言葉の意味が分かること
5年生は国語で「言葉の意味が分かること」の学習をしました。
段落を「初め」「中」「終わり」に分けたり、それぞれの段落の要旨をつかんだりしました。
学習のまとめに、筆者の考えに触れながら自分の考えをまとめました。
それぞれの児童が、筆者の考えに共感するところや疑問に思うことなどを発表しました。
教科書をただ受け身で読むのではなく、自分の考えと比べながら読む視点の大切さも学びました。
段落を「初め」「中」「終わり」に分けたり、それぞれの段落の要旨をつかんだりしました。
学習のまとめに、筆者の考えに触れながら自分の考えをまとめました。
それぞれの児童が、筆者の考えに共感するところや疑問に思うことなどを発表しました。
教科書をただ受け身で読むのではなく、自分の考えと比べながら読む視点の大切さも学びました。