式の意味を考える!!
4年生の算数は、「式と計算の順じょ」の学習をしています。
これまでに、( )の付く計算や、たし算・ひき算・かけ算・わり算が混じった計算の順序の学習しました。
今日は、黒と白の碁石の数を工夫して求めました。
子どもたちから様々な式が出てきて、友達がどのような考え方で求めたのかを話し合いました。
友達の考えを理解しようとする姿勢が、とても素晴らしかったです。
これまでに、( )の付く計算や、たし算・ひき算・かけ算・わり算が混じった計算の順序の学習しました。
今日は、黒と白の碁石の数を工夫して求めました。
子どもたちから様々な式が出てきて、友達がどのような考え方で求めたのかを話し合いました。
友達の考えを理解しようとする姿勢が、とても素晴らしかったです。