~ちびっ子落語の学校~
日誌
2018年5月の記事一覧
伝承活動
今日の4時間目は伝承活動でした。今回は、ひえつき節を音の高さ(10
本・11本)に分かれて、重点的に練習しました。また、駄賃付け唄も練習
しましたが、講師の方からだいぶうまくなったとお褒めの言葉をいただき
ました。練習の後は、講師の方と一緒に楽しく給食を食べました。昔の給
食や学校生活のことも聞くことができて、子ども達にとっても貴重な時間と
なりました。
【 講師の方が聞いて確認 】 【 11本で唄う子ども達 】
【 講師の方と一緒に楽しい給食 】
また、5・6時間目は、3~6年生が合同体育として跳び箱やドッジボー
ル等をしていました。中には跳び箱八段を跳べるようになった子もいて、
精一杯頑張る姿が見られました。
【 見よ!!この跳躍!! 】 【 5年生も跳んでました!】
本・11本)に分かれて、重点的に練習しました。また、駄賃付け唄も練習
しましたが、講師の方からだいぶうまくなったとお褒めの言葉をいただき
ました。練習の後は、講師の方と一緒に楽しく給食を食べました。昔の給
食や学校生活のことも聞くことができて、子ども達にとっても貴重な時間と
なりました。
【 講師の方が聞いて確認 】 【 11本で唄う子ども達 】
【 講師の方と一緒に楽しい給食 】
また、5・6時間目は、3~6年生が合同体育として跳び箱やドッジボー
ル等をしていました。中には跳び箱八段を跳べるようになった子もいて、
精一杯頑張る姿が見られました。
【 見よ!!この跳躍!! 】 【 5年生も跳んでました!】
中学年の音読集会
今朝は、中学年の音読集会がありました。今回は、それぞれが好きな詩
を暗唱したり、チームに分かれておもしろい詩を紹介したりしました。発表
の後は、聞いていた子ども達や先生方が感想を出し合いました。
次は、6月に高学年の表現集会が予定されています。次回もとても楽し
みです。
【 3 年 生 の 発 表 】 【 4 年 生 の 発 表 】
【 男子チームの発表 】 【 女子チームの発表 】
【 感 想 の 発 表 ~ 2年生・5年生より 】
【 保育所生がしゃぼん玉遊びを見せてくれました!! 】
を暗唱したり、チームに分かれておもしろい詩を紹介したりしました。発表
の後は、聞いていた子ども達や先生方が感想を出し合いました。
次は、6月に高学年の表現集会が予定されています。次回もとても楽し
みです。
【 3 年 生 の 発 表 】 【 4 年 生 の 発 表 】
【 男子チームの発表 】 【 女子チームの発表 】
【 感 想 の 発 表 ~ 2年生・5年生より 】
【 保育所生がしゃぼん玉遊びを見せてくれました!! 】
NIE&一輪車&外国語
今日は天気も若干回復し、わずかではありますが晴れ間も見られる穏
やかな1日でした。
朝の時間は、興味をもった新聞記事を切り抜き、感想を書くというNIE
活動に取り組みました。また、業間の時間は、一輪車の練習も行いまし
た。特に、今回はフラミンゴという普通の一輪車よりも高さのある一輪車
の練習に入る子ども達もいて、練習が盛り上がっていました。そして、外
国語活動では、カイリ先生の出す英語クイズに、5・6年生が楽しそうに
参加していました。
やはり、天気が回復すると心まで明るくなるものですね。明日も晴れ
てくれるとうれしいです。
【記事を選んで切り抜き、感想を書いてます】
【去年マスターした5年生】 【初挑戦の4年生への指導】
【 英語で質問され、英語で答える活動 】
やかな1日でした。
朝の時間は、興味をもった新聞記事を切り抜き、感想を書くというNIE
活動に取り組みました。また、業間の時間は、一輪車の練習も行いまし
た。特に、今回はフラミンゴという普通の一輪車よりも高さのある一輪車
の練習に入る子ども達もいて、練習が盛り上がっていました。そして、外
国語活動では、カイリ先生の出す英語クイズに、5・6年生が楽しそうに
参加していました。
やはり、天気が回復すると心まで明るくなるものですね。明日も晴れ
てくれるとうれしいです。
【記事を選んで切り抜き、感想を書いてます】
【去年マスターした5年生】 【初挑戦の4年生への指導】
【 英語で質問され、英語で答える活動 】
しっかり学ぶ不土野っ子
今週は雨が続くようです。いよいよ梅雨がそこまで来ているといった感
じです。5時間目の授業の様子を覗いてみると、1・2年生が音楽室でけ
んばんハーモニカで演奏したり、歌を歌ったりしていました。また、3・4年
生は体育館で合奏の練習を、5・6年生は教室で集中して漢字の学習をし
ていました。週の初めはなんとなく気分がのらないものですが、どの学年
もしっかり授業に取り組んでいました。
【 上手にひけるように頑張るぞー!! 】
【 パートを決めて合奏の準備はOK!! 】
【 漢字に集中して取り組む5・6年生、さすがです!! 】
じです。5時間目の授業の様子を覗いてみると、1・2年生が音楽室でけ
んばんハーモニカで演奏したり、歌を歌ったりしていました。また、3・4年
生は体育館で合奏の練習を、5・6年生は教室で集中して漢字の学習をし
ていました。週の初めはなんとなく気分がのらないものですが、どの学年
もしっかり授業に取り組んでいました。
【 上手にひけるように頑張るぞー!! 】
【 パートを決めて合奏の準備はOK!! 】
【 漢字に集中して取り組む5・6年生、さすがです!! 】
生活科でどろだんご作り
今日は、1・2年生と保育所生が一緒にどろだんご作りをしていました。
どろだんごと言えば、昔みんながよく遊んでいたもの。誰が一番表面をす
べすべにして、ピカピカに光らせることができるかで競い合ったものです。
今回も出来上がったどろだんごを1・2年生が見せに来てくれました。
このような生活科における体験活動も大切な勉強の一つ。自然とふれ
合い、そこから3年生の理科につながる気付きや学習意欲が生まれてい
きます。これからも、様々な体験活動を通して、豊かな学びの場を設定し
ていきたいと思います。
【 2年生と保育所生が一緒に 】 【 1・2年担任と保育所生 】
【 保育所の先生も一緒に 】 【 実は先生が一番真剣? 】
【 3人とも素敵な笑顔、楽しい活動になりましたね!! 】
どろだんごと言えば、昔みんながよく遊んでいたもの。誰が一番表面をす
べすべにして、ピカピカに光らせることができるかで競い合ったものです。
今回も出来上がったどろだんごを1・2年生が見せに来てくれました。
このような生活科における体験活動も大切な勉強の一つ。自然とふれ
合い、そこから3年生の理科につながる気付きや学習意欲が生まれてい
きます。これからも、様々な体験活動を通して、豊かな学びの場を設定し
ていきたいと思います。
【 2年生と保育所生が一緒に 】 【 1・2年担任と保育所生 】
【 保育所の先生も一緒に 】 【 実は先生が一番真剣? 】
【 3人とも素敵な笑顔、楽しい活動になりましたね!! 】
学校の主な行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
訪問者カウンタ
1
3
7
4
0
8
0
椎葉村立不土野小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
0982-67-5010
本Webページの著作権は、不土野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
キャビネット
フォトアルバム
フォトアルバム