日誌

新着情報

記録更新

朝7時の気温
【2度】百葉箱にて観測
 
朝の持久走練習で、寒さを吹っ飛ばしました。
走るのに一生懸命で、写真を撮るのを忘れていました<(_ _)>

大きい秋 みいつけた・・・

秋晴れとなった4時間目。
ビニル袋や虫網などを持ち、長袖長ズボンの出で立ちで、いざ出陣。
 
「何が見つかった?何を取ってきたの?」
「どんぐり」「もみじ」「くり」「すすき」
 
「これで何をするの?」
「色を塗ったどんぐりや紅葉の葉を大きな紙に貼って、写真も貼るんですよ」
 
「いなごもいました」
 
1 
 
「もっと大きな秋がありましたよ」
「?」
「山に赤色や黄色の葉っぱがあってとってもきれいな秋でした」
「(^o^)」
「もってこれなくて残念でしたね」

やまびこ発表会

いよいよ本番です。
たくさんの人が見る中での落語でしたが、昨日の練習とは打って変わって、どの子も間違えず堂々と自信をもって、楽しく披露することができました。
なんと、本番に強い子どもたちでしょうか。
 
1
 
隣に座っているおじいちゃんやおばあちゃんが、小咄が終わるたびに大笑いし、たくさんの拍手をしてくださいました。
表情や手の仕草、声の大きさ、どれ一つをとっても、いつでもプロデビューできそうです。
 
2

新しい先生・・・?

今日は、地域の方に来ていただき(実は(^_^)教頭先生の奥様です)、家庭科でマスコットづくりです。
1 
 
作り方や注意を聞いて、針と糸、はさみ、ボンドなど・・・を使いいざ作業開始。
 
2
 
残念ながらできあがった作品をカメラに納めるのを忘れていてお見せすることができませんが、今はやりのゆるキャラに負けないかわいいマスコットができあがっていました。

やまびこ発表会 最後の練習

椎葉村では、今日から平家祭りが始まりました。
 
不土野小学校の子どもたちは、明日9日(土)に行われる、やまびこ発表会で落語を披露します。
今日は最後の練習でした。
大勢の前での発表です。緊張することなく練習の成果が出せるようがんばってほしいですね。
 
1
 
やまびこ発表会は、中央ステージで10:10~11:50まで行われます。