日誌

2017年5月の記事一覧

歓迎集会・歓迎遠足

 5月2日(火)には、ほし組さん(幼稚園年中)と新1年生を歓迎する「歓迎集会・遠足」を実施しました。天気に恵まれ汗ばむくらいの陽気の中、全学園生が元気に楽しい一日を過ごしました。
 まず1時間目に「歓迎集会」を行いました。ほし組さんと1年生を前面に案内して、そのほかの学年が歓迎の出し物を披露しました。
 どの学年も工夫がなされ、ほし組さんと1年生はとても喜んでいました。最後は、ほし組さんと1年生からお礼のことばと歌が披露されました。

 この集会で心に残ったことばがありました。それは、「歓迎する」のではなく、「仲間入りをお祝いする」というものでした。家族のような関係性をもった子どもたち。一人一人が大切にされていることを再認識した集会でした。
 さて、続いては「歓迎遠足」です。
 学校から2㎞ほど離れた「ふれあい公園」まで、異学年集団「じ~ぃぞ班」でウォークラリーをしながら移動します。途中のチェックポイントでは、じゃんけんゲームや紙風船バレー、歌のコンテストなど楽しいゲームなどもありました。

 謎のミュージシャンも登場したようです。子どもたちは興味津々。鈴なりになって一緒に歌いました。
 公園までがあっという間でした。しばらくみんなで一緒に遊んだ後は、お楽しみのお弁当の時間です。色とりどりのお弁当をほおばりながら、みんな幸せそうな笑顔でいっぱいでした。

 朝早くからお弁当を作ってくださったお家の方に感謝します。今度の「弁当の日」は、がんばりましょう。
 児童生徒会主催の楽しい一日は、とても思い出に残るものでした。この日「わいわいテレビ」の取材を受け、会長の海野紗香さんがインタビューに答えていましたが、とても堂々としていて頼もしかったです。これからもこの様な機会が増えることを楽しみにしています。