部活動

令和6年度の部活動の規約について

 

1.方針

(1)入部については毎年、保護者の同意を得て学担、各部担当に入部願いを出す。7年生は入学式後から決められた期間に体験、見学できる。入部願いを提出したらすぐに活動できる。

(2)入部後は原則として3年間続ける。

(3)指導者は原則として本校の職員があたる。

(4)担当者会、キャプテン会を計画的に実施し、運営および活動を円滑に行う。

(5)やむなく退部する場合は、保護者の同意書を添えて、各部担当者、学担の了解を得る。

 

2.休日について

(1)家庭の日(第3日曜日)と水曜日はEdayとし全部活動休みとする。また、日向地区中体連の申し合わせにより2ヶ月を一単位とし、休日(土・日・祝日)に8回程度の休養日を設定する。

(2)その他の休日については各部担当の指導のもと必要に応じてとる。

 

3.テスト前、期間中の部活動

(1)定期テスト3日前からの練習及び大会への参加は行わない。(定期テストが3日間の場合は5日前からとする。)ただし、学校が必要と認めた場合、大会の出場、練習の実施(30分程度)を保護者の同意を得て実施できる。

(2)その他のテストについては平常通り練習できる。

 

4.練習時間の延長について

(1)各種大会2週間前から以下の条件がすべて満たされ、校長が必要と認めた場合30分の延長を認める。

※ 担当が必ずついて指導に当たること。

※ 下校については、保護者の責任において生徒の自宅まで送り届ける体制が整っていること。

 

5.部活動練習停止、大会辞退について

(1)問題行動(飲酒・喫煙・万引き・いじめ・暴力行為等)

(2)校則違反等(頭髪違反<染色・脱色・パーマ等>・服装違反・情報機器<インターネット、携帯電話、スマホ等>によるトラブル・買い食い・眉そり・ピアス等)

※①②があった場合には、顧問会および職員会で検討し、校長の承諾のもと、練習及び対外試合出場停止等の措置をとる場合がある。これは中学校体育連盟の加盟競技についても同じ扱いとする。

 

6.練習終了時刻および下校時刻(PDF参照)

  練習終了時刻および.pdf

 

7.キャプテン会

(1)定期的に行い、部活動の意義を理解させ、キャプテンとしての心構えを持たせる。

(2)部活動の諸問題を話し合い、適切な部活動の運営を行う。

(3)中体連大会に備えて目標を設定し、中体連推戴式で決意を発表する。

 ※ キャプテン会は児童生徒会と合同で行う。

 

8.その他

(1)始業式など給食のない日は弁当を持参すること。生徒が買いに行くことは禁止。

(2)県大会に出場すると年度末に日向市より県大会補助が支給される。

(3)日向地区総合・秋季体育大会は参加料(200円)が必要。

 

9.引退した3年生について

以下に示す項目をすべて遵守している場合において、学校長の許可を受けて9年生の部活動参加を認める。

①校則を守る・トラブルがないなど、基本的な生活習慣が身に付いている場合。

②中学校時において該当する競技の部活動で、良好な活動をしていた実績がある場合。

③保護者・本人からの要請で、放課後に7・8年生徒一緒に部活動する必要性があると判断される

場合。(県選抜選手及び地域の選抜選手としての活動、スポーツや演奏での入試に備えるためなど)

④該当する部活動顧問・副顧問の了解が得られた場合。