学校の様子

2023年1月の記事一覧

100㎝をこえる長さ 2年

2年生が1メートルの竹のもの差しを持って、教室内のいろいろなものの長さを計っていました。昔は、竹のもの差しのように、数字が書かれていない定規が多かった気がします。今の定規には数字が記されてるものがほとんどですね。この学習は、学校ならではの学習の一つです。メモリに数字が書かれていなくても、正確に長さを読み取ることができるよう、しっかりがんばってほしいと思います!

 

計ったら、ちゃんとノートに記録します。

 

掃除用具入れは1メートル以上あるようですね。

0

ボールを追いかけて

今、5年生の体育ではサッカーをしています。ボールを追いかけることに夢中になりすぎると、大勢がボールに集まってきます。そうならないように、みんなで作戦を立てて、お互い声をかけるように工夫をしていました。

 

男子チームは、女子のゲームが終わるまで、サブコートでドリブルやシュートの練習をしていました。

「いいね~!」「ナイス!」など、ポジティブな言葉がグランドに響いていました。

0

耐寒訓練その2

4年生がなわとびをしていました。4年生にもなると、速く長く跳べる子が増えてきます。また、いろいろな技ができる子もいます。

めざせ  なわとび名人!

0

耐寒訓練

耐寒訓練のシーズンです。体育では、なわとびや持久走が始まりました。

 

長縄跳びは、やればやるほど記録が伸びます!

寒さに負けない元気な西っ子です!

0

体育館の修理と音楽室のエアコン設置

体育館の天井の修理を冬休み中に行っていただきました。本校の体育館は「昭和43年に落成」と記録にありますので、今年で55歳を迎えることになります。西小を卒業された方々にもいろいろな思い出があることでしょう。これからも大切に使っていきたいです。

 

それから、音楽室にエアコンが設置されます。延岡市に感謝です。ありがとうございます。

0