日誌

2018年度

先生方、大活躍!

 23日(水)の夜、北郷総合交流センターにて「春期職場対抗バレーボール大会」が開催されました。北郷地区を中心に、様々な事業所が参加しての定期戦です。昨年度の秋季大会で2部優勝を果たした美郷北学園職員チーム「ティーチャーズ」は、今年度2季ぶりに1部リーグに返り咲きました。
 初戦は「JA北郷」戦。セットカウント2-0で勝ちました。これまで2日間、勤務終了後の貴重な時間を使って練習をしてきた成果もあり、好調な滑り出しでした。

 2試合目の相手は、強豪「NFC」。昨年春に2部で優勝したかと思うと、秋の大会では1部でいきなり優勝。正に昇り龍です。その勢いを止めるが如く果敢にチャレンジしたティーチャーズでしたが、残念ながらフルセットの末敗れました。
 それでも、1部で準優勝という素晴らしい結果を残すことができました。その原動力となったのが、今年県の環境森林部から転任してこられた小川正紘先生です。


 小川先生は、小学校・中学校・高校・大学とバレーボールを続け、今現在も社会人チームで活躍するスペシャリスト。スリムな体から打ち込まれるボールは、うなりを上げて相手コートの突き刺さります。そのしなやかなフォームと強力なスパイクに他のチームの選手たちも息をのんで見とれていました。普段のやさしい(あどけない?)先生とは別人のようなプレーぶりに、「これはファンが増えるはず!」と納得しました。


 閉会式では、準優勝の表彰をキャプテンの黒木貴光先生が受けました。なお、個人賞では小川先生が優秀選手賞を、ALTのコレット先生がパフォーマンス賞を受賞しました。(コレット先生のキックによるパスが会場で大受けでした!)
 これで、秋季大会は1部残留です。秋こそ優勝を目指します。選手の先生方、応援に来ていただいた先生方、本当にお疲れ様でした。週末は「PTAミニバレーボール大会」ですよ!