投稿日時 : 2016/12/14
3310
2時間目に幼稚園生(そら組)が小学部に体験入学にやってきました。
今回の体験入学は、45分間の授業を集中して受けられることがねらいです。
あいさつの後、まずは自己紹介から始まりました。一人ずつ名前と好きな食べ物を
発表します。緊張しているのがヒシヒシと伝わってきます。
自己紹介が終わったら、先生が読み聞かせを行ってくれました。
「まめうしくん」と「まめうしのクリスマス」の2冊でした。普段から幼稚園で読み聞かせを
行ってもらっている幼稚園生の聞く態度は流石です。みんな集中して聞いていました。
読み聞かせの次は「鉛筆の持ち方」と「鉛筆で線を書いてみよう」の授業です。
先生が「もちかたくん」付きの鉛筆を事前に準備してくれていました。まずはそれを使って
みんなで鉛筆の持ち方の練習です。正しい持ち方は難しそうです。
みんなが正確な鉛筆の持ち方が出来るようになったら書いてみました。今回は線を
なぞる練習でした。大胆・繊細・正確など、それぞれの持ち味を出しながら、一生懸命
なぞっていました。
最後に先生から「それぞれ練習した紙が分からなくならないように名前を書きましょう。」
と指示があったのですが、驚いたことにみんな自分の名前が書けるのです。
小学校に入学してから字を覚えるものと思っていた私には目から鱗が落ちる出来事でした。
この体験入学は、幼稚園を併設している本学園ならではの取組です。1月には第2回が予定されているようです。その時もみんな頑張ろうね!!