トップページ

3学期始業式 2026がスタート

1月6日に3学期始業式が行われました。代表2名の児童生徒がそれぞれに、3学期に頑張りたいこと、意識したいことについて発表してくれました。自分を律することの大切さ、仲間と助け合うことで互いに伸びていくすばらしさなど、3学期のスタートにふさわしいことばを聞くことができました。

校長先生からは、「努力は必ずしも報われない。でも、努力しなければ何も始まらない。」という大谷翔平選手の言葉についてのお話がありました。

3学期は、とても短いですが、今の学年をまとめ、次の学年につなぐための大切な学期です。充実した学期になるよう、子ども達のために職員一同で力を合わせて参ります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

始業式の後に、東郷まちづくり協議会青少年育成部会が募集した「あいさつ標語」の最優秀作品として選ばれた4名の児童生徒への表彰がありました。坪谷小の児童の2作品を含む6名の作品が、黄色いのぼりで東郷の町を元気にしてくれることと思います。