日誌

新着情報

2月22日 クラブ活動

6校時、盛り上がる声が聞こえる図書室をのぞいてみると…

遊んでいるわけではなく、クラブ活動です。
以前、地域の方にいただいた桃太郎電鉄や人生ゲームをしていました。

ゲーム内でお金の計算をしたり、計画的に行動を決めたりと頭を使うゲームです。
もちろん、運も使います。


大金持ちになったり、大損失が出たり、様々な結果だったようです。
人生楽ありゃ苦もあるさ~♪

2月21日 なわとび(3・4年生)

1年生がなわとびを跳べるようになったその一方で、3・4年生は長縄の連続跳びに挑戦しています。

みんな必死に跳んでいます。
ちなみに現在までの連続で跳んだ回数は147回。

6人しかいませんので、休む間もなくぐるぐる回っています。
ふつう大人数で跳ぶときは、自分の番まで、人が跳ぶのを見ながら談笑しているものですが、不土野っ子には、そんな余裕はありません。
つねにぐるぐる。
そのかわり、体力はしっかりつきますよ。

2月18日 なわとび

日本の選手が大活躍している冬季オリンピックでは、
スキーやスノーボード、フィギュアスケートなど「跳ぶ」競技がたくさんありますね。

不土野小の子どもたちも、「跳ぶこと」で様々な記録に挑戦しています。
3週間ほど前、なわとびを3回跳ぶのがやっとだった1年生は、めきめき上達しています。
今日も記録更新!50回以上跳べるようになりました。



そのほかにも“跳び箱”や“大縄跳び”などに挑戦している児童もいます。
学習発表会で発表するクラスもありますので、ぜひお楽しみに!

2月17日 宮大付属小との交流授業

「みなさんこんばんは。不土野ニュースの時間です。」



ではなく、
これは、今日行われた宮崎大学付属小学校とのオンラインでの交流授業の様子です。
椎葉村内の小学校の高学年と付属小の6年生が、いくつかのグループに分かれて
各学校で学習したことの発表を行いました。


トップバッターの不土野小の5・6年生は総合的な学習の時間に調べた「仕事」について
堂々と発表することができました。
その後、ほかの学校の発表もしっかり聞いて、学びを深めることができました。

2月16日 計画委員会

5時間目に計画委員会がありました。
全校児童が集まって、行事の計画を立てたり学校をよくするための話し合いをする会です。

…が、今日は6年生の姿がありません。

今日はもうすぐ卒業する6年生とのお別れ会の計画を立てました。

6年生がこれまで楽しんでいたことを思い出しながら、いろいろな案を出していました。

6年生のいい思い出になる楽しい会になるといいですね。