学校の様子

2023年2月の記事一覧

本年度最後の参観日

2月21日(火)・22日(水)は、本年度の最後の参観日でした。今月に入り、どのクラスもこの参観日に向けて、一生懸命に準備をしてきました。

 

1年生「おもいではっぴょうかい」

1組

2組

3組

 

2年生「学しゅうはっぴょう会」

1組

2組

 

3年生「We love 延岡」

1組

2組

 

4年生「2分の1成人式」

 

5年生「My Dream」

1組

2組

 

6年生「将来の夢へ向かって」

1組

2組

本年度の参観日は、全て予定通りとはいきませんでしたが、最後の参観日は実施することができてホッとしているところです。

お子様の様子はいかがだったでしょうか?

本番は、少し緊張していたようですが、練習の成果は十分に発揮できたのではないかと思います。

また次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

0

クラブ活動

2月14日(水)は本年度最後のクラブ活動がありました。1年間みんなで楽しく活動できたようです。

本校には8つのクラブがあります。

 

手芸クラブ

 

パソコンクラブ

 

イラストクラブ

 

音楽クラブ (ストローで笛を製作しているようです)

 

卓球クラブ

 

室内ゲームクラブ

 

体育館チャレンジクラブ

 

運動場チャレンジクラブ

1年間よくがんばりました!

また来年も楽しんでもらいたいです(^o^)

0

児童集会 4年

2月14日(水)に放送による児童集会(4年)が行われました。以前のように、コロナやインフルエンザを気にすることなく学校行事を行いたいものです。

運営委員会の子どもたちが会の運営と進行をしてくれました。

各教室では、4年生の発表の動画を視聴しています。みんな食い入るように観ていました!

発表内容は、back numberの「水平線」(合奏)と、「10歳をむかえる日に」(合唱)でした。発表が終わると同時に、大きな拍手が校舎内に響いていました。それほどステキな4年生の発表でした。

 

「10歳をむかえる日に」

楽しいことも とまどうことも 悩むこと 涙すること

まだまだたくさんあるだろう

10年後ぼくはどうしているのだろう

あきらめずに夢に向かって進んでいるのかな

小さかった頃には気付かず歩んできた たくさんのほほえみと

あふれる勇気を与えていてくれた

ここにぼくがいて 家族がいる

先生がいて 友だちがいる

10歳をむかえる記念の年に

たくさんの「ありがとう」を伝えたい

そしてまた 歩き始める 新しい明日に向かって

 

0

第2回なかよし読書

2月7日(火)は「なかよし読書」がありました。計画では校庭で行う予定でしたが、今回も前回と同様雨に降られ、泣く泣く室内で行いました。

この活動は西小の特色ある取組のひとつで、子どもたちも大変楽しみにしているようです。

上学年の子どもたちの読み聞かせを、下学年の子どもたちは真剣に聞き入っていました。

 

0

節分

今日は節分。明日は立春。校庭の南門付近にある梅の木に、梅の花がかわいらしく咲いていました。

今日で大寒が終わるよと知らせてくれているようでした。あたたかい春が待ち遠しいです。

 

1年生が校庭でたこ揚げをしていました。自分の作ったたこを背に、運動場を駆け回る1年生の姿がとてもかわいかったです。

もう数年前のことですが、河川敷でたこ揚げをしているときに、ちょうど上空を飛行機が飛んでいて、「ぶつかるぅ~!」と、近くでたこ揚げを見ていた園児達が大騒ぎをしていたのを思い出しました(笑)

天まであがれぇ~!

0