日誌

2021年8月の記事一覧

8月31日 栽培活動


今日の栽培活動は、花の種植えからしました。

小さな種なので、植えるのが難しいですが、よく頑張って植えていました。

今回の植えた花は、卒業式の頃、きれいに咲きます。
炎天下での作業でしたが、卒業式とつながりのある活動でした。

8月30日 始業式


2学期がスタートしました。
今日は欠席が1名いましたが、全員、夏休みを病気や事故なく安全に過ごすことができました。一番うれしいことです。

2学期に向けての作文発表では、3名の児童が発表しました。
全員が決意を新たに、二学期の抱負をしっかり述べることができました。

校長先生の話では、「あいさつ」「整理整頓」を中心に、人が成長する上で大切なことを伝えました。
児童もしっかり聞いていて、2学期の成長を期待できる、とても良いスタートの1日でした。

8月22日 PTA奉仕作業





PTA奉仕作業に、日曜日にもかかわらず、保護者・地域の方がたくさんがたくさん来られました。
みなさんの献身的な作業のおかげで、学校がみるみるきれいになりました。
あとは新学期を待つばかりです。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

8月6日 登校日

8月6日の今日は登校日でした。

校長先生の話は「ヒロシマ消えた家族」の読み聞かせから始まります。
今日は、広島に原子爆弾が落とされた日です。

幸せな家族の命が一瞬で奪われた話に、聞くことどもたちの目も真剣です。
戦争の悲惨さと平和の尊さをかみしめた8月6日の朝でした。

また今日は先日行われた落語県大会の表彰も行いました。
改めておめでとうございます。

8月1日 落語県大会

8月1日、門川町総合文化会館で、落語の県大会がありました。
柱大黒さん主催で、プロの落語家3名によるリモート審査、MRTテレビ取材と、本格的な大会でした。







卒業生を含む3名が参加して、ハイレベルの中、立派に発表をしました。
その中で、6年生が小学生の部で見事優勝しました。
おめでとうございます。