日誌

2021年12月の記事一覧

12月24日 終業式

クリスマスイブの今日は、2学期の終業式。

まずは、作文発表。持久走、一輪車など、2学期の自分の努力とその成果を3名の児童が堂々と発表しました。

校長先生の話では、年が明ける意味についての話でした。
年神様を迎えることの幸せをかみしめて新年を迎えてほしいですね。

その次は、前屈レベル認定証について、3名の児童が表彰されました。
体が柔らかいのは素晴らしいことです!

続きましては、職員が児童の前で何やら反省をしています。
あっ、そうではなくて、これは冬休み期間の学習の大切さを寄席で子どもたちに話しています。
さすが、ちびっこ落語の学校、不土野小です!

最後は、生徒指導主事から「5つの車に乗らない」という安全面でのお話。
冬休み期間、命を第一に安全に楽しく過ごしてください!

最後に、不土野小学校は大変充実した1年間を送ることができました。
これも、保護者をはじめとする皆様の学校へのご理解・ご協力のおかげです。
改めて感謝申し上げます。
みなさんも、良い年をお迎えください。

12月23日 作文発表の練習


3・4年教室をのぞいてみると、みんなヘッドセットをして、タブレットに向かって何やらしゃべっています。
「コールセンター?」
と突っ込みたくなるような光景です。

実は、あしたの終業式、来年の始業式で発表する作文を、タブレットに録音して確認していたのです。原稿も自分でタブレットで書いたものです。

こんなICTの活用方法もあるんですね。

12月22日 お楽しみ会・おてがみ

今日は朝から3・4年生がわくわくした様子。



そんな3・4年生が向かったマルチルームをのぞいてみると、何やら甘い香りが…。

先週、クラスのみんなで真剣に話し合ったお楽しみ会の準備が始まっていました。
二人ずつペアになって協力しながら、みんなで決めたホットケーキとフルーツポンチを作りました。



おいしいスイーツで楽しいクリスマス会になりました。

一方そのころ、1年生は…

去年までお世話になった保育所の先生たちにお手紙を書いたようです。


(おてがみよろこんでくれるといいな…!)

12月21日 図工(3・4年)

先週に引き続き、3・4年生の図工は、木材を使った創作でした。

地域の方からいただいた立派な木材で作ります。

のこぎりの扱い方も先週に比べてずいぶん慣れたようです。

今日は、学校の周りにあった自然木も使って作成したので、より創造的な楽しい作品ができました。

12月20日 栽培活動の花

日中でも1桁の気温の日が当たり前になってきた12月の不土野ですが、天気がいい日はあったかい場所も。

11月の頭に植え替えた一人一種の花、この寒い時期には校庭のあったかいハウスの中にお引越ししています。
スーパー用務員さんを中心にお世話をして、卒業式に向けてすくすくと育っています。



1年生が生活科で植えたイチゴも少し成長していました。


ハウスの中は日当たりがいい日にはとてもあったかいので、春と勘違いしてしまいそうです。