日誌

新着情報

10月25日 4年総合的な学習の時間

4年生は総合的な学習の時間に「地域の伝統文化を受け継ごう」という学習をしています。今日は、地域の「神楽」に詳しい方をゲストティーチャーにお招きし、お話をしていただきました。

子どもたちは、積極的に質問したり、真剣に話を聞いたりしていました。地域の神楽には子どもたちも参加し、神楽を舞います。毎年、それをとても楽しみにしているようです。

お忙しい中、地域の伝統文化である「神楽」について、詳しいお話をしていただき、ありがとうございました。

10月25日 4・5・6年道徳オンライン授業

5・6年の道徳です。法(きまり)を守ることの大切さについて考える授業です。

最後に交通ルール(法)に関するクイズがありました。

こちらは4年生の道徳です。

ブレイクアウトルームに入り、グループごとに話し合いをしていました。離れていても話し合いができるなんて便利な世の中になりましたね~

10月25日 1・2年体育

1・2年生が体育館で体育をしていました。

「けんけんぱ」です。

けんぱ けんぱ けんけんぱ で両側から進んでいき、出会ったところでじゃんけんをして、勝ったら進み、負けたら最初に戻ります。

子どもは2人で先生は1人なので、先生大変そうだったので、ちょっとお手伝いしました。

これは別の遊びで、ジャンプして移動して、宝物を運ぶゲームのようです。楽しいゲームをしながら体力が高まるのでいいですね~

10月24日 陸上大会練習

10月27日(木)に陸上大会が開催されます。椎葉村では、陸上大会に5・6年生が参加します。そのための練習を行っていたので、ちょっとお手伝いに行きました。

走り幅跳びに2人とも出場し、6年生がハードル走、5年生がソフトボール投げにも出場します。

まずは担任の先生のお手本です。

華麗なジャンプ・・・

ちょっとしんどそうです(>_<)・・・イメージはオリンピック選手だそうです(^_^;)

子供たちは何回跳んでも元気です(^^)