日誌

新着情報

6月17日 クラブ(パフェ作り)とあともう一つ

6時間目のクラブ活動は、みんな大好きパフェ作りに挑戦しました。

バナナ、果物、チョコパイ、バームクーヘン、ホイップクリーム、アイスクリーム(スーパーカ○プ)などを使って、好みのパフェを作りました。

3~6年生が作っているところでとなりを見ると・・・

こちらは、梅ジュース作りです。学校の校庭になっていた梅です。
氷砂糖と混ぜます。

短時間で美味しいパフェができました!
おいしい食材を詰め合わせるだけなので、おいしいはずです。

最高の笑顔、いただきました。

あともう一つの話題・・・

現在本校に展示中の聖火リレーのトーチと、みんなで記念写真をとりました。
これだけの貴重品ですので、ドキドキしながら慎重に扱いました。
ここだけの話、ちょっと走っているポーズなんかも撮ったりしました笑

6月16日 計画委員会

本校の計画委員会は、大規模校の高学年、しかも一部の代表児童が参加する代表委員会と違って、1年生から参加する全員フル出場の委員会です。

今日のテーマは、「生活を見直そう」
落ち着いた学校生活にするために、課題と対策を話し合いました。
みんなで落ち着いた学校を目指しましょう。

6月15日 校庭の木伐採

昨日の話題ですが、校庭の木を2本、伐採しました。

これらの木は、老朽化が進んでおり、枝が落ちるようになってましたので、安全のために一気に切ることにしました。
木を切るには、周りの条件が確保されなければなりません。しかし、木の周りに倉庫・電線・柵などがあり、ある意味大変困難な作業でした。



しかし、さすがは林業のプロ達。難しさをものともせず、一気に倒木・解体・回収をしました。
その手際のよさ・速さには感激しました。さすがです。

おかげさまですっきりした校庭。これで、児童の安全も確保されます。
今回、厳しい条件の中、児童のために進んで作業をしてくださった椎葉林業の皆様、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

6月15日 落語全体練習

今日は、落語の1回目めの全体練習を行いました。

広い体育館を2カ所に分けて、2組がそれぞれの場所で、先生から指導を受けます。
先生の場所が固定していて、そこをローテーションで児童がまわります。

話し方(間、はやさ、所作、なりきり)はもちろん、礼儀まで指導します。
3年生は、昨年度の小咄から、一気に長い話になります。
覚えるのも大変みたいですが、昨年度の経験もあって、上達が期待できます。

最後は、学んだことの発表。
先生からのアドバイスを覚えていて、それをしっかりみんなの前で伝えていました。
今後の成長に期待してください!

6月14日 落語の準備

不土野小学校は言わずと知れた「ちびっこ落語」の学校であります。
今週から練習も本格的になります。
今日は、その練習会場の準備をしました。

重いものは職員で、その他のものは児童が運びます。

高座も出来上がりました。

しっかり舞台が整いました。
昨年度はコロナ禍もあり、なかなか練習・発表の場がありませんでしたが、今年はしっかり活動できると良いです。
明日の練習、頑張ります!