~ちびっ子落語の学校~
日誌
2019年10月の記事一覧
ふれあい交流草川5
ふれあい交流草川も2日目に入りました。今日は乙島という無人
島にわたり、ウオークラリーをしたり、船で島の周りを遊覧したり
するそうです。とても楽しみです。写真は朝の登校や遊びの様子で
す。みんな元気そうでなによりです。
島にわたり、ウオークラリーをしたり、船で島の周りを遊覧したり
するそうです。とても楽しみです。写真は朝の登校や遊びの様子で
す。みんな元気そうでなによりです。
ふれあい交流草川4
ふれあい交流草川の学校での1日目が終わりました。子ども達は
分刻みのスケジュールで午後の音楽の授業を受け、ホストファミリ
ーとの対面式を終え、無事にお世話になるご家庭に帰っていきまし
た。ここから先は友だち、そしてホストファミリーとの生活になり
ます。たくさん話して、たくさん交流してしっかり思い出を作って
ほしいものです。
草川小5年生のみなさん、ホストファミリーのみなさん、椎葉の
子ども達のこと、どうぞよろしくお願いします。
【 5時間目の学年音楽の様子 】
※冴えわたる草小のスーパー音楽専科による指導!
【 ホストファミリーの方と一緒に 】
※3日間お世話になります!
分刻みのスケジュールで午後の音楽の授業を受け、ホストファミリ
ーとの対面式を終え、無事にお世話になるご家庭に帰っていきまし
た。ここから先は友だち、そしてホストファミリーとの生活になり
ます。たくさん話して、たくさん交流してしっかり思い出を作って
ほしいものです。
草川小5年生のみなさん、ホストファミリーのみなさん、椎葉の
子ども達のこと、どうぞよろしくお願いします。
【 5時間目の学年音楽の様子 】
※冴えわたる草小のスーパー音楽専科による指導!
【 ホストファミリーの方と一緒に 】
※3日間お世話になります!
ふれあい交流草川3
ふれあい交流草川は、現在給食を食べ昼休みに草川小校舎の屋上
に上がり、快晴のもと日向灘を眺めているとのことです。山での生
活では味わえない景色を堪能していることでしょう。午後からはい
よいよ草川小学校での本格的な学習が始まります。
【 どこかで見たポスターのようなショット! 】
※一番のってるのは担任かな?
【 草川小体育館での歓迎式の様子 】
※う~ん、久しぶりの光景!(元職員)
【 給食は名物門川ずしかな~? 】
※草小の給食も絶品なんです!(元職員)
【 みんなで仲良く美味しくいただきました! 】
【 屋上からは乙島と一面の海が! 】
※絶景かな、絶景かな~。
※不土野に来てくれたお友達と一緒に!久しぶりの再会。
に上がり、快晴のもと日向灘を眺めているとのことです。山での生
活では味わえない景色を堪能していることでしょう。午後からはい
よいよ草川小学校での本格的な学習が始まります。
【 どこかで見たポスターのようなショット! 】
※一番のってるのは担任かな?
【 草川小体育館での歓迎式の様子 】
※う~ん、久しぶりの光景!(元職員)
【 給食は名物門川ずしかな~? 】
※草小の給食も絶品なんです!(元職員)
【 みんなで仲良く美味しくいただきました! 】
【 屋上からは乙島と一面の海が! 】
※絶景かな、絶景かな~。
※不土野に来てくれたお友達と一緒に!久しぶりの再会。
ふれあい交流草川2
そろそろ椎葉村の5年生達は草川小学校に到着し、懐かしい友だ
ちとの再会をはたした頃です。この後は、草川小全校児童との歓迎
式に出た後、美味しい給食を食べることになります。きっとたくさ
んの児童を前に緊張したことと思いますがそれもいい経験。これか
らに生かしてほしいものです。
写真は東郷道の駅での出発式と、門川町遠見山での様子です。
【 いざ門川へ ~高まる期待と緊張 】
【 椎葉村5年生全員17名です! 】
※この人数で草川小約300人のもとへ
【 不土野小5年生トリオ! 】
※物怖じせずに頑張ってね!
ちとの再会をはたした頃です。この後は、草川小全校児童との歓迎
式に出た後、美味しい給食を食べることになります。きっとたくさ
んの児童を前に緊張したことと思いますがそれもいい経験。これか
らに生かしてほしいものです。
写真は東郷道の駅での出発式と、門川町遠見山での様子です。
【 いざ門川へ ~高まる期待と緊張 】
【 椎葉村5年生全員17名です! 】
※この人数で草川小約300人のもとへ
【 不土野小5年生トリオ! 】
※物怖じせずに頑張ってね!
いざ!ふれあい交流草川へ
今日から2泊3日の日程で「ふれあい交流草川」が始まりました。
今回は1学期と逆に、椎葉村内の5年生がホームステイをしながら
草川小学校で様々な学習や体験活動を行います。
乙島という無人島でウオークラリーをしたり、漁港の見学をした
り、音楽や理科などの授業を大勢で受けたりと、椎葉ではできない
学習や体験をする充実した3日間になることでしょう。
また一段と逞しくなって帰ってくる5年生達を楽しみに待ちたい
と思います。活動の様子は写真が手に入り次第随時更新していきま
す。どうぞお楽しみに!
【 保護者の方としばしのお別れ 】
※元気で頑張ってきます!
今回は1学期と逆に、椎葉村内の5年生がホームステイをしながら
草川小学校で様々な学習や体験活動を行います。
乙島という無人島でウオークラリーをしたり、漁港の見学をした
り、音楽や理科などの授業を大勢で受けたりと、椎葉ではできない
学習や体験をする充実した3日間になることでしょう。
また一段と逞しくなって帰ってくる5年生達を楽しみに待ちたい
と思います。活動の様子は写真が手に入り次第随時更新していきま
す。どうぞお楽しみに!
【 保護者の方としばしのお別れ 】
※元気で頑張ってきます!
中学年表現集会!
今日の朝の活動は中学年の表現集会でした。3年生名1名、4年
生1名の3・4年学級は、今回集合学習の社会科見学のまとめや意
見文・詩の発表をしてくれました。
特に詩や意見文の発表では、自分の感性や伝えたいことがうまく
相手に伝わるように、効果的な表現が取り入れられていました。
昨日が収穫・食欲の秋ならば、今日は芸術・教養の秋といったと
ころでしょうか。来るべき冬に備えて、体にも頭・心にも色んな栄
養をたくさん蓄えさせたいと思います。
【 1・2年の学年コーナー 】
【 3・4年学年コーナー 】 【 5・6年学年コーナー 】
※どの学年も充実しています!
【 2人で頑張った中学年表現集会! 】
※ICTをたくさん活用しての発表でした!
生1名の3・4年学級は、今回集合学習の社会科見学のまとめや意
見文・詩の発表をしてくれました。
特に詩や意見文の発表では、自分の感性や伝えたいことがうまく
相手に伝わるように、効果的な表現が取り入れられていました。
昨日が収穫・食欲の秋ならば、今日は芸術・教養の秋といったと
ころでしょうか。来るべき冬に備えて、体にも頭・心にも色んな栄
養をたくさん蓄えさせたいと思います。
【 1・2年の学年コーナー 】
【 3・4年学年コーナー 】 【 5・6年学年コーナー 】
※どの学年も充実しています!
【 2人で頑張った中学年表現集会! 】
※ICTをたくさん活用しての発表でした!
みんなで芋掘り!
昨日の4時間目に全校で芋掘りをしました。本年度の品種は、安
納芋・紅あずま・金時芋の3種類で、なかなかの豊作でした。特に
、本校の芋畑の土壌に合っていたのか紅あずまがよくできていたよ
うです。収穫の秋を感じるひとときでした。
【 面白い形の芋達をぞくぞく発掘! 】
【 今回の鈴なりNO1! 】
【 美味しい芋で秋をいっぱい感じてね! 】
納芋・紅あずま・金時芋の3種類で、なかなかの豊作でした。特に
、本校の芋畑の土壌に合っていたのか紅あずまがよくできていたよ
うです。収穫の秋を感じるひとときでした。
【 面白い形の芋達をぞくぞく発掘! 】
【 今回の鈴なりNO1! 】
【 美味しい芋で秋をいっぱい感じてね! 】
低学年集合4
1・2年生たちはもうすぐ椎葉小学校を出発し、午後4時過ぎに
は不土野小に到着します。きっと車の中では大騒ぎで帰ってくるこ
とでしょう。楽しみに待ちたいと思います。
【 普段は1人の2年生、貴重な学び合い 】
※シャツを羽織ったおしゃれコーデ。
【 2年生は秋の衣装作り! 】
【 いろんな友だちと交流!1年生 】
※いい経験ができた集合学習でした。
連絡・調整をしてくださった椎葉小教頭・教務の先生、各学校の
1・2年生担当の先生方、教育委員会のみなさんお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
は不土野小に到着します。きっと車の中では大騒ぎで帰ってくるこ
とでしょう。楽しみに待ちたいと思います。
【 普段は1人の2年生、貴重な学び合い 】
※シャツを羽織ったおしゃれコーデ。
【 2年生は秋の衣装作り! 】
【 いろんな友だちと交流!1年生 】
※いい経験ができた集合学習でした。
連絡・調整をしてくださった椎葉小教頭・教務の先生、各学校の
1・2年生担当の先生方、教育委員会のみなさんお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
低学年集合学習3
1年生見学と2年生図工&給食の様子です。
【 神社の見学 】 【みんなで話し合って作品作り】
【 今日のメニューは牛丼!行儀良く食べています 】
【 神社の見学 】 【みんなで話し合って作品作り】
【 今日のメニューは牛丼!行儀良く食べています 】
低学年集合学習2
昨日に引き続いての集合学習2日目の様子です。1年生は国語か
な?何か緊張気味の不土野っ子達です。
【 表情が少し硬いような・・・ 】
※みんなリラックス、リラックス!
な?何か緊張気味の不土野っ子達です。
【 表情が少し硬いような・・・ 】
※みんなリラックス、リラックス!
のどかな不土野小
低学年集合学習も2日目。とても賑やかな1・2年生がいないと、
とても静かで少し寂しい不土野小学校です。集合学習の様子は担任
から写真が入り次第アップしていきたいと思います。
さて学校では、3時間目に5・6年が外国語を、3・4年生が理
科の授業をしていました。また、休み時間にはしいたけの収穫も行
い、盛りだくさんの午前中でした。
【 ALTと会話練習 】 【 ペアと笑顔で練習 】
【 リズムにのって発音練習 】 【 ALTに好きなモノを英語で質問 】
※いつもノリノリの5・6年生です!
【 3・4年~3枚の鏡の光を重ねて 】
※なんだか映画のワンシーンのようです。
【 こんなに大きなしいたけになりました! 】
【 不土野のしいたけレディ&しいたけボーイ! 】
※しいたけをかじっているわけではありません。
とても静かで少し寂しい不土野小学校です。集合学習の様子は担任
から写真が入り次第アップしていきたいと思います。
さて学校では、3時間目に5・6年が外国語を、3・4年生が理
科の授業をしていました。また、休み時間にはしいたけの収穫も行
い、盛りだくさんの午前中でした。
【 ALTと会話練習 】 【 ペアと笑顔で練習 】
【 リズムにのって発音練習 】 【 ALTに好きなモノを英語で質問 】
※いつもノリノリの5・6年生です!
【 3・4年~3枚の鏡の光を重ねて 】
※なんだか映画のワンシーンのようです。
【 こんなに大きなしいたけになりました! 】
【 不土野のしいたけレディ&しいたけボーイ! 】
※しいたけをかじっているわけではありません。
低学年集合学習1
今日から2日間の日程で低学年の集合学習が行われています。本校
の元気一杯1・2年生6名も、普段はできない大人数での学習に取り
組んでいます。たくさん友だちを作って、実りある2日間にしてほし
いものです。
【 1年生は図工、2年生は国語 】
低学年が集合学習で頑張っている中、不土野小では業間の時間に楽
しみながら体を動かしたり、授業に静かに取り組んだりする姿が見ら
れました。こちらも「勉学の秋」にしっかり頑張ってほしいです。
【 変わり種鬼ごっこ「かにおにドン!」 】
※捕まった人はワカメとして盛り上げ役に徹します!
【 5・6年はミシンで作品づくり 】
※「男子ごはん」ならぬ「男子ミシン」 ※完成ナップサック!
※ふかふかクッション! ※ザ・ランチョンマット!
※たくさん荷物を入れるぞ! ※中身がつまってるぞ!
【 3・4年生は版画の下絵を描いてました! 】
※日本版画連盟理事っぽいH教諭による個別指導!
の元気一杯1・2年生6名も、普段はできない大人数での学習に取り
組んでいます。たくさん友だちを作って、実りある2日間にしてほし
いものです。
【 1年生は図工、2年生は国語 】
低学年が集合学習で頑張っている中、不土野小では業間の時間に楽
しみながら体を動かしたり、授業に静かに取り組んだりする姿が見ら
れました。こちらも「勉学の秋」にしっかり頑張ってほしいです。
【 変わり種鬼ごっこ「かにおにドン!」 】
※捕まった人はワカメとして盛り上げ役に徹します!
【 5・6年はミシンで作品づくり 】
※「男子ごはん」ならぬ「男子ミシン」 ※完成ナップサック!
※ふかふかクッション! ※ザ・ランチョンマット!
※たくさん荷物を入れるぞ! ※中身がつまってるぞ!
【 3・4年生は版画の下絵を描いてました! 】
※日本版画連盟理事っぽいH教諭による個別指導!
ふれあい参観日がありました
今日は地域の高齢者の方達と一緒に過ごすふれあい参観日があり
ました。参観日の開始は10時45分でしたが、1時間前から来て
くださった方もいらっしゃって、子ども達の授業の様子を参観して
もらいました。
【 子ども達に声をかけながらのほのぼの授業参観 】
※あたしらん時とはと違うわな~。 ※~さんの孫じゃが。
※複式授業に興味津々でした。 ※緊張するな~。(超至近距離でのガン見)
【 受付に置かれたかわいいカード】 【 参加者からいただいたきれいな花 】
※トルコギキョウ、ありがとうございました。
自由参観の後は、小咄を披露したり、一緒にゲームをしたり、給
食を食べたりと楽しい時間を過ごすことができました。また、昔の
生活のことをたくさん教えてくださいました。
参加していただいた地域の方々、保護者の皆さん本当にお世話に
なりました。ありがとうございました。
【 ご存じ!小咄の披露 】 【 児童を見つめる参加者達 】
※会場が笑いの渦に
【 子ども達が作ったゲームコーナーを回る参加者のみなさん 】
※未来の小学生も飛び入り参加! ※大盛況!クイズコーナー
【 昔の生活についての質問コーナー 】
※色々教えていただきました!
【 みんなで楽しく給食タイム! 】
【 参加者のみなさんに感謝状の贈呈 】
※じっくり読んでくれました。
【 最後はアーチでお見送り 】
ました。参観日の開始は10時45分でしたが、1時間前から来て
くださった方もいらっしゃって、子ども達の授業の様子を参観して
もらいました。
【 子ども達に声をかけながらのほのぼの授業参観 】
※あたしらん時とはと違うわな~。 ※~さんの孫じゃが。
※複式授業に興味津々でした。 ※緊張するな~。(超至近距離でのガン見)
【 受付に置かれたかわいいカード】 【 参加者からいただいたきれいな花 】
※トルコギキョウ、ありがとうございました。
自由参観の後は、小咄を披露したり、一緒にゲームをしたり、給
食を食べたりと楽しい時間を過ごすことができました。また、昔の
生活のことをたくさん教えてくださいました。
参加していただいた地域の方々、保護者の皆さん本当にお世話に
なりました。ありがとうございました。
【 ご存じ!小咄の披露 】 【 児童を見つめる参加者達 】
※会場が笑いの渦に
【 子ども達が作ったゲームコーナーを回る参加者のみなさん 】
※未来の小学生も飛び入り参加! ※大盛況!クイズコーナー
【 昔の生活についての質問コーナー 】
※色々教えていただきました!
【 みんなで楽しく給食タイム! 】
【 参加者のみなさんに感謝状の贈呈 】
※じっくり読んでくれました。
【 最後はアーチでお見送り 】
秋の遠足PART3
秋の遠足シリーズもいよいよ最後です。お弁当&自由時間です。
【 今日は手作り「弁当の日」。どれも力作ぞろいです! 】
※紹介しきれませんでした。すいません・・・。
【 自由遊びは子どもの時間、笑顔一杯です! 】
※あっ、大人も笑顔一杯でした!
【 今日は手作り「弁当の日」。どれも力作ぞろいです! 】
※紹介しきれませんでした。すいません・・・。
【 自由遊びは子どもの時間、笑顔一杯です! 】
※あっ、大人も笑顔一杯でした!
秋の遠足PART2
午前中のそよ風パークでの体験活動の様子です。みんな楽しそう
です!
【 上学年はジャム作り! 】
※後ろは何かに反応? ※混ぜる顔が真剣です!
【 試食タイムかな? 】
※「うらやましー!」 by留守番係
【 パン作りも順調です! 】
※このお団子が何に変身するか!
※日頃の授業より真剣?
※どんなパンになるかな?
※作業の途中もファンサービスを忘れません!
です!
【 上学年はジャム作り! 】
※後ろは何かに反応? ※混ぜる顔が真剣です!
【 試食タイムかな? 】
※「うらやましー!」 by留守番係
【 パン作りも順調です! 】
※このお団子が何に変身するか!
※日頃の授業より真剣?
※どんなパンになるかな?
※作業の途中もファンサービスを忘れません!
秋の遠足PART1
今日は、子ども達が待ちに待った尾向小学校と合同の秋の遠足で
す。子ども達は先ほど先生方の車に分乗して、一路尾向小学校を目
指し出発しました。まずは尾向小学校で出発式を行い、その後村の
バスに乗り込み、熊本県のそよ風パークに向かいます。
今日の日程は、そよ風パークでパン作りやジャム作りといった体
験活動を行い、昼食後は自由遊びとなっています。現段階では雨は
降らない予報ですが、最後まで天気がもつことを祈るばかりです。
楽しい遠足の様子は随時アップしていきます。どうぞお楽しみに!
【 お弁当やおやつ、楽しい予感をリュックいっぱい詰め込んで 】
【 いざ出発!みんな嬉しそうです! 】
※祝賀パレードの練習?
※こっち向いて~! ※顔出しちゃダメ~!
※先生もいい笑顔です!
す。子ども達は先ほど先生方の車に分乗して、一路尾向小学校を目
指し出発しました。まずは尾向小学校で出発式を行い、その後村の
バスに乗り込み、熊本県のそよ風パークに向かいます。
今日の日程は、そよ風パークでパン作りやジャム作りといった体
験活動を行い、昼食後は自由遊びとなっています。現段階では雨は
降らない予報ですが、最後まで天気がもつことを祈るばかりです。
楽しい遠足の様子は随時アップしていきます。どうぞお楽しみに!
【 お弁当やおやつ、楽しい予感をリュックいっぱい詰め込んで 】
【 いざ出発!みんな嬉しそうです! 】
※祝賀パレードの練習?
※こっち向いて~! ※顔出しちゃダメ~!
※先生もいい笑顔です!
ふれあい参観日に向けて
今日の朝の時間は、来週水曜日に計画されている「ふれあい参観
日」に向けた準備を、各グループに分かれて行いました。この「ふ
れあい参観日」とは、地域の高齢者の方達を招いて、子ども達の落
語を聞いていただいたり、一緒にゲームをして楽しんでいただいた
り、給食を一緒に食べたりする取組です。
子ども達は高齢者の方々に喜んでもらうために、落語の練習をし
たり、ゲームの内容を考え準備したりと、楽しそうに準備をしてい
ました。(目指す児童像:「進んで学習し、よく考える子ども」と
関連)23日がとても楽しみです。
【 ボウリングのピンの位置調整 】 【 不土野小クイズの練習 】
※この試行錯誤もいい学びです! ※出題時の効果音は口でいいます!
【 一人でも作業に集中! 】 【 意見を出し合って看板作り 】
※さすがは6年! ※三人寄れば文殊の知恵?
【 先生とパソコンで調べ作業 】 【 輪投げの道具の確認 】
※いいカットはないかな~? ※輪っかの数は準備万端だそうです。
日」に向けた準備を、各グループに分かれて行いました。この「ふ
れあい参観日」とは、地域の高齢者の方達を招いて、子ども達の落
語を聞いていただいたり、一緒にゲームをして楽しんでいただいた
り、給食を一緒に食べたりする取組です。
子ども達は高齢者の方々に喜んでもらうために、落語の練習をし
たり、ゲームの内容を考え準備したりと、楽しそうに準備をしてい
ました。(目指す児童像:「進んで学習し、よく考える子ども」と
関連)23日がとても楽しみです。
【 ボウリングのピンの位置調整 】 【 不土野小クイズの練習 】
※この試行錯誤もいい学びです! ※出題時の効果音は口でいいます!
【 一人でも作業に集中! 】 【 意見を出し合って看板作り 】
※さすがは6年! ※三人寄れば文殊の知恵?
【 先生とパソコンで調べ作業 】 【 輪投げの道具の確認 】
※いいカットはないかな~? ※輪っかの数は準備万端だそうです。
村小学生陸上大会!
13日(日)の村民体育大会に続いて、昨日は村の小学校5・6
年生で競い合う陸上大会が行われました。本校の子ども達は、これ
までの体育や業間の時間に練習してきたことを生かして、長距離走
や短距離走、ハードル走や幅跳びなどに精一杯取り組みました。
体育の秋もこれでやっと終わり。これからは「勉学&勉学&勉学
&読書の秋、時々食欲の秋」でいきたいと思います。
【 澄み渡った青空に健闘を誓う5人 】
【 選手宣誓もしっかり言えました! 】
【 投 げ る ! 】 【 跳 ぶ ! 】
【 走りながら跳ぶ! 】 【 構えて投げる! 】
【 障害を乗り越える! 】
※躍動するアスリート達の汗は輝いています!
年生で競い合う陸上大会が行われました。本校の子ども達は、これ
までの体育や業間の時間に練習してきたことを生かして、長距離走
や短距離走、ハードル走や幅跳びなどに精一杯取り組みました。
体育の秋もこれでやっと終わり。これからは「勉学&勉学&勉学
&読書の秋、時々食欲の秋」でいきたいと思います。
【 澄み渡った青空に健闘を誓う5人 】
【 選手宣誓もしっかり言えました! 】
【 投 げ る ! 】 【 跳 ぶ ! 】
【 走りながら跳ぶ! 】 【 構えて投げる! 】
【 障害を乗り越える! 】
※躍動するアスリート達の汗は輝いています!
フラフープで大盛り上がり!
今日は5・6年生が集合学習・村陸上大会のため、学校に残って
いるのは1~4年生の8名だけ。ということで体育は合同での活動
となりました。内容は、フラフープを使って様々な課題に挑戦しな
がら、調整力や瞬発力を養うというものでした。
先生の指導の元、どの子も時間いっぱい体を動かし、課題をクリ
アしようと必死に取り組んでいる姿がとても輝いていました。
【 フラフープとタンバリンできびきび授業! 】
※全日本フラフープ指導員の方っぽい本校H教諭!
【 自分が回したフラフープが倒れる前に1周走ってキャッチ! 】
※しっかりフラフープを回せるかが鍵です!
【 転がってくるフラフープの間を『くぐり抜けー!』】
※コツは『背負い投げー!』ではなく『走り抜ける』ことです。
いるのは1~4年生の8名だけ。ということで体育は合同での活動
となりました。内容は、フラフープを使って様々な課題に挑戦しな
がら、調整力や瞬発力を養うというものでした。
先生の指導の元、どの子も時間いっぱい体を動かし、課題をクリ
アしようと必死に取り組んでいる姿がとても輝いていました。
【 フラフープとタンバリンできびきび授業! 】
※全日本フラフープ指導員の方っぽい本校H教諭!
【 自分が回したフラフープが倒れる前に1周走ってキャッチ! 】
※しっかりフラフープを回せるかが鍵です!
【 転がってくるフラフープの間を『くぐり抜けー!』】
※コツは『背負い投げー!』ではなく『走り抜ける』ことです。
村民体育大会
10月13日(日)に、爽やかな秋晴れの元、第47回椎葉村村民
体育大会が行われました。大人も子どもも様々な競技に出場し、親睦
を深めるとても和気藹々とした中での1日となりました。
本日はその時の様子を掲載します。
大会の準備、運営に携わっていただいた村当局のみなさん、各公民
館の公民館長さんをはじめ保体部長のみなさん大変お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
【 まずは高学年1000m! 】
※みんな最後まで力を振り絞って走りました!
【 次は徒走「小学生の部」! 】
※不土野の蛍光Tシャツが躍動しました!
【 老若男女入り乱れての玉入れ! 】
【 先生達も地区のために頑張りました! 】
※ほんわか~。 ※きびしーっ!
【 さこんたろうでボールをキャッチ! 】
※この後見事に吸い込まれたサッカーボール!
【 みんな素敵な笑顔で競技に参加しました! 】
※タル転がし迷人登場!?
【 地域の名誉をかけた力自慢達の綱引き合戦! 】
※ラグビーワールドカップにも負けない熱気でした!
体育大会が行われました。大人も子どもも様々な競技に出場し、親睦
を深めるとても和気藹々とした中での1日となりました。
本日はその時の様子を掲載します。
大会の準備、運営に携わっていただいた村当局のみなさん、各公民
館の公民館長さんをはじめ保体部長のみなさん大変お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
【 まずは高学年1000m! 】
※みんな最後まで力を振り絞って走りました!
【 次は徒走「小学生の部」! 】
※不土野の蛍光Tシャツが躍動しました!
【 老若男女入り乱れての玉入れ! 】
【 先生達も地区のために頑張りました! 】
※ほんわか~。 ※きびしーっ!
【 さこんたろうでボールをキャッチ! 】
※この後見事に吸い込まれたサッカーボール!
【 みんな素敵な笑顔で競技に参加しました! 】
※タル転がし迷人登場!?
【 地域の名誉をかけた力自慢達の綱引き合戦! 】
※ラグビーワールドカップにも負けない熱気でした!
集合学習4
集合学習2日目の午前中、3年生はAコープにお邪魔して見学
や買い物をしたそうです。本校の3年生も積極的に質問したり、
自分で買い物・支払いをしたりしました。いい経験になりました。
【 自分から積極的に質問! 】
※いいですね~。よっ、とがんの亭!
【 説明を聞く3年生達 】 【ちゃんとお釣りをもらいます】
※カード決済は苦手です。
【 買った物はこれです! 】
※カレーはお母さんチョイスかな?
バーモントカレーとリンゴは定番!
や買い物をしたそうです。本校の3年生も積極的に質問したり、
自分で買い物・支払いをしたりしました。いい経験になりました。
【 自分から積極的に質問! 】
※いいですね~。よっ、とがんの亭!
【 説明を聞く3年生達 】 【ちゃんとお釣りをもらいます】
※カード決済は苦手です。
【 買った物はこれです! 】
※カレーはお母さんチョイスかな?
バーモントカレーとリンゴは定番!
中学年集合学習3
集合学習の4年生が宿泊している様子です。夜は青年団の方
と交流会をしたり、みんなで布団を並べて寝たり、朝はもりも
りご飯を食べたりととても楽しそうです。
2日目も元気に頑張ってほしいものです。
【 マッチ棒クイズかな?楽しそう! 】
※クイズを出すのは元担任ゆずりかな?
【 興奮してるから眠れるかな~? 】
【 少し眠そうだけど大丈夫? 】
※美味しい!と完食したそうです。
と交流会をしたり、みんなで布団を並べて寝たり、朝はもりも
りご飯を食べたりととても楽しそうです。
2日目も元気に頑張ってほしいものです。
【 マッチ棒クイズかな?楽しそう! 】
※クイズを出すのは元担任ゆずりかな?
【 興奮してるから眠れるかな~? 】
【 少し眠そうだけど大丈夫? 】
※美味しい!と完食したそうです。
中学年集合学習2
3年生は図工の学習で「蜘蛛の巣」づくりをやっているようです。
普段は学級に2人しかいないので、たくさんの人数で協力して何か
を作りあげる経験があまりありません。集合学習でこのような内容
の学習をすることはとてもありがたいことです。みんなとても楽し
そうですね。
【 教室いっぱいを使って 】
【 蜘蛛の巣に絡まりそうになりながらも 】
※ここでは久しぶりのジュリ&アヤ!
【 教室いっぱいに張り巡らされた蜘蛛の巣 】
※大作完成に歓喜の子ども達!
普段は学級に2人しかいないので、たくさんの人数で協力して何か
を作りあげる経験があまりありません。集合学習でこのような内容
の学習をすることはとてもありがたいことです。みんなとても楽し
そうですね。
【 教室いっぱいを使って 】
【 蜘蛛の巣に絡まりそうになりながらも 】
※ここでは久しぶりのジュリ&アヤ!
【 教室いっぱいに張り巡らされた蜘蛛の巣 】
※大作完成に歓喜の子ども達!
中学年集合学習
今日から2日間の日程で中学年の集合学習が始まりました。今回
は、1学期台風の影響で宿泊がなかった4年生にとって、待望(?)
の宿泊をともなう集合学習となります。
本校からは3年生1名と4年生1名が参加しています。2人とも
元気に学習に参加しているとのこと。担任から写真が送られてくる
限りアップしていきます!
【 笑顔で反応4年生 】 【 一心不乱の3年生 】
【 懐かしい顔です! 】 【 同学年と肩を並べて 】
※ジュリ&トミー。
【 一方その頃、学校脇で猫ちゃんが散歩中 】
※岩○光○風にはとれませんでした。
は、1学期台風の影響で宿泊がなかった4年生にとって、待望(?)
の宿泊をともなう集合学習となります。
本校からは3年生1名と4年生1名が参加しています。2人とも
元気に学習に参加しているとのこと。担任から写真が送られてくる
限りアップしていきます!
【 笑顔で反応4年生 】 【 一心不乱の3年生 】
【 懐かしい顔です! 】 【 同学年と肩を並べて 】
※ジュリ&トミー。
【 一方その頃、学校脇で猫ちゃんが散歩中 】
※岩○光○風にはとれませんでした。
寒い朝でした!
今朝の不土野は気温9℃。久しぶりの10℃以下ということでとて
も寒さを感じる朝でした。子ども達も昨日までは半袖だったのに、今
日はみんな上着を羽織っての登校でした。
毎年この時期は、朝晩と日中の温度差が激しく体調を崩しやすいも
の。十分な栄養摂取と睡眠、上着による体温調節、手洗い・うがいの
励行などによって風邪の予防に努めてほしいものです。
※今日は3時間目の授業の一コマ紹介です。
【 運動会の思い出を絵にまとめていました! 】
※靴下はやっぱり白?
【 先生と楽しい外国語活動! 】
※調子はどう?I’m cold!!
【 5・6年はブックバッグ作りでした! 】
※先生の指導でメキメキ上達!
【 出来上がったブッグバッグを披露! 】
※上手にできました。大切に使ってね!
も寒さを感じる朝でした。子ども達も昨日までは半袖だったのに、今
日はみんな上着を羽織っての登校でした。
毎年この時期は、朝晩と日中の温度差が激しく体調を崩しやすいも
の。十分な栄養摂取と睡眠、上着による体温調節、手洗い・うがいの
励行などによって風邪の予防に努めてほしいものです。
※今日は3時間目の授業の一コマ紹介です。
【 運動会の思い出を絵にまとめていました! 】
※靴下はやっぱり白?
【 先生と楽しい外国語活動! 】
※調子はどう?I’m cold!!
【 5・6年はブックバッグ作りでした! 】
※先生の指導でメキメキ上達!
【 出来上がったブッグバッグを披露! 】
※上手にできました。大切に使ってね!
ファイトでハードル!
今日のファイトの時間はみんなでハードル走の練習をしました。
5・6年生は村の陸上大会に向けて、それ以外の学年は色々な運
動に慣れるという意味から行いました。
特に、初めての1・2年生にとってはおっかなびっくりの練習
ではありましたが、練習を重ねるごとになんとなくハードルっぽ
くなっていくから不思議です。さすがは適応力のある不土野っ子
達。次に練習する時もしっかり頑張ってほしいものです。
【 空中の姿勢がいいですねえ~。 】
※手の感じがいいですね~。ウフフッ!
【 左は1年、右は5年。これまた上手です! 】
※さすが陸上をやっている子ども達。
【 やればやるほどうまくなる1年生 】
※天才ハードラー誕生か?
5・6年生は村の陸上大会に向けて、それ以外の学年は色々な運
動に慣れるという意味から行いました。
特に、初めての1・2年生にとってはおっかなびっくりの練習
ではありましたが、練習を重ねるごとになんとなくハードルっぽ
くなっていくから不思議です。さすがは適応力のある不土野っ子
達。次に練習する時もしっかり頑張ってほしいものです。
【 空中の姿勢がいいですねえ~。 】
※手の感じがいいですね~。ウフフッ!
【 左は1年、右は5年。これまた上手です! 】
※さすが陸上をやっている子ども達。
【 やればやるほどうまくなる1年生 】
※天才ハードラー誕生か?
弁当の日に向けて
今日の業間の時間は、「弁当の日」に向けてお弁当作りの計画を
立てる活動をしました。まず、養護教諭から説明があった後、チャ
レンジするコースや、おかずの内容、お弁当に詰めた時の完成図等
をカードに書き込んでいました。
初めてチャレンジする1年生は、先生の話をしっかり聞いて丁寧
にカードにまとめていました。
また2年生以上は、去年までのカードを読み返したり、これまで
の自分の取組(写真)を懐かしそうに振り返ったりしながらカード
にまとめていました。
21日は秋の遠足でもあるので、きっとおいしそうなお弁当と、
子ども達の明るい笑顔をたくさん見ることができるでしょう。
とても楽しみです。
【 先生からの丁寧な説明 】 【 一生懸命書いてます! 】
※自作のカードが素敵でした! ※スイートポテトを入れるとか・・。
【去年のカードにこぼれる笑顔】 【 1年生の頃に思わず笑顔 】
※こんな字書いてたんだ~。(驚愕!) ※やっぱりかわいい1年生の頃!
【 6年間の成長の様子がよく分かるすくすくファイル! 】
※不土野小自慢の取組です。歴代の養護教諭に感謝です!
立てる活動をしました。まず、養護教諭から説明があった後、チャ
レンジするコースや、おかずの内容、お弁当に詰めた時の完成図等
をカードに書き込んでいました。
初めてチャレンジする1年生は、先生の話をしっかり聞いて丁寧
にカードにまとめていました。
また2年生以上は、去年までのカードを読み返したり、これまで
の自分の取組(写真)を懐かしそうに振り返ったりしながらカード
にまとめていました。
21日は秋の遠足でもあるので、きっとおいしそうなお弁当と、
子ども達の明るい笑顔をたくさん見ることができるでしょう。
とても楽しみです。
【 先生からの丁寧な説明 】 【 一生懸命書いてます! 】
※自作のカードが素敵でした! ※スイートポテトを入れるとか・・。
【去年のカードにこぼれる笑顔】 【 1年生の頃に思わず笑顔 】
※こんな字書いてたんだ~。(驚愕!) ※やっぱりかわいい1年生の頃!
【 6年間の成長の様子がよく分かるすくすくファイル! 】
※不土野小自慢の取組です。歴代の養護教諭に感謝です!
楽しく外国語!
今日はALT訪問による外国語の授業がありました。写真は5・6
年学級での様子で、チャンツやゲーム・クイズをしながら楽しく学
習をしていました。楽しみながらもしっかりと身につけてほしいも
のです。
【 どの場面を切り取っても笑顔が絶えません! 】
【 ふと外に目をやると地域の方が稲刈りを・・・・ 】
※深まる秋を感じる一枚です。
年学級での様子で、チャンツやゲーム・クイズをしながら楽しく学
習をしていました。楽しみながらもしっかりと身につけてほしいも
のです。
【 どの場面を切り取っても笑顔が絶えません! 】
【 ふと外に目をやると地域の方が稲刈りを・・・・ 】
※深まる秋を感じる一枚です。
ワールドカップバレー不土野大会!
今日の業間の時間は、各学級に分かれてソフトミニバレーをして
いました。今まさに、ワールドカップバレーで熱戦が繰り広げられ
ている所ですが、ここ不土野でも負けじと子ども達の好プレーが見
られました。がんばれ!NIPPON!、がんばれ!不土野!
【 オーライ、オーライ!僕たちに任せて! 】
※ダブルレシーブ!ボールはどこ?
【 スーパーリベロのナイスレシーブ! 】
※後ろで見ている友だちの足は「シェーッ」のポーズ?
【 一 人 の 動 き に み ん な が 反 応! 】
※つなぐバレーで世界を目指せ!
いました。今まさに、ワールドカップバレーで熱戦が繰り広げられ
ている所ですが、ここ不土野でも負けじと子ども達の好プレーが見
られました。がんばれ!NIPPON!、がんばれ!不土野!
【 オーライ、オーライ!僕たちに任せて! 】
※ダブルレシーブ!ボールはどこ?
【 スーパーリベロのナイスレシーブ! 】
※後ろで見ている友だちの足は「シェーッ」のポーズ?
【 一 人 の 動 き に み ん な が 反 応! 】
※つなぐバレーで世界を目指せ!
師匠来校!
昨日は本年度3回目、本年度最後の師匠来校の日でした。今回は、
10月のふれあい参観日、11月のやまびこ発表会に向けて、全員
が小咄の指導をしていただきました。師匠達によると小咄は通常の
落語よりもかえって難しいとのこと。メリハリをしっかりきかせな
いと笑いをとるのは難しいそうです。
今回教えていただたことを生かして、本番で笑いの渦を巻き起こ
せるように、これからしっかり練習を重ねていってほしいものです。
【 久しぶりの再会に笑顔の師匠と子ども達 】
【 師匠の指導でレベルアップする1年生 】
【 小咄のポイントについて指導中! 】
【 代表児童のお礼の言葉 】
【 本年度最後の集合写真! 】
【 本年度で来校が最後になる可風師匠 】
※長い間お世話になりました!
※お別れの握手。またいつか会える日を夢見て!
10月のふれあい参観日、11月のやまびこ発表会に向けて、全員
が小咄の指導をしていただきました。師匠達によると小咄は通常の
落語よりもかえって難しいとのこと。メリハリをしっかりきかせな
いと笑いをとるのは難しいそうです。
今回教えていただたことを生かして、本番で笑いの渦を巻き起こ
せるように、これからしっかり練習を重ねていってほしいものです。
【 久しぶりの再会に笑顔の師匠と子ども達 】
【 師匠の指導でレベルアップする1年生 】
【 小咄のポイントについて指導中! 】
【 代表児童のお礼の言葉 】
【 本年度最後の集合写真! 】
【 本年度で来校が最後になる可風師匠 】
※長い間お世話になりました!
※お別れの握手。またいつか会える日を夢見て!
全校朝会がありました
今日の朝の活動は10月の全校朝会でした。今回は校長先生、図
書主任からそれぞれ読書の秋にちなんだお話がありました。校長先
生からは読書をするといいことがあるというお話、図書主任からは
読書まつりに関するお知らせでした。
秋と言えば、「スポーツの秋」「食欲の秋」と色々ありますが、
秋の夜長にぜひ「読書の秋」といきたいところです。
【 本読むと10このいいことがあります! 】
【 図書主任から読書祭りの取組の紹介 】
※祭りでも出店は出ないそうです・・・。
【 図書委員から子ども新聞を読んだ感想発表! 】
※社会の歴史学習と関連させた発表でgood!
書主任からそれぞれ読書の秋にちなんだお話がありました。校長先
生からは読書をするといいことがあるというお話、図書主任からは
読書まつりに関するお知らせでした。
秋と言えば、「スポーツの秋」「食欲の秋」と色々ありますが、
秋の夜長にぜひ「読書の秋」といきたいところです。
【 本読むと10このいいことがあります! 】
【 図書主任から読書祭りの取組の紹介 】
※祭りでも出店は出ないそうです・・・。
【 図書委員から子ども新聞を読んだ感想発表! 】
※社会の歴史学習と関連させた発表でgood!
学校の主な行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
訪問者カウンタ
1
3
7
3
7
1
9
椎葉村立不土野小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
0982-67-5010
本Webページの著作権は、不土野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
キャビネット
フォトアルバム
フォトアルバム