日誌

2018年5月の記事一覧

加古里子さんを悼む

 9日(水)の全校朝会で、2日(水)に92歳で亡くなった絵本作家の加古里子さんを子どもたちに紹介しました。「だるまちゃんとてんぐちゃん」や「からすのパンやさん」など今でも読み継がれている多くの名作を残した加古さんですが、個人的に科学絵本が大好きで「海」「宇宙」「人間」など、自分自身だけでなくスーパーティーチャー時代に子どもたちにも読んであげていました。これらの科学絵本は、今でも宝物として大切にしています。本は、出会った時期と環境でその人の生き方を大きく左右するものでしょう。子どもたちにできるだけ本や作家さんと触れることのできる機会を多くもちたいと思います。
 朝会後、技術員の徳田先生が職員室前に加古さんの特設コーナーを設けてくださいました。未発表の作品もあったそうで、発表を楽しみに待ちたいと思います。加古里子さんのご冥福をお祈りいたします。

よろしくお願いします。

 5月1日付けで、新しく2人の先生が美郷北学園に配属されました。ご紹介します。

田上 修二郎(たのうえ しゅうじろう)先生
 田上先生は、事務室の先生としておいでいただきました。中学部事務の西先生の業務を引き継がれます。西先生は、北学園だけでなく美郷町全体の事務共同実施のお世話をされることから、北学園の業務の一部を田上先生にお願いすることになりました。


杉本 友里(すぎもと ゆり)先生
 杉本先生は、幼稚園の奈須千晶先生の後任としておいでになりました。これまで、宮崎市の認定こども園にお勤めで、経験豊富です。幼稚園主任の井上理恵先生の補佐役として年長組(そら組)を中心に、幼稚園全体のお世話と預かり保育を担当していただきます。
 お二人とも(写真のとおり)笑顔のステキな先生です。職員室の雰囲気がさらに明るくなりました。これで給食センターを含め39名の職員となりました。どうぞよろしくお願いいたします。