面積の学習
4年生の算数は、「面積」の学習に入りました。
この時間には、花だんの広さを比べる方法を考えました。
まず、トレーシングペーパーに写し取って、重ねながら比べました。
次に、花だんの広さがタイル何枚分になるかを調べました。
予想との違いに子ども達は驚きながら、広さ比べができました。
これから、面積を計算で求めたり、大きな面積を求める方法を考えたりしていきます。
この時間には、花だんの広さを比べる方法を考えました。
まず、トレーシングペーパーに写し取って、重ねながら比べました。
次に、花だんの広さがタイル何枚分になるかを調べました。
予想との違いに子ども達は驚きながら、広さ比べができました。
これから、面積を計算で求めたり、大きな面積を求める方法を考えたりしていきます。