教育目標
自ら「考動=幸動」(こうどう)する児童の育成
考えて動く ⇒ 自他の幸せへ!
教育目標
自ら「考動=幸動」(こうどう)する児童の育成
考えて動く ⇒ 自他の幸せへ!
12/11(木)の3、4校時に6年生が調理実習を行いました。
今回は「献立を工夫して」の学習で、本日12月11日(木)の給食の献立に添える副菜を考えて調理しました。
給食の献立は、黒糖パン、チリコンカン、海藻サラダでした。そこで、「ジャーマンポテト」を副菜に選び、グループで協力して調理しました。とても、手際が良く、グループ内での分担・協力がスムーズで、予定時刻より、かなり早く後片付けまで済ませました。
教師の「まだ、時間が残っているけど、あなたたちに何かできることはない?」と投げかけたところ、ガスコンロの「五徳」やガスコンロの下ステンレスの部分を磨いたりするなど、それぞれの班が、自分達で考えて、良いと思うことを進んで行っていました。自分だけではなく、他の幸せに繋がることを考えて行動する。自ら「考動=幸動」する姿が見られました。
自分達で調理した「ジャーマンポテト」を給食と一緒に笑顔で味わっていました。とても幸せそうな表情をしていました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |