。多くの来賓の皆様からのご挨拶を聞き、最後には児童10名で東郷学園(元は東郷小学校)校歌を発表しました。「これからも高森先生が作ってくださった校歌を、大切に歌い継いでいきます。」と力強く述べました。

穏やかな日差しの中、子どもたちの声が響き渡りました。

0

日向市PTA研究大会が行われました。

1月18日(土)、日向市PTA研究大会が行われました。

今年の日向市PTA研究大会は、『Enjoy PTA~子どもと一緒に笑えてますか?~』を大会スローガンに日向市駅前のあくがれ広場をメイン会場に行われました。

 大会式典・表彰式の後、パネルディスカッションが行われました。

 日向市内中学校の生徒会がパネラーとして参加しました。

 『新しい学校のルールメイキング』「中学生らしいヘアスタイルとは…なぜ校則で髪型が指定されているの?」というテーマで話し合いが行われました。「中学生らしい」ヘアスタイルとはどんなものだと考えるか?なぜ、校則で髪型が規制されるのか?など、様々な視点から自分たちの意見を出し合いました。東郷学園中学部からも生徒会の3名の生徒がパネリストとして自分の考えや東郷学園としての意見を堂々と発表してくれました。

 また、実行委員として準備や会議、駐車場や各ブースの担当補助など、たくさんのPTAの方々に参加していただきました。お疲れさまでした。

 

 

 

 

0

1月12日 5年生もちつき

日向市では「成人式(はたちの集い)」が行われ、大変おめでたい一日です。

東郷学園5年生は、この1年間にもち米を大切に育ててきました。お米の病気により、例年よりも収穫量がかなり少なく、少し残念な気持ちではあったのですが、本日、地域の方々や保護者の皆さんの力をお借りしながら、もちつき体験活動を行いました。

4回お米を蒸して、杵と臼で熱々のお米の粒が見えなくなるまでペッタンペッタンとつきました。初めは大人の方についてもらったものを、順番に子どもたちもついていきました。

なかなか思う所に杵を落とせず、たまに臼の端っこにガツッと当たったり…

でもついているうちに、どんどんコツをつかんで上手にもちつきができていました。

温かいもちを手で丸めながら、古き良き伝統を体全体で感じていたようです。

出来上がったおもちは、その場でぜんざいの具としていただいたり、学級の児童数に分けて袋詰めして持ち帰りました。

準備や段取りに地域の方や保護者の皆さんのご協力をいただき、子どもたちが楽しい体験活動をすることができました。本当にありがとうございました。

0

1月10日

本日は月日のゴロから「110番の日」で、全国の警察でダイヤル110番の有用・適切な利用を呼びかける日なのだそうです。私たちの安心・安全な生活の意識にもなりますね。

さて、昨日は避難訓練を行いました。この時期、どうしても火災が多くなることもありますが、地震の場合でも二次的な災害として火事が起こることが多く報告されているようです。

「家庭科室で火災発生!すぐに運動場に避難!」の放送とともに、ハンカチで口を覆った児童生徒たちが運動場に集合しました。整然とした動きで、先生方の支持をよく聞き、大変すばらしい避難の様子だと講評をいただきました。

日向市消防署の隊員の方から「放送をよく聞くこと。火元から遠ざかるように避難すること。命の安全を確保することに大切さ。」についてお話をしていただきました。

これから寒さや乾燥も本番になってきますので、訓練で学んだ意識を常にもっていけると良いと思います。

訓練の最後には先生方の水消火器による消火訓練。さらに、各学級代表の児童生徒が、ポンプ車からの放水体験をしました。職員も初期消火の大切さを改めて認識することができました。

0

1月7日 3学期始業の日

「心新たに」

本日は3学期スタートの日でした。年末からインフルエンザの流行がニュースにもなり、児童生徒の様子も心配していました。

登校時から大きな声で「おはようございます~。先生、明けましておめでとうございます!」と礼儀正しく挨拶をしてくれる子どもたちの表情を見て、ホッとしました。

始業式では、まず代表生徒が「心新たに」というタイトルで「2学期に学習面で努力し始めたことをベースにしながら、3学期は姿勢を正して積極的に発表すること」、そして「相手への敬意を示して生活すること」と新年の決意表明を発表しました。また、学校のリーダーとしてふさわしい行動をしてくことを、力強く宣言しました。

校長先生からは、『実行すること。継続すること。目標の見直しをすること。』この3点の大切さについてお話がありました。気持ちを新たに再スタートする意欲を再確認できたお話でした。

 

さらに、本日は、東郷町まちづくり協議会 青少年育成部の皆さんから、「あいさつ標語」の表彰式も行いました。

まちづくり協議会会長の鈴野様より、あいさつ標語受賞者への表彰状授与。次に、青少年育成部部会長の横山様より「あいさつは、町全体を温かくします。これからも大きな声であいさつをしていきましょう。」とお話をいただきました。まちづくり協議会の皆様、本当にありがとうございました。あいさつの行き交う、心温かいまちづくりの一つとして、東郷学園全体でも頑張っていきます!

さあ!「来年度のゼロ学期」です。これまでの積み重ねを元に、さらに向上していきましょう。自分自身の良いゴールイメージをもって、一歩ずつ進んでいきましょう。

0