日誌

2025年5月の記事一覧

5月30日 砂遊び

 生活科の学習で、砂の造形遊びをしていました。

 低学年の2人が砂場で造形に挑戦です。山を作って、穴を掘って、トンネルも作っていくようです。

 山の上に、バケツをひっくり返したり、飾りを付けたり、、、。

 さあ、穴掘りが始まりました。どんどん、掘り進めていきます。

 トンネルが開通したのでしょうか。うれしそうな2年生の表情です。

 砂は自由に形を変えられるため、子どもは自分のイメージを思いのままに表現することができます。

 山や川、トンネル、お城、食べ物など、無限のアイデアを形にすることで、想像力と創造力が豊かに育まれます。

5月27日 プール掃除

 15m×8mの小さなプールですが、1年間防火水槽として置いていたプールです。それなりに汚れがたまっていました。

 落ち葉や藻、大量のオタマジャクシ。。。落ち葉と藻は取り除いて、オタマジャクシは排水口から流しきりました。蛙になって帰ってくるかもしれません。

 

 参観日で来校していた保護者と地域の方にも手伝っていただいて、壁に残った汚れをきれいにしていきます。

 

 すみずみまでブラシでゴシゴシみがきます。ずいぶんきれいになってきました。

 それぞれの担当の場所で、黙々と作業に没頭します。

 低学年の子どもたちも一生懸命手伝いました。6月のプール開きに向けて、準備が整いました。あとは、天日に干して、給水を始めます。

 冷たい山水を使ったプール学習が6月から始まります。

5月27日 参観授業の様子

 5月の参観日でした。

 今日も盛りだくさんの一日で、子どもたちは、参観授業、心肺蘇生法、プール掃除がありました。保護者は、それに加えて家庭教育学級まで。

 さてさて、授業の様子です。今日は、1・2年生は国語と算数の複式授業を、3・5年生は算数を見ていただきました。

 1年生が保護者の前で堂々と音読をします。登場人物の気持ちを想像しながら、抑揚を付けたり、読み速さを変えたりと工夫した様子が見られました。

 2年生は、計算カードを使ってタイムアタックに挑戦です。お家の人が見ているとうれしいやら緊張するやらで、いつもより時間がかかってしまったようです。

 3年生は、大きな数のたし算です。もう4桁の数字まで計算できるようになってきました。日々の積み重ねが、本当に大事だなあと思い知らされます。

 5年生も同じく算数です。少数のかけ算に取り組んでいました。小数点の位置に気を付けながら、じっくり慎重に問題と向き合っていました。

5月22日 雨の日の過ごし方

 平年よりも早く梅雨に入りましたね。早く梅雨入りした分、早く梅雨明けしてくれるのでしょうか。。。

 子どもたちは、雨が降ると外で遊ぶことができません。大好きなブランコに乗れないのです。

 そんな日は、Let's エクササイズ!ということで、音楽に乗せて体操に取り組んでいました。モニターを見ながら、姉妹で仲良く体を動かしていました。

 ほどよく負荷のある運動でかいた汗は清々しいですね。いい表情の2人はその後、ミニバレーをしに体育館へ行きました。先生たちに声をかけて。

5月20日 歯科検診

 村内にある、おおもり歯科クリニックの先生方にお越しいただき、歯科検診が行われました。

 1人ずつしっかり丁寧に診ていただきます。

 検診のあとは、むし歯予防のための歯みがき指導です。ドクターと歯科衛生士の方々が1対1で指導してくださいました。これはありがたいです。

 染め出しをして、みがき残しがないかどうかを確かめていきます。

 永久歯に生え変わっている5年生は特に丁寧に磨いていますね・

 ここまで丁寧に教えていただける機会もそうそうないのではないでしょうか。身に付けることで一生困らないスキルとなります。

5月20日 栽培活動・芋の苗植え

 毎年恒例の栽培活動(芋の苗植え)に、4人で挑戦です。

 畝づくりとマルチ張りは職員で下準備しておきました。今日は、苗刺し棒で植えていきました。

 紅はるか、紅あずまの2品種を、土にしっかりと根付くように植えていきます。苗をよく見ると、白い根が生えています。

 その向きを下にして植えていくとよいのだそうです。

 1年生も自分にできることをしっかり取り組んでいます。

 地域の方もお手伝いに来てくださいました。ありがとうございます。苗刺し棒の使い方も教えてくださいました。これすごく便利です。子どもたちもスッと上手に植えることができました。

 最後までみんなで植えました。収穫が楽しみです。焼き芋、スイートポテト、天ぷら、ふかし芋、、、夢が広がりますね。

5月16日 音楽の授業

 1・2年生の教室からキーボードの音が聞こえてきます。音楽の授業が始まったなと思っていると、「おちゃらかほい」の掛け声がエンドレスで聞こえてきました。

 2人しかいない教室では、常に子ども同士となると1対1の構図が変わりません。そのため、ずっと同じ相手と延々と勝負し続けることになるのです。

 それはそれで楽しそうですが。

 カメラを持って教室を覗いたら、職員と一緒に手をつないで絡まっていました。どういう状態?と思っていたら、「なべなべそこぬけ」でうまく抜けられなかったようです。

 最後はうまく抜けられてこの笑顔。スキンシップをとりながら、楽しく歌う日本古来のわらべうた。機会があればいろいろと伝えていけたらと思います。

5月14日 生命を感じる季節

 まだまだ朝夕は10度を下回ることのある不土野ですが、日中はずいぶんとあたたかくなってきました。

 プランターに植えている花たちも元気に咲いています。

 ヒマワリの芽が出ていました。3年生の理科学習で育てているようです。生命の息吹を感じます。

 こちらはホウセンカ。

 マリーゴールド。

 植物だけでなく生き物も春を感じて動き始めています。鳥の鳴き声、カエルの鳴き声、たくさんの生命を感じる季節です。

 学校園の耕しに地域の方が来てくださっています。いつもいつも本当にありがたいです。

 この学級園では、毎年恒例のサツマイモを育てる計画です。あとは、1・2年生がなにかしら野菜を育てるようです。

 私も自給自足ができないかと、こっそり思案中です。。。

5月13日 〇〇を植えたよ

 生活科の時間を使って、低学年の2人が栽培活動をしていました。一体何を育てるのでしょうか。

 鉢の中に底石を敷き、土を入れたあとに取り出したのは、ミニトマトの苗です。昨年は、なかなか実のつかなかったミニトマトですが、今年はどうでしょうか。

 1年生が手のひらに大事に持っていたのは、アサガオの種です。植木鉢に、丁寧に植えていきます。

「はやく芽をだしてね~」

 たっぷり水をあげて、活動終了です。

 朝夕は寒いですが、日中の気温が上がるので水やりは大切ですね。

 何色のアサガオが咲くでしょうか。いくつ種が採れるでしょうか。楽しみにですね。

 甘くて美味しいミニトマトがたくさんできますように。

5月11日 体力テスト

 例年実施している体力テストです。不土野小の課題は、、、いろいろあるのですが、今年度は各学年1人ですので、その子の得手不得手がそのまま結果に表れています。

 握力を鍛えると考えたときに、例えば机を持ち上げて運んだり、雑巾をきつく絞ったりする場面が思いつきます。日常生活の中で鍛えていくことが理想ですね。

 立ち幅跳びの場面です。これも、遊びをとおして身に付けていってほしい力です。

 1年生の、、、大ジャンプ!

 経年変化を見ていくための体力テストです。昨年の記録と比べてどうだったか。自分自身の成長を具体的な数字で振り返ることができる機会です。

 ぜひ、記録の伸びや成長を認めてたくさん褒めてくださいね。