日誌

2016年1月の記事一覧

表現集会

1月の表現集会は、1年生と2年生が担当です。

1年生は、昔話の続きを作って朗読しました。



SMさん(かぐやひめ)

 そして、春になりました。かぐやひめは、いつもひるになるとしくしくなくのです。
 ある日、かぐやひめがいいました。
「きょうのよるむかえにくるから、だいていてください」
「だれがむかえにくるの」
とききました。そしたら、
「はい。じつは、わたしは月のひめなのです」
そして、月のけらいをよびました。
 その日のひるのときに、月のけらいたちがくもにのってきました。かぐやひめは、おじいさんとおばあさんといっしょに、おくのへやへいきました。そして、月のけらいたちがつれもどそうとしました。おじいさんとおばあさんが、かぐやひめをだいていたので、つれもどすことができませんでした。

NNさん(さるかにがっせん)

 すると、それを見ていたかにのともだちが、ぷんぷんおこっていました。かにのともだちは、さるのいえにいくことにしました。さるは、さむくなったので、いえにかえることにしました。
 かにのともだちのあとからかえったさるが、だんろのそばにいってあたたまっているとき、天じょうの上から、なにやらバキバキという音がきこえてきました。さるは、こわくなっていえをにげ出しました。すると、一ばんおもいかにのともだちがさるにおちていきました。さるは、こういいました。
「もうつぎはしないからゆるして」

NYさん(かちかち山)

 うさぎがおばあさんのところにいくと、おばあさんがたおれていました。うさぎはおもいました。しかえしをすると。
 つぎの日、うさぎが
「てつだうよ」
といいました。山を下りると中、うさぎは、たぬきの木に、一本木をのせました。たぬきは、おもすぎて山を下りていると、石につまづいて、山の中にころがっていきました。
 それいらい、たぬきは、いたずらをしなくなくなりましたとさ。

2年生は自分で作った詩の朗読です。



一りん車 NTさん

かんどうした。
のれたしゅんかん
むねがふわっとした。
何センチか
せがのびたようなきがした。
ぼくは
まるで空の上をとんでいるようだった。
もっともっと
一りん車のわがざ
できるといいな。

学校にいけない NKさん

かぜをひいた。
がっかりした。
どこにも行けない・・・。
あそびたいのに、
べんきょうして、
いろんなことを
知りたいのに。
おいしいきゅう食をたべたいのに・・・。
かぜよ とんでゆけ!
 

給食感謝集会

今年の感謝集会は、調理員の方に感謝の気持ちを表す集会です。

児童代表お礼のことばのあと、プレゼントを贈呈しました。

「きらいなものがあったけど、毎日おいしい給食を工夫してつくっていただくので、がんばって食べられるようになりました」
「お仕事のビデオを見て、給食の仕事はとっても大変なんだなあと思いました。これからもよろしくお願いします」
「みなさんが給食を残さず食べてくれるので、大変だけどがんばれます」
「みんなといっしょにおしゃべりをしながら給食を食べるのが一番楽しいです」

 

 

臨時休業となりました

日本を襲った大寒波。
不土野地区にも雪が積もり、児童の登下校の安全を考え、臨時休業としました。

 



学校ではありませんが、近くの滝(かの有名な?水槽のある滝です)の画像もご覧ください。

あたり一面の雪

雪と言えば、雪だるまづくり。
さらさらの雪で、なかなか丸く大きくならなかったのですが、何とか作り上げることができました。



もちろん、雪合戦も盛り上がりました。



校門の坂は、やっぱりソリスキーですね。

学校保健委員会

今回は、「すてき!チャレンジ!弁当の日」がテーマです。
児童も一緒に参加して、食育について考える時間を設けることができました。

「自分でお弁当を作れるようになりたいです」
「お母さんに手伝ってもらってつくりました。」
「お母さんのお手伝いができるようがんばります」

第3回「弁当の日」は2月。
さらに意欲を持って取り組んでほしいですね。

 

今年もやっぱり 臨時休業

暖冬と言われて安心していたのに、突然の寒波、大雪です。
子どもたちの登下校の安全を守るため、臨時休業としました。

雪は昨夜から降り始め、
学校前は、道路で5cm、運動場で10cmの積雪でした。

 

避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。

講師は、第6部消防団と総務課の皆さんです。
「火事を起こさないよう、みんなで気をつけましょう」

子どもたちは、真剣に行動することができました。
「消火器の操作を近くで見ることができました。本番では驚かないように落ち着いて行動したいと思います」

 

もぐらうち

地区に伝わる伝統的行事「もぐらうち」

小学生以下の子どもたちが、柳の枝を地面にたたきつけながら、各家庭を回ります。

ご褒美に、各家庭からお菓子などをいただきました。
地域とのふれ合いが少なくなってきているこの時代。
大切にしていきたい伝統的行事です。

 

給食感謝週間に向けて

全校学級活動で、豆腐作りや配達、そして給食調理員さんのビデオを見ながら、給食を作ってくださる方々の苦労によりおいしい給食が食べられることを学習しました。

「朝早くから来て掃除をして、野菜を洗っていることが分かりました」
「野菜を3回も洗っていたことを初めて知りました」
「ビデオを見て、給食を作るのはとっても大変なんだなあと思いました」
「給食はとってもおいしいです。これからもおいしい給食を作ってください」