すごいレベル
3・4年生の外国語活動(英語)の授業を途中から見ました。
黒板には、アルファベット、色のカードが貼ってあります。
また、次のように板書してあります。
Do you have a 「色」?
Yes,I do.
No,I don't.
I got it. 「色」
That's right. I like 「色」.
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1673/wysiwyg/image/download/1/2455/medium)
これを使ってクイズのようです。
テレビ画面から英語が流れてきます。
Do you have a W?
No,I don't.
Do you have a B?
Yes,I do.
このような質問と返答が続き、それを聞いて答えは何色かを当てるのです。
英語ですから聞くだけでも大変です。
しかし、途中で「分かった。」「そうか。」などと声が上がります。
子どもたちはしっかりと聞き取って答えが分かってきたようです。
子どもたちの聞き取る耳、理解力に感心しました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1673/wysiwyg/image/download/1/2457/medium)
黒板には、アルファベット、色のカードが貼ってあります。
また、次のように板書してあります。
Do you have a 「色」?
Yes,I do.
No,I don't.
I got it. 「色」
That's right. I like 「色」.
これを使ってクイズのようです。
テレビ画面から英語が流れてきます。
Do you have a W?
No,I don't.
Do you have a B?
Yes,I do.
このような質問と返答が続き、それを聞いて答えは何色かを当てるのです。
英語ですから聞くだけでも大変です。
しかし、途中で「分かった。」「そうか。」などと声が上がります。
子どもたちはしっかりと聞き取って答えが分かってきたようです。
子どもたちの聞き取る耳、理解力に感心しました。