~ちびっ子落語の学校~
不土野小学校は、令和8年度からの山村留学生を募集します。
詳細はこちら 2025.6.2更新
~ちびっ子落語の学校~
不土野小学校は、令和8年度からの山村留学生を募集します。
詳細はこちら 2025.6.2更新
持久走大会を実施しました。この日は参観日としての位置付けでもあり、保護者や地域の方々が沿道から温かい声援を送ってくださいました。
普段、運動場で取り組んでいる5分間走とは異なり、持久走大会では起伏のあるアスファルトの上を走るコースに挑戦しました。
子どもたちにとっては、平らな運動場を走るよりもやはりきつさを感じたようですが、その一方で、走っているときの風景が変わったり、下り坂があったりすると、自然とペースが上がってくるのを感じられたようです。
苦しい道のりでしたが、子どもたちは最後まで自分のペースで走り切り、ゴールした後は充実した表情を浮かべていました。事前の練習や日々の努力が実を結び、それぞれが立てた目標を達成することができました。
持久走の後は、フラッグフットボール型のゲームに保護者のみなさんに参加してもらいました。
なかなか作戦がはまらず、1点も取れずじまいでしたが、本気になって参加していただいたおかげで、運動量の確保できる有意義な時間となりました。
今年度も、不土野小学校と尾向小学校との2校間交流遠足を実施し、両校の子どもたちが交流を深めました。
いつもは少人数でのバス利用ですが、今回は尾向・不土野合同で2台に分乗しますので、すでにバスの中からにぎやかで楽しそうです。
今年度、交流の舞台となったのは、カテリエ(椎葉村交流拠点施設)です。
メインの活動は、自分だけのオリジナル箸の製作に挑戦。共同作業を通して、すぐに打ち解けることができました。名前の焼き印がオリジナル感があっていいですね。私も欲しいです。
他にも、外国語の時間に学んだ英語を使って交流遊びを楽しみ、コミュニケーション能力を磨きました。活動後は、外の広場をお借りして、みんなで楽しくお弁当を食べました。
午後は、場所を村民体育館に移し、レクリエーションを行いました。
玉入れ、スプーンリレー、宝探しといった団体競技や、不土野小の子どもたちが得意とするドミノなど、様々なゲームを一緒に楽しみ、体育館は大盛り上がりとなりました。
当初の計画から道路規制の関係で一部変更を余儀なくされましたが、そのおかげで移動時間が短縮され、その分、子どもたち同士がより長く、密度の濃い交流をすることができました。
尾向小学校のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。この遠足で深めた絆を大切に、これからもたくさん交流できることを楽しみにしています。
普段は午後の勤務で来てくださるALTのアーロン先生ですが、今日は特別に午前中から不土野小学校で授業をしてくださいました。子どもたちにとっては、朝から先生に会える嬉しい一日となりました。
午前中の授業では、子どもたちはアーロン先生との英語での交流を大いに楽しみました。さらに、今日はいつも以上に長く一緒に過ごすことができ、みんなで楽しく給食を食べ、昼休みも大好きなドッジボールなどで一緒に遊びました。
子どもたちの満面の笑顔が、先生との楽しい時間を物語っていました。そして、なんと今日はアーロン先生の誕生日でした。
子どもたちは、日頃の感謝の気持ちを込めて、アーロン先生に手作りのバースデーカードをプレゼントしました。「先生、いつもありがとう!」「これからもよろしくね!」といった、心のこもったあたたかいメッセージが届けられ、アーロン先生も大変喜ばれていました。
サプライズに感動し、笑顔を見せるアーロン先生の姿は、子どもたちにとっても忘れられない思い出となったことでしょう。
Happy Birthday!
今年度3回目のひえつき節練習です。今日も黒木忠さんと宮本マス子さんに子どもたちへのご指導をお願いしました。
この時期になると体育館は冷え込みが厳しいため、今回は音楽室で練習を行いました。
普段よりも空間が狭くなったことで、子どもたちの声がよく響き、お互いの声を聞き取りやすくなったようです。そのおかげで、子どもたちもいつも以上に声が出しやすく、「いつもよりも上手に歌えている気がする」と、手応えを感じている様子でした。
忠さんとマス子さんも、子どもたちの唄を褒めてくださった上で、民謡特有の節回しや抑揚について、個々人に合わせた熱心な指導をしてくださいました。
子どもたちは、地域の名人から直接指導を受ける貴重な機会を通して、椎葉に伝わる大切な唄への理解を深めています。あらためて、ぜいたくな時間だなあと感じたところです。
この練習で培った自信と歌声を、次は、2月の学習発表会の場で堂々と響かせてくれることを楽しみにしています。
3年生の社会科の学習の一環として、消防団のお仕事見学を行うことができました。
椎葉村では、地域に暮らす方々が、自分たちの地区の安全を守るために消防団として活動されています。
子どもたちは、日頃はなかなか知る機会のない消防団の役割や活動内容について、熱心に説明を聞きました。地域に密着した消防団の活動は、自分たちの安全が身近な人々の支えによって守られていることを実感する貴重な機会となりました。
たまたまこの日は、各家庭の防火管理状況について調査を行う「かまど検査」の日でした。
子どもたちは、消防団の皆さんが実際に各家庭を回り、火の元の安全を確認されていることも初めて知ったようで驚いていました。
火災を未然に防ぐための地道な活動の重要性や、地域全体の防災意識を高めるための消防団の役割について、肌で感じることができたようです。
不土野小学校のICT活用状況を確認するため、ICT支援員のみなさんが来校されました。
今年度途中に導入されたChromebookが、授業や日常の学習の中でどのように活用されているかを詳しく見ていただきました。
子どもたちがタブレット操作に順応している様子や、先生方が授業でデジタルツールを効果的に活用している具体的な事例を紹介し、日頃の取組について情報共有を行いました。
支援員のみなさんからは、子どもたちのさらなる学習効果を高めるための、Chromebookの具体的な活用方法についてアドバイスをいただきました。
特に、ドリル学習や情報収集だけでなく、協働的な学習や表現活動におけるChromebookの機能の活用について、具体的な指導案やツールの紹介があり、職員一同、今後の指導に活かすためのヒントを得ることができました。
先日、子どもたちが楽しみにしていた読み聞かせの時間が設けられました。今回は、椎葉村立図書館から、本の楽しさを届けてくださる「飛び出す司書」さんが来校してくださいました。
「飛び出す司書」という名の通り、図書館から飛び出して学校へ足を運んでくださった司書さんは、たくさんの魅力的な絵本や物語を持ってきてくださいました。
選んでくださった本は、どれも子どもたちの想像力を刺激し、心を惹きつけるものばかり。子どもたちは、司書さんの温かく豊かな語り口にすぐに引き込まれ、物語の世界に夢中になっていました。
いつも以上に静かな包まれた教室や図書室では、子どもたちが目を輝かせ、耳を澄まして物語に集中している様子が伺えました。ユーモラスな場面では笑い声が上がり、感動的な場面ではじっと聞き入るなど、豊かな感情を育む貴重な時間となりました。
読書の秋にふさわしい、心豊かな時間を過ごすことができました。この読み聞かせを通じて、子どもたちが本への興味をさらに深め、図書館をもっと身近に感じてくれることを願っています。
椎葉村にもいよいよ本格的な冬の気配が訪れ、朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきました。子どもたちも厚着をして登校する姿が見られるようになりました。
この厳しい冷え込みが、木々の葉を鮮やかに染め上げています。学校にあるイチョウの木は、その葉がみるみるうちに鮮やかな黄金色に色づき始めました。
現在の色付き具合から判断すると、ちょうど今週末が最高の見頃になるのではないでしょうか。澄み切った秋の青空を背景に、太陽の光を浴びてキラキラと輝くイチョウの葉の姿は、訪れる人々の目を楽しませてくれる、この季節ならではの美しい景色です。
先日も、ライダーの方が何人か足を止めて、この景色を写真に収めていました。
子どもたちも、ブランコの回りに舞い落ちる黄金色の葉のじゅうたんを踏みしめたり、葉の色の変化に気付いたりして、秋の深まりを感じていることでしょう。
自然の色が織りなすこの美しい風景は、子どもたちの感性を豊かに育んでくれます。
不土野小では、この美しいイチョウの葉を使った「イチョウアート」の活動なども計画されています。
ぜひ、この素晴らしい景色を目に焼き付けにお越しください。
毎日、イチョウの葉をせっせと集めてくださっている学校用務員さんがいらっしゃいます。感謝しかありません!ありがとうございます。
この日のために低学年の子どもたちが一生懸命作った、温かい手作りおもちゃがたくさん並びました。
【かいじゅう玉入れ】大きなかいじゅうの口めがけて玉を投げる、大人気の玉入れ。
【ボウリング】ペットボトルなどで作られた手作りボウリング。
【羽子板】日本の伝統的な遊びを楽しむことができる羽子板。
【楽器】ギターとドラムまで登場。
子どもたちの創意工夫あふれるおもちゃで、参加者全員が温かくて楽しい時間を過ごすことができました。
低学年の子どもたちは、おもちゃの作り方を説明したり、遊び方を優しく教えてあげたりと、立派にお祭りのお兄さんお姉さん役を務めました。
自分たちが作ったおもちゃで他の学年の子や先生が楽しんでいる姿を見て、企画することの喜びや、優しさを伝える大切さを学んだことでしょう。
先日、宮崎市内から2年生の男の子が、不土野小学校へ山村留学体験に来てくれました。
不土野小の子どもたちは、新しい友達との出会いに朝から大喜び。転入生を迎えるような温かい雰囲気で一日を過ごしました。
体育の授業でじゃ、一緒に体を動かしてすぐに打ち解け、汗を流しながら交流を深めました。
算数の複式授業:不土野小学校ならではの複式授業も体験。少人数ならではのきめ細やかな学習環境を体験してもらいました。
みんなで給食を食べた後は、子どもたちが最近夢中になっているドミノ遊び。新しい友達もすぐに輪に入り、楽しい時間を共有しました。
あっという間に時間は過ぎ、別れの時が来ると、涙を流すシーンも見られました。短い時間でしたが、それだけ深く心を通わせ、濃密な時間を過ごせた証拠でしょう。
山村留学体験に来てくれた男の子にとって、そして不土野小の子どもたちにとっても、お互いの生活や気持ちにふれ合った、忘れられない貴重な体験になったことと思います。
またいつか、この不土野小学校で再会できる日を楽しみにしています。
11月5日(火)のふれあい参観日では、地域の方々や保護者の皆様との交流活動がとても盛り上がりました。
4名の子どもたちで、20名ほどのお客様をおもてなしします。
まずは、全員による小咄・落語の披露。今年は平家祭りのやまびこ発表会での披露はありませんが、そこはちびっこ落語の不土野っ子たちです。会場を沸かせていましたよ。
今年の交流活動では、様々な遊びを通して、親睦を深めました。子どもたちの手作りボウリング、玉入れ遊びで、大人も子どもも一緒に体を動かし、楽しいひとときを過ごしました。
特に、子どもたちが一生懸命に作ったペットボトルボウリングは、手作りの温かさが伝わり、大きな人気を集めました。みんなでピンが倒れるたびに歓声を上げ、笑顔があふれていました。
この日、全員参加で大きく盛り上がったのがドミノ大会です。全部で1000ピースのドミノを、参加者全員で並べました。
「心を一つに」という言葉がぴったりのとてもあたたかい時間となりました。途中、意図せず倒してしまったり、うまくいかなかったりする場面もありましたが、前向きな声を掛けないながらなんとか並べきることができました。全部倒しきったあとは、自然に大きな拍手と歓声が沸き起こりました。
交流活動の後は、みんなで一緒に「ふれあい給食」の時間です。
普段は先生や友達と食べる給食ですが、この日は地域の方々や保護者の方々と食卓を囲み、いつもとは違う楽しい雰囲気の中で食事をしました。温かい会話が弾み、子どもたちにとっても思い出深い給食となりました。
この「ふれあい給食」の実施にあたり、美味しい給食を提供してくださった尾向小学校給食室の先生方のご協力に心より感謝申し上げます。
お帰りの際には、手作りのガチャマシーンから出てきたカプセルの番号を見て、お土産を持ち帰っていただきました。中身は、子どもたちが作った、オリジナルプラバンキーホルダーです。
今回の参観日を通して、子どもたちは地域の方々との温かい交流の中で、思いやりの心や協力することの大切さを改めて学びました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
最近、不土野小の子どもたちはドミノ遊びに夢中です。昼休みなどを使って、小さなドミノを並べる活動に熱中しています。
ただの遊びに見えるドミノですが、実は様々な教育的効果をもっているようです。子どもたちが夢中になる裏側には、以下のような理由がありそうです。
集中力・忍耐力の向上
ドミノを倒れないように並べ続けるには、高い集中力が必要です。少しの振動で崩れてしまうため、子どもたちは息をひそめ、丁寧に作業を続けます。この「崩れたら最初から」という経験が、忍耐力や粘り強さを育みます。
空間認識力・計画性の育成
ドミノを長く、複雑に並べるには、「どこを通せばすべて倒れるか」「このカーブは成功するか」といった空間認識力と計画性が求められます。ゴールを見据えて、試行錯誤しながらコースを設計する力が養われます。
達成感と協調性
時間をかけて並べたドミノが一斉に倒れる瞬間は、大きな達成感を与えてくれます。また、大人数で協力して大きな作品を作ることで、役割分担や問題解決など、協調性とコミュニケーション能力も自然と身につきます。
子どもたちは、このドミノを11月5日(水)のふれあい参観日で、地域のご高齢の皆様方と一緒に活動できるのではと考えています。
世代を超えてドミノを並べ、完成した時の感動を共有する時間は、きっと素晴らしい交流の場になることでしょう。みんなの協力で、長く、美しいドミノの波の完成が楽しみです。
5月にみんなで植えたサツマイモの苗が、立派に育ち、先日、いよいよサツマイモ掘りをしました。
畑に集まった子どもたちと職員で、協力して土を掘り進めました。土の中から、ずしりと重いサツマイモの姿が見え始めると、「あった!」「大きい!」と歓声が上がります。まるで畑に埋められた宝探しのようで、みんな夢中になって楽しく活動できました。
写真を見て分かるように、今年もたくさんのサツマイモが収穫できました!昨年と比べて収穫できた数は少なめでしたが、一つひとつが大ぶりでずっしりとした立派なサツマイモばかり。
秋の豊かな恵みを実感することができました。
収穫の後の楽しみもたくさんあります。掘りたてのサツマイモは、しばらく寝かせることで甘みが増し、さらにおいしくなるそうです。
12月には、不土野小名物の「イチョウアート」の活動に合わせ、収穫したサツマイモで焼き芋にする予定です。
また、サツマイモを使ったスイーツ作りの調理実習も計画しています。
子どもたちの手で収穫した、愛情たっぷりのサツマイモが、どんな美味しい変身を遂げるのか、今から楽しみです。
音楽鑑賞教室が開催されました。今年は、素晴らしい演奏を届けてくださるリベラハープアンサンブルの皆さんが、4人の子どもたちのために来校してくださいました。
子どもたちは、普段なかなか間近で見ることのない楽器の数々に興味津々でした。
特に、グランドハープのその大きさと、そこから奏でられる透き通るような美しい音色には、みんなが息をのんで聴き入っていました。また、フルートの音域の広さや、パーカッションが奏でる様々な音色の変化にも魅了されっぱなしの1時間となりました。
演奏では、子どもたちがよく知っているディズニーメドレーや、人気の卒業ソングである「にじ」の合唱など、親しみやすいプログラムが組まれました。美しい演奏に合わせて、子どもたちも自然と体を揺らし、歌声を響かせていました。
そして、鑑賞教室の最後には、アンサンブルの皆さんが不土野小学校の校歌を演奏してくださいました。
美しいハープの伴奏に合わせて、子どもたちと先生方全員で校歌を歌い、心温まる感動的なフィナーレとなりました。
本物の音楽にふれる、大変貴重で豊かな時間を過ごすことができました。リベラハープアンサンブルの皆様、素晴らしい演奏をありがとうございました。
11月5日のふれあい参観日に向けて、子どもたちが、地域の方々にお渡しするプラバン製作に取り組み始めました。
プラバン製作は、初めて体験する児童も多いようで、興味津々で説明を聞いていました。
今回のプラバンは、ただ自分の好きな絵やキャラクターを描くだけではありません。子どもたちには、「もらった人が喜んでくれる姿をイメージしながら」作品を作るという大切な目標が伝えられました。
「どんな色が好きかな?」「どんなデザインなら喜んでもらえるかな?」と、相手のことを想像し、心を込めて製作に取り組むことで、作品に温かい気持ちが宿ります。
熱を加えると小さく、硬くなるプラバンは、不思議な変化を楽しむことができるのも魅力の一つです。子どもたちが心を込めて作った世界に一つだけのプラバンが、参観日に地域の方々の手元に渡り、笑顔の花が咲くのが今から楽しみです。
先日、4校時目に非行防止教室を実施しました。
今回は、日向警察署から3名の警察官が来校し、子どもたちに授業をしてくださいました。
子どもたちが安全に学校生活や日常生活を送る上で大切なルールや、現代社会における危険性について、分かりやすく指導していただきました。
授業の主な内容は、SNSなどの適切な使い方と個人情報の取扱いについてです。
インターネットやスマートフォンの普及により、子どもたちがSNSなどのツールを使う機会が増えていますが、その裏側に潜む危険性について具体的に教えていただきました。
特に、一度インターネット上に公開した情報は消えないことや、安易に個人情報を教えないことの重要性について、事例を交えながら指導していただき、子どもたちは真剣な表情で耳を傾けていました。
この非行防止教室をとおして、子どもたちは、自分たちの身の回りの危険について具体的に考えることができ、安全な行動を選択する力を高めることができました。ご家庭でも、この機会にSNSやインターネットの利用ルールについて、ぜひ話し合ってみてください。
学年に合わせた外国語学習に楽しく取り組んでいます。
3年生の外国語活動では、ブロックを使った活動が行われました。
子どもたちは、ブロックを組み合わせてアルファベットの形を作っていきました。ローマ字の学習はしていますが、やはりブロックで大文字と小文字を判別し、正確な形を作り分けるのは、至難の業のようです。
「こっちの形かな?」「先生、これで合ってる?」とALTの先生に相談しながら、粘り強く挑戦していました。
触って、見て、形を覚えるアナログな活動は、子どもたちにとって文字を深く理解する上で大切な時間となりました。
5年生の外国語の授業では、タブレットPCを使いこなした学習が行われています。子どもたちは、自分の好きなことやできることなどを英語のフレーズにまとめ、自己紹介の資料をタブレットで見せながら発表しました。
写真などを効果的に使った資料は、聞く側にも内容が伝わりやすく、デジタルツールを活用した効果的なプレゼンテーション能力も育まれています。自分の考えをまとめて、英語で発信する力が高まっています。
デジタルツールを駆使して表現力を高める5年生と、アナログな活動で文字の基礎を固める3年生。それぞれの学びを通して、外国語への興味・関心をさらに深めています。
この度、児童用のタブレットPCが新しい機種に入れ替えられました。今まではWindows機を使用していましたが、椎葉村では、今回から新たにChromebookを導入しました。
OS(基本ソフト)が変わったことで、操作に戸惑うのではないかと思っていましたが、実際に子どもたちに触れさせてみると、子どもたちの順応性の高さには目を見張るものがあり、すぐに新しい操作方法を習得し、スムーズに使いこなしていました。デジタルネイティブと呼ばれる子どもたちのデジタル機器への抵抗のなさは、驚くばかりです。
ただ、現代の学習においてデジタル機器の活用は不可欠ですが、特に低学年の児童にとって、鉛筆を持って文字を書く、色を塗るなどといったアナログな体験も、認知能力や運動能力を育む上で非常に重要です。
不土野小学校では、これからもICT機器の利便性を生かしつつも、紙と鉛筆を使う学習や体験学習など、アナログとデジタルのバランスを適切にとりながら、子どもたちの学習効果が最大限に高まるよう、指導を継続してまいります。
今回は、コートを狭く設定し、2人対2人の少人数での対決形式でゲームを行いました。人数が少ない分、一人ひとりがボールを運び、タグを取りに行くチャンスが増え、緊張感あふれる試合展開となりました。
子どもたちは、タグ(腰に付けた帯)を取られないように走り回り、味方と声を掛け合いながらパスをつなぎます。
タグを取られた時の悔しさや、見事トライを決めた時の喜びを全身で表現し、タグラグビーの面白さを体いっぱいに感じていました。
少人数でのゲームをとおして、子どもたちは、瞬時の状況判断力や、チームメイトと連携するチームワークの大切さを学んでいます。
この活動をとおして、ルールを守って安全に、そして楽しくスポーツに取り組む態度を身に付けてほしいと思います。
3年生は、理科の授業で太陽の動きについて学習を進めています。先日、太陽の動きを調べるために、影の動きの観察に挑戦しました。
運動場にある朝礼台の上に観測用の棒を立て、1時間ごとに影が動く向きや長さを丁寧に記録していきました。太陽の位置が刻々と変わるため、時間に合わせて移動する影を記録していく作業に、子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。
観察の結果、事前に立てていた「太陽は東から出て、南の空を通り、西へ動く」という予想を裏付けるような、見事な影の動きの記録を残すことができました。
自分たちの予想と実験結果が一致したことに、大きな発見と喜びを感じ、満足そうな様子でした。
この観察をとおして、太陽の動きと影の関係を実感として理解することができました。これからも、身の回りにある自然の不思議に目を向け、探求する心を大切にしていってほしいと思います。
10月10日の「目の愛護デー」に合わせ、養護教諭が子どもたちに目の健康についての授業を行いました。
授業では、目を守るための様々な体の機能について紹介がありました。例えば、まつげはゴミが入るのを防ぎ、まぶたは乾燥や強い光から目を守っています。また、まゆ毛は、おでこの汗が目に入るのを防ぐ大切な役割を果たしていることなどを学びました。子どもたちは、普段意識していなかった目の周りのパーツの働きに驚いていたようです。
視力を維持するためには、日々の生活の中で姿勢よく過ごすことが大切であるという指導がありました。本やノートに顔を近づけすぎない、机と体の距離を適切に保つなど、具体的な方法を確認しました。
この学習を通して、子どもたちは、日頃使っているタブレットやゲームをする際にも、「目を大切にするために気を付けよう」と、自分自身の生活習慣を振り返り、改善策を考えている様子でした。
11月のふれあい参観日に向けて、1・2年生が楽しい「おもちゃづくり」に取りかかりました。
教室には、たくさんのペットボトルが並べられ、子どもたちは、熱心にそれらの材料を組み合わせています。
このおもちゃは、参観日に来てくださる保護者の皆様や地域の方々と一緒に遊ぶための大切な準備です。子どもたちは、どうしたらみんなが笑顔で楽しめるか、工夫しながら取り組んでいます。
どんな楽しい遊びができるおもちゃが誕生するのか、今から完成がとても楽しみです。参観日には、ぜひ子どもたちが作ったおもちゃで一緒に遊んでみてください。
朝晩の冷え込みが感じられるようになり、不土野にも本格的な秋が訪れました。この季節、不土野の山々がもたらしてくれる豊かな恵みといえば、やはり栗です。
不土野の自然の中で育つ栗は、大粒で甘みが強く、まさに秋の味覚の代表格です。イガに包まれた栗の実が地面に落ちる様子は、秋の訪れを感じさせてくれる風物詩となっています。
この時期、ご家庭や地域でも、栗拾いを楽しんだり、栗ご飯や渋皮煮などにして秋の味覚を堪能されているのではないでしょうか。栗のほくほくとした食感と優しい甘さは、心まで温めてくれますね。
2枚目の奥に写っているのは、「むべ」ですね。ご存じの方いらっしゃいます?美味しくいただきました。ありがとうございます。
先日、全校朝会が行われました。実りの秋を迎え、校長先生からは、この季節にちなんだお話がありました。
校長先生からは、「〇〇の秋」というテーマで、この季節を充実させるためのお話がありました。読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、勉強の秋など、それぞれの秋にちなんで「自分の目標を立てて取り組んでみよう」というメッセージが送られました。
運動会で頑張った気持ちを大切に、次はどんなことに挑戦したいか、目標を明確にして、実りの多い秋にしていきましょう。
生徒指導担当の先生からは、今月の目標である「本や新聞にたくさん親しもう」について、お話がありました。
本に親しむ:図書室には、面白い本がたくさんあります。読書を通して、知識を増やしたり、想像力を豊かにしたりしましょう。雨の日や寝る前など、静かな時間を見つけて読書に取り組んでみましょう。
新聞に親しむ:新聞を読むことで、世の中で起こっていることに関心を持つことができます。子ども新聞や、大人の新聞でも興味のある記事だけでも読んでみましょう。
読書や新聞を通して、様々な情報にふれ、視野を広げる10月にしていきましょう。
前日からの霧雨でグラウンドのコンディションは万全ではありませんでしたが、PTAや地域の皆様のご協力のおかげで、無事に運動会を実施することができました。前日からのご準備、本当にありがとうございました。
この1ヶ月間の練習の成果を存分に発揮し、子どもたち4人全員が最後まで力強く競技に取り組みました。小さな学校だからこそできる、温かく、そして熱い運動会の様子をご紹介します。
不土野小学校の徒競走は、お家の方や兄姉と一緒に走るのが伝統です。さらに、練習時のタイムを更新できたかどうかで得点が決まるというルールもあります。子どもたちは、家族の応援を力に変え、目標タイムに向かって全力疾走!見事、タイムを更新できた時の喜びは格別でした。
様々な競技が詰まった団技「障害物走」では、サイコロの出た目によって、行う障害が変わってきます。何が出るかわからないドキドキ感が、会場を大いに沸かせました。
観覧に来られた地域や保護者の皆様にご協力いただき、傘や帽子を借りたり、お客さんを連れてきたりと、会場全体を巻き込んで盛り上がった「借り物競走」。
地域の方々にご参加いただいた玉入れでは、お手玉がカゴからあふれだしてしまうという若干のハプニングもありつつ、終始和やかな雰囲気の中で楽しい時間となりました。
4人で表現したダンスは、2027みやざき国スポのテーマソング「ひなたのチカラ」。フラッグを使って、少ない人数で大きく踊りました。
みんなで練習してきた一輪車。1年生も乗れるようになりました。乗れるだけでもすごいのに、手をつないでみんなで進んできます。観ている人の胸を打つ、そんな瞬間です。大きな拍手と歓声が上がりました。
そして、運動会のクライマックスは、リレーです。4人の児童に加え、中高生や地区の団長・副団長にも参加していただき、バトンをつなぎました。抜きつ抜かれつの大接戦となり、そのたびに会場からは大歓声が上がり、大興奮のレースとなりました。
歓喜の笑顔と、悔しい涙の見られた、思い出に残る運動会になりました。多くの地域の方々にご参加いただき、子どもたちにとって忘れられない素晴らしい一日となりました。ご声援、ご協力いただいた全ての皆様に、改めて感謝申し上げます。
オンラインツールを活用し、村内の5つの小学校と宮崎大学附属小学校の3年生が交流する「きずな交流」がありました。
画面越しではありますが、互いの学校のユニークな特色や、普段の授業で学んでいることを発表し合う、とても有意義な時間となりました。子どもたち一人ひとりが、真剣な表情で相手の話に耳を傾けたり、自分の学校の魅力を伝えようと工夫したりする姿は、大変立派でした。
3年生は、この日のために準備した写真などを使いながら、不土野小ならではの学びを生き生きと紹介しました。
まず、冬の学校行事として伝統のスキー教室について、雪山でスキーを楽しむ写真とともに、その楽しさや滑れるようになった時の達成感を発表。次に、不土野小のユニークな活動である落語活動では、練習風景や発表会の様子を交えながら、落語の面白さや難しさ、そしてみんなで声を合わせて練習する楽しさを伝えました。
また、冬の間に学校の校庭や周辺で楽しむ雪遊び(雪合戦、雪だるま作り)についても、「不土野の冬は、たくさんの雪が降って、こんなに楽しいこともできるんですよ」と、附属小学校のお友達を驚かせていました。
さらに、総合的な学習の時間で取り組んでいる、学校のすぐそばを流れる川の生き物調査の途中経過についても発表。これまでに見つけた魚など、その時の発見や苦労などを詳しく伝えました。
附属小学校の児童たちも、私たちの発表に熱心に耳を傾けている様子が画面越しに伝わってきました。
今回の交流をとおして、不土野小学校の豊かな自然や、特色ある学びの楽しさが、画面を越えて伝わったことと思います。子どもたちにとって、忘れられない素敵な経験となったことでしょう。
9月15日(日)に開催された第39回ひえつき節日本一大会に、本校から4名の児童が少年少女部門に参加しました。
日頃の授業とは違う伝統的な歌の難しさに戸惑いながらも、地域の方々のご指導のもと、一音一音丁寧に歌い方を学びました。
昨年度は台風被害により中止でしたので、1・2年生は初めての参加です。大会当日は、広いステージと多くのお客さんに緊張しながらも、これまでの練習の成果を出し切ろうと、力強く堂々とした歌声を響かせました。
惜しくも入賞は逃しましたが、地域に伝わる伝統文化「ひえつき節」をとおして、大きな舞台で歌うという貴重な経験や、目標に向かって努力する達成感を味わうことができました。子どもたちにとって、忘れられない一日になったことと思います。
練習にご協力いただいた黒木忠さん、宮本マス子さんありがとうございました。温かい応援を寄せてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
2月の学習発表会で地域の皆さんにご披露できるよう、今後も練習を積んでいく予定です。どうぞお楽しみに。
椎葉村ならではの教育「椎葉村学」ですが、今年は3年生が「方言」を学習しています。
「椎葉村学」とは、椎葉村の伝統や歴史、自然、そして人々との関わりを学ぶことを通して、子どもたちの郷土愛や生きる力を育むことを目的とした教育です。単なる座学ではなく、村内の様々な場所に出向いたり、地域の方々と交流したりしながら、五感をフルに使って学びを深めていきます。
「椎葉村学」を通して、子どもたちは村の素晴らしさを再発見し、未来の椎葉村を担う大切な一員として成長しています。
今回は、講師に那須秀徳さんをお迎えして、みっちりと学びを深めました。「平家の里 椎葉の昔語り」という本を参考にしつつ、日常の中で使っている椎葉の方言をブラッシュアップしていきます。
子どもたちは、普段何気なく使っている方言の奥深さや、正しい発音、言葉のニュアンスについて、那須さんから直接ご指導いただきました。
「平家の里 椎葉の昔語り」という本も参考にしました。
子どもたちは言葉がもつ温かさや、文化的な背景を感じ取ることができたようです。
この学習を通して、子どもたちは自分たちの住む村の言葉が、かけがえのない大切な文化であることを実感したことでしょう。
これからも、日常の中で積極的に方言を使い、未来へと語り継いでいってほしいと思います。
先日、クラブ活動で、先生たちも一緒にカードゲームを楽しみました。
今回は「頭がよくなる漢字ゲーム」に挑戦しました。このゲーム、子どもたちだけでなく、大人も頭を悩ませるほどのなかなかの難易度でした。子どもたちからは「難しい、難しい!」という声が上がっていましたが、それでもみんなで協力し、どうにか取り組んでいきました。
最初は戸惑っていた子どもたちも、1ゲーム終わる頃には、ゲームのルールやコツを掴み始めたようです。徐々にカードを出すスピードが速くなり、難しい課題にも粘り強く挑戦し、成長していく子どもたちの姿を見ることができ、とても嬉しく思います。
次回のクラブ活動でどんなゲームをするか、子どもたちと計画を立てているところです。次はどんな楽しい活動になるのか、今から楽しみです。
外での練習はできませんでしたが、子どもたちは体育館でも熱心に練習に取り組みました。
練習では、開会式での優勝旗の返還や、みんなで気持ちを一つにして行うラジオ体操の動きを一つひとつ丁寧に確認しました。
本番さながらの真剣な雰囲気で練習を行うことで、子どもたちの運動会への期待とやる気がさらに高まったようです。
今回の練習で確認したことを、本番でしっかりと発揮できるよう、残りの期間も練習を頑張っていきましょう。
9月28日の運動会に向けて、練習が熱を帯びていますが、子どもたちは授業も集中して頑張っています。
1年生と2年生は、生活科の授業で育てている植物の観察をしました。ミニトマトやオクラなど、ぐんぐん育っている野菜や花をじっくりと観察し、気付いたことをワークシートに一生懸命まとめていました。
葉っぱの形や茎の様子、花の色の変化など、毎日見ているからこそわかる小さな発見がたくさんあり、子どもたちはまるで植物博士になったかのように楽しんでいました。
一方、5年生は理科の授業で顕微鏡を使ってヘチマの花粉を観察しました。顕微鏡を覗くと、小さな花粉が拡大されて見える様子に「すごい!」と歓声が上がっていました。
ミクロの世界をのぞき、花粉のつぶつぶした形や、不思議な模様を発見することができ、科学の面白さを実感したようです。
運動会の練習で体を動かし、授業では頭を使って学ぶ。メリハリのある学校生活を送る子どもたちの成長が楽しみです。
黒木忠さんと宮本マス子さんが再び来校され、「ひえつき節日本一大会」に向けて、子どもたちにご指導をしてくださいました。
民謡特有の複雑な節回しや、歌に込められた感情を表現する抑揚は、見ているだけでもその難しさが伝わってきます。それでも子どもたちは、手ほどきを受け、一人一人が自分の課題と向き合い、懸命に練習に励んでいました。
忠さん、マス子さんの丁寧で的確な指導のおかげで、子どもたちは少しずつ、しかし確実に上達しているようです。
ひえつき節日本一大会は、9月13日に行われます。これまで練習してきた成果を、大舞台で堂々と発表してくれることでしょう。
結果がどうであれ、この経験は子どもたちにとって、かけがえのない宝物となります。緊張しながらも、これまでの努力を信じて、自信をもって歌いきってほしいと心から願っています。
一生懸命色塗りをしていますね。不土野小では、夏休み明けすぐに、夏休み中の過ごし方や気持ちの現状把握を目的に、養護教諭と個別に健康相談を行っています。その順番を待っているところです。
待ち時間を無駄にしないよう、スローガンの色ぬりをしているところのようです。
今年の運動会スローガンは、
「力の限り 一致団結 不土野っ子」 です。
計画委員会の中で、4人が一生懸命考えたスローガンです。
運動会練習も本格化してきます。体調を万全に、そして現時点の力をさらに高めていけるよう練習あるのみです。
当日は、子どもたちが考えたスローガンに、子どもたちが色をぬって、目を引く場所に掲示をしたいと考えています。
9月28日まで、、、あと、25日!
9月28日(土)に行われる運動会に向けて、先日、結団式が行われました。
今年は4人の児童が、赤団と白団の2つに分かれて勝負を繰り広げます。いよいよチームの気持ちを一つにする、大切な儀式です。
今年のスローガンは、「力の限り 一致団結 不土野っ子」です。
勝ち負けを競い合う場ではありますが、まずは自分の力を全部出し切ることができるように。そして、失敗を責めるのではなく、協力し合いながら活動することの大切さを学ぶ場としていきたいと思っています。
団色の決定は、団長によるミニゲームによって決めていきます。まずは、輪投げから。B団の団長が一発で命中しました。実は、リハーサルでも一投で命中しています。。。神ワザですね。
団の色を決める儀式です。持ってきた透明なペットボトル。中には水が入っているだけに見えますが、実は不思議な仕掛けが。子どもたちが一人ずつペットボトルを手に取り、心を込めて振ると…。
なんと、透明だった水が、赤と白の色に染まりました。少し、遠慮がちな、薄いピンクと薄い白でしたけど。
赤団と白団、それぞれの団旗が手渡されると、子どもたちの表情は一気に引き締まりました。それぞれの団で、団長が決意表明を行う姿が見られました。
子どもたちの運動会への期待とやる気がさらに高まったようです。本番に向けて、みんなで力を合わせ、地域のみなさまとともに最高の運動会を作り上げていきましょう。
9月28日(土)の運動会に向けて、いよいよ練習がスタートしました。
夏休み明けということもあり、練習初日は、子どもたちの体が少し重たそうに見えましたが、運動場を一生懸命に走る姿は、まさに真剣そのもの。今年度は、子どもたち4人を2つの団に分け、様々な種目で勝負を繰り広げていきます。
少ない人数で勝負を盛り上げるため、先生たちは、子どもたちが楽しめる勝負種目を考えるだけでも一苦労です。
子どもたちの個性や能力を最大限に引き出せるような、オリジナルの種目も登場するかもしれません。
不土野小学校は標高600メートルを超える高地にあるため、比較的涼しい環境ですが、それでもこの時期は十分に暑さを感じます。そのため、練習中はこまめに休憩を取り、水分補給を促すだけでなく、ミストシャワーも活用して、熱中症対策を万全に進めています。子どもたちの体調管理を第一に考え、安全に練習を進めていきます。
本番に向けて、子どもたちの練習の成果が楽しみです。
日本は地震の多い国であり、特に宮崎県では南海トラフ地震への備えも重要です。今回の訓練は、日向灘沖で大きな地震が発生したと想定して行いました。
不土野小学校は平屋建ての校舎のため、倒壊のリスクは少ないかもしれませんが、子どもたちは「自分の命は自分で守る」という意識をしっかりともち、避難経路を通って素早く校庭に避難することができました。4人の児童は、日頃の訓練の成果を発揮し、迅速に行動していました。
避難後、校長先生は子どもたちに「今日の自分の避難行動に点数を付けるとしたら何点ですか?」と問いかけました。子どもたちからは「70~80点」という答えが返ってきました。その理由として、「少しおしゃべりをしてしまったから」と、自分たちの行動を素直に振り返ることができました。
それに対して校長先生は、「このような避難では100点満点でなければならない」というお話をされました。どんな状況でも、真剣に、そして迅速に行動することの大切さを改めて考える貴重な機会となりました。
さらに、各教室に戻ってからは、担任の先生と一緒に、学校以外の場所で被災したときのことを考えました。緊急地震速報の音声を聞いたり、地震に関する動画を観たりして、様々な状況に対応できるよう、理解を深めていました。
日頃から「もしも」の時の行動を考えることで、自分の命を守る力を高めていってほしいと思います。
子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。2学期が始まり、始業式が行われました。
始業式では、代表児童として5年生が、2学期に向けた抱負を発表しました。
「2学期は、5年生から勉強の内容が難しくなっているので、今まで以上に頑張りたい」という意気込みや、運動会や遠足など、たくさんの行事を「一つ一つ楽しみたい」という思いが語られました。そして、「楽しむためには、みんなで協力し合ったり、お互いを思いやったりすることが大切だ」という、素晴らしい言葉も添えられていました。
校長先生からは、夏休み前に伝えた「自分の命を守ること」と「自分でできることは自分ですること」について、振り返りを問う声掛けがありました。
そして、2学期も大切にしてほしいこととして、次の3つのお話がありました。
「自分を大切にすること」:自分の良いところをたくさん見つけて、自信を持つこと。
「みんなを大切にすること」:友達の良いところを見つけ、認め合うこと。
「チャレンジすること」:新しいことに積極的に挑戦すること。
続いて、各担当の先生方からも、2学期を気持ちよくスタートさせるための大切な話がありました。
不土野小学校の児童が目指すべき姿として「不土野っ子あたりまえ4ヶ条」をしっかりと取り組んでいくこと。また、8・9月の月目標である「生活のリズムを整えよう」についても、夏休みモードから学校モードへとスムーズに切り替えるための具体的なアドバイスがありました。
子どもたちの作文発表や、先生方の話を聞いて、80日間という長丁場の2学期を、みんなで力を合わせ、笑顔いっぱいの学校生活を送っていけそうだと感じたところです。
今年も、黒木忠さんと宮本マス子さんを講師にお招きし、子どもたちに直接ご指導いただいています。地域に根差した伝統文化を、その道のプロから直接学ぶことができる、大変貴重な機会です。
今年は4人の子どもたちが、「ひえつき節」と、もう一つの伝統的な唄である「駄賃づけ唄」に挑戦します。初めてふれる伝統の音色や節回しに、最初は戸惑いながらも、講師の先生方の丁寧な指導のもと、真剣な表情で練習に励んでいます。
手拍子を打ちながら歌ったり、歌詞の意味を教えてもらったりと、子どもたちは楽しみながら地域の文化に触れています。練習を重ねるごとに、子どもたちの歌声に力強さが増し、椎葉の地に古くから伝わるひえつき節の音色が、学校中に響き渡っています。
この伝承活動を通して、子どもたちが地域の文化への理解を深め、将来にわたってその伝統を守り伝えていくことの大切さを少しでも感じとれることを願っています。発表の場が今から楽しみです。
9月13日に、ひえつき節日本一大会が行われますが、不土野小の4人が全員参加する予定です。次の練習は、夏休み明けの9月です。
忠さん、マス子さん、ありがとうございました。また、次回よろしくお願いします。
今回の研修では、実際の災害や緊急事態が発生した際に、少人数の職員でどのように連携し、迅速かつ的確に対応できるかに焦点を当てました。
限られた人員の中で、それぞれの職員がどのような役割を担い、どのような状況判断を下すべきか、具体的なシナリオに基づいて訓練を行いました。
例えば、子どもたちの安全確保、保護者への連絡、情報収集と共有、初期対応など、様々な場面を想定し、それぞれが何をすべきか、誰と連携を取るべきかを細かく確認しました。職員一人一人が当事者意識をもって課題に取り組み、活発な意見交換が行われました。
今回のシミュレーション研修を通して、職員間の役割分担と連携の重要性を再認識し、有事の際の対応力を高めることができました。子どもたちの安全を最優先に考え、これからも様々な状況を想定した訓練を継続し、学校全体の防災意識の向上に努めてまいります。
7月15日に、第1回学校運営協議会が行われました。
先日、本校体育館にて令和6年度 第1回 学校運営協議会が開催されました。お忙しい中、委員の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。
校長より今年度の学校運営方針について説明を行いました。子どもたちの健やかな成長を願い、学力向上、豊かな心の育成、健やかな体の育成、そして地域との連携強化を柱とすることをお伝えしました。特に、今年度力を入れて取り組む重点目標や具体的な教育活動についても、委員の皆様にご理解いただけるよう詳細に説明しました。
委員の皆様からは、学校運営方針について貴重なご意見やご質問をいただきました。地域の視点から見た子どもたちの様子や、学校への期待、地域との連携に関する具体的な提案など、多岐にわたるご意見を伺うことができ、大変有意義な時間となりました。
今回の協議会でいただいたご意見を真摯に受け止め、今後の学校運営に活かしてまいります。これからも、地域と学校が一体となって子どもたちを育む「地域とともにある学校」を目指し、より良い教育活動を進めていけるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
先日、スクールカウンセラーの松本朋子先生が来校され、子どもたちへ「いのちの教育」の授業をしてくださいました。
この授業は、「宮崎県いのちの教育週間」に合わせたもので、子どもたちが自分や他者の命の大切さについて深く考える貴重な機会となりました。
松本先生は、生命の誕生から成長、そしてかけがえのない命の尊さについて、低学年の児童にも分かりやすい言葉を選び、丁寧にお話してくださいました。
難しい内容も、例え話を交えたり、視覚的な資料を使ったりと、子どもたちが興味をもって学べるよう様々な工夫が凝らされていました。
子どもたちは、真剣な表情で先生の話に耳を傾け、命の不思議さや大切さを感じているようでした。自分たちがどのようにしてこの世に生まれたのか、そして今ここにいることがどれだけ奇跡的なことなのかを学ぶことで、一人ひとりの命が持つ輝きや尊さを実感できたことと思います。
この授業を通して、子どもたちが、自分自身を大切にすること、そして周りの人々の命も尊重し、思いやりをもって接することの大切さを心に刻んでくれたことを願っています。
今年もこの日がやってきました。
不土野小学校に、子どもたちが心待ちにしていた春風亭柳之助師匠が、1年ぶりに足を運んでくださいました。年に一度の、師匠による特別な落語の稽古です。
体育館に師匠の張りのある声が響き渡ると、子どもたちは一瞬でその世界に引き込まれていきます。元落語家の柱大黒さんも同行していただき、ご指導いただきました。
1・2年生は、短いながらも奥深い「小咄」に挑戦。師匠の身振り手振りを真似しながら、どうすればお客さんに面白さが伝わるかを学びました。大きな声を出したり、ちょっとした間を取ったりと、表現することの楽しさを感じているようでした。
1年生は、初めての挑戦です。扇子や手拭いの持ち方、置き方など細かいところまで丁寧に指導してくださいます。
一方、3・5年生は本格的な「落語」に挑みます。昨年よりもさらに難しい演目に、真剣なまなざしで師匠の一言一句に耳を傾けていました。扇子や手拭いの使い方、登場人物の演じ分けなど、細かな指導に熱心に取り組む姿は、まるで小さな落語家のようでした。
柳之助師匠は、ユーモアを交えながらも、落語の奥深さや言葉の面白さを丁寧に教えてくださいます。特に印象的だったのは、文字通り「手取り足取り」の熱心なご指導です。発声の仕方から、扇子や手拭いの持ち方、目線の配り方まで、一人ひとりの子どもたちに寄り添い、細やかなアドバイスを送ってくださいました。
子どもたちも、師匠の熱意に応えるように、真剣な表情で稽古に励み、また新たに落語のコツをつかんだようです。師匠の指導を受けるたびに、子どもたちの表情は自信に満ちたものに変わっていきました。
この落語の稽古は、表現力や集中力を高めるだけでなく、友達の発表を真剣に聞く姿勢や、相手に伝える工夫を考えるよい機会にもなっています。伝統芸能に直接触れることで、日本の文化の素晴らしさを肌で感じることができました。
今年の発表会も、子どもたちがどんな落語を披露してくれるのか、今からとても楽しみです。
終業式では、代表児童として2年生、3年生が1学期に頑張ったことについて作文発表を行いました。堂々とした発表からは、この1学期の充実ぶりが伝わってきました。
2年生は、漢字の練習を頑張ったこと、2学期は算数を頑張っていきたいことを発表しました。
真剣に話を聞いています。それぞれ、自分たちの1学期を振り返っていることでしょう。
3年生は、水泳で15m泳げるようになったことなど、自信がついたことを発表しました。
校長先生からは、約40日間の長い夏休み期間中に、特に大切にしてほしいこととして、次の二つのお話がありました。
「自分のことは自分ですること」
夏休みは、自分の時間が増える分、自分で考えて行動する機会も多くなります。生活のリズムを整え、身の回りのことを自分で責任をもって行うことの大切さが伝えられました。
「自分の命を守ること」
海や川、山など、普段とは違う場所で活動する機会も増えます。危険な場所には近づかない、知らない人にはついていかないなど、自分の命を自分で守るための具体的な注意喚起がありました。
続いて、生徒指導主事からは、夏休みに特に気を付けてほしいこととして、「火、水、車、人、金」の五つについて具体的な注意点がありました。火の取り扱い、水の事故、交通事故、不審者対応、お金の使い方など、安全に過ごすための大切な約束です。
また、保健主事からは、健康に夏休みを過ごすために「健康リズムを大切にすること」のお話がありました。早寝早起き、バランスの取れた食事、適度な運動など、規則正しい生活を送ることの重要性が伝えられました。
終業式でのお話を胸に、子どもたちが安全で、楽しく、そして充実した夏休みを過ごせることを願っています。2学期に、また元気な笑顔で会えるのを楽しみにしています。
子どもたちの大好きな図工の時間です。
今回は工作なので、いつも以上に楽しそうです。
1年生が作業に没頭しています。画用紙をたくさん切って、、、クレヨンで色を塗っていますね。。。何を作っているのかな?
「おってたてたら」という学習内容だったようです。なるほど、紙に折り目を付けて、立体的な作品に仕上げていくのですね。
線路があって、トンネルがあって、真ん中には大きな家もありますね。
一方、、、2年生はというと、こちらでも画用紙を切っていますね。教科書には「わっかでへんしん」とあります。どんなふうに変身するのでしょう。
ジャジャーン!斧を持った戦士が登場しました。右手に持っているのは斧です。撮影の角度を失敗しました。。。
わっかでつくった冠はもちろんですが、盾の装飾がとてもいいですね。古代のローマ戦士のようです。あくまでもイメージですが。
お子さんが持ち帰った図工作品、どのように保管していますか?写真を撮ったり、保管バッグ・箱に入れたりするのでしょうか。世界に一つの作品です。作者への敬意をもち続けたいものです。
不土野小学校の子どもたちが、ヤマメの稚魚放流を体験しました。
遠く延岡から、祝子川養魚場の方がトラックいっぱいの元気なヤマメの稚魚を運んできてくださいました。
全長15㎝くらいの稚魚。トラックの水槽いっぱいにいます。
バケツから飛び出すほどの勢いのよい稚魚を前に、子どもたちは目を輝かせ、「わー!すごい!」と歓声を上げていました。
子どもたちは、その元気な稚魚をそうっとバケツからすくい、学校の下を流れる不土野川に放流します。
冷たい川の水に放たれた稚魚たちは、あっという間に泳ぎ去っていきます。「大きくなってね!」「また会いに来るよ!」と、それぞれの稚魚に声をかける姿は、とても優しさにあふれていました。いい光景です。
養魚場の方から、ヤマメは1年半から2年かけて大きく育つこと、そして美しい水でないと生きていけないことを教えていただきました。
この話を聞いて、子どもたちは、自分たちが普段遊んでいる不土野川の豊かな自然を守ることの大切さを改めて感じたようです。
今回の稚魚放流は、子どもたちにとって、命を育むことの尊さや、自分たちの手で地域の環境を守っていくことの重要性を学ぶ貴重な機会となりました。ご準備いただきありがとうございました。
約1ヶ月間にわたる水泳学習も、先日プール納会を迎え、無事に終了しました。
この1ヶ月間、子どもたちは夏の暑さにも負けず、毎日熱心に水泳の練習に取り組みました。その成果は目覚ましく、多くの子どもたちがずいぶんと泳力をつけました。
特に、下学年の児童の中には、なんと15メートルを泳ぎ切ることができた子もいて、その成長ぶりに大きな拍手が送られました。
水泳に苦手意識をもっていた5年生もずいぶんと成長しましたよ。
万が一の水の事故に備え、着衣泳も行いました。服を着たまま水に入ると、体が重く感じられ、普段通りには泳げないことを子どもたちは実感していました。
しかし、慌てずに浮くことで命を守れること、そしてペットボトルなどの浮くものを使うと、さらに浮きやすくなることを実際に体験し、その重要性を身をもって学ぶことができました。
この水泳学習を通して、子どもたちは泳ぐ楽しさだけでなく、水辺での安全についても深く学ぶことができました。この経験が、これからの生活の中で活かされることを願っています。
先日、3年生と5年生が、英語の学習でアルファベットブロックを使って楽しく勉強していました。カラフルなブロックを手に、大文字と小文字を作って、子どもたちは夢中になって取り組んでいました。
例えば、ブロックのような視覚的・触覚的な教材を使うことで、文字の形を立体的に捉え、遊び感覚で覚えることができます。また、英語の歌や絵本に触れたり、アルファベットパズルに取り組んだりすることで、自然と大文字と小文字のペアを認識し、音と文字を結びつけて覚えることを促しています。
私たちの頃は、ローマ字を学ぶ中でアルファベットに触れることが多かったですよね。もちろん、今もローマ字の学習はしていますが、現代の小学校では、子どもたちがより多様な方法でアルファベットに親しめるよう、工夫された学習が行われています。
加えて、ICT教育が進む現代では、パソコンやタブレットを使ったキーボードのタイピング練習も行われています。キーボードに表示されたアルファベットを指で打つという動作は、まさに文字の形と位置を体で覚えることにつながります。普段からタイピングに触れる機会があるため、子どもたちは自然とアルファベットの配列にも慣れ親しんでいるはずです。
このように、様々な角度からアルファベットに触れることで、子どもたちは無理なく、そして楽しみながら、大文字と小文字の区別やそれぞれの形、読み方を習得させています。
3年生が音楽の授業で練習した成果を先生たちに披露しました。
今回は、鍵盤ハーモニカを使って3曲を立て続けに発表。1曲目は、誰もが知っている「春の小川」、そして、軽快なリズムの「ドレミの歌」など、おなじみの曲を次々と演奏してくれました。
友達同士で聴き合うことができないので、先生たちが特別な観客となりました。
児童は、ちょっぴり緊張した面持ちでしたが、最後まで一生懸命演奏する姿は本当に立派でした。先生たちも、そのひたむきな姿と美しい音色に感動していましたよ。
つきっきりで指導を受けられますので、指使いもバッチリです!
一つ一つのこういった経験を積み重ねて、大きな自信へとつなげていってほしいと願うばかりです。
これからも、音楽を通して豊かな感性を育んでいってほしいと思います。次の発表も楽しみです。
7月7日は七夕でしたね!みなさんはどんな願い事をしましたか?
七夕は、日本の美しい伝統行事の一つです。
教室にぽつんと置かれた笹に、、、みんなで飾り付けをしていきます。
不土野小学校の子どもたちも、願い事を書いた色とりどりの短冊をたくさん飾りました。思い思いの願い事を込めて、真剣な表情で短冊に筆を走らせていました。
「やさしいひとになれますように」「始球式でストライクを投げられますように」といった可愛らしい願い事から、「家族が健康でいられますように」「世界が平和になりますように」といった心温まる願い事まで、たくさんの夢や希望が込められた短冊が、風に揺れていました。
願い事を書く際には、真剣な表情で言葉を選び、一文字一文字丁寧に書いていましたよ。この時間が、子どもたちにとって自分の将来や大切な人について深く考えるきっかけになったことでしょう。
みんなの願い事が書かれた短冊が飾られた笹は、子どもたちの笑顔とともに、七夕の雰囲気を一層盛り上げてくれました。夜空に輝く星に、子どもたちの純粋な願いが届きますように。
3年生は、総合的な学習の時間で「水の環境」について学習を進めています。先日、その学習の一環として、不土野川に仕掛けた魚捕り用の罠を回収しに行きました。
今回は残念ながら魚は入っていませんでしたが、代わりにたくさんのオタマジャクシが何匹か罠の中に入っていました。子どもたちは、小さなオタマジャクシを興味津々に観察し、不土野川の豊かな自然にふれることができました。
魚は捕れなかったものの、オタマジャクシとの出会いは、子どもたちにとって大きな発見となりました。不土野川には様々な生き物が暮らしていること、そしてその生き物たちが安心して暮らせる環境を守っていくことの大切さを、身をもって感じることができたようです。
これからも、不土野川の環境について深く学び、自分たちにできることを考えていきたいと思います。
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