日誌

新着情報

不土野地区人権教育研修会

職員、保護者、地域の方を対象に、人権教育の研修を行いました。
北部教育事務所教育推進課の矢津田主幹を講師に招き、ワークショップ形式で行いました。
 
テーマは「子どもの人権及び子育てについて」
「子どもが普段より元気が無く、悩みを打ち明けそうなとき、あなたは何と声をかけますか」
「子どもが○○をきちんと片付けなかったとき、あなたは何と声をかけますか」
活発な意見交換が行われ、有意義な研修会となりました。
 
参加されたお母さんの感想です。
「今の子育てだけでなく、これから子どもたちが大きくなってからの親の在り方の参考になりました」

登校日

子どもたちの歓声が響く校舎(仮設校舎ではありますが・・・)はいいものです。
活気がありますよね。
 
7名全員が元気に登校しました。
 
全校朝会の校長先生のお話は、「錯覚」についてでした。
いろいろなだまし絵の写真を元に、見ているものは「本当に絶対そうなのかな?」と問いかけられました。
日常の中に潜んでいる”絶対そうなのかな”に気づける子どもであってほしいですね。

水遊び

保育所生は、体育館入り口横に設けられた簡易プールで水遊びをします。
 
今日も、にぎやかな声が響いていました。
なかなか顔を付けられなかった子どもたちも、先生やお母さん方の声援に後押しされて、一生懸命がんばっていました。
 
1 2

こども落語全国大会

これまで一生懸命がんばって練習してきた落語。
いよいよ発表の時です。
1年生の3名は、上級生にひけをとらぬぐらいのがんばりようでした。
(拍手~ぱちぱち)
 
惜しくも決勝には残ることができませんでしたが、SRさんが体育協会長賞、SMさんが審査委員特別賞をもらいました。
 
1 2
 
3 4

1学期終業式

1学期の終業式です。
子どもたちは、ひとりひとり、1学期にがんばったことと、2学期にがんばることを発表しました。
 
水の事故や交通事故のニュースが毎日のように報道されますが、安全で楽しい夏休みをおくってほしいものです。