ブログ

令和7年度 学校の様子

3年生 校外学習

9月12日(金)、3年生は社会科「店ではたらく人々」のわくわく校外学習の日です。毎年、3年生の見学を快くお引き受けくださっている「コープ浜町店」へお邪魔させていただきました。店内の見学を通して、働く人たちの工夫や努力について学ぶ貴重な機会です。店内の裏側にも入ることができ、詳しく教えていただきました。また、店長の黒木様に直接インタビューできるお時間をいただき、子どもたちは次々に質問し、メモをとって充実した社会科学習を行うことができました。コープ浜町店の店長 黒木様をはじめ、従業員の皆様、そしてお買い物にいらっしゃいました地域の皆様、このたびは大変お世話になりました。誠に有り難うございました。

0

授業風景

9月11日(木)の授業の様子です。

今日は2学期最初のクレイトン先生の訪問日です。4年生がクレイトン先生の後にならって元気な声で発音しています。

3年生は理科「こん虫のかんさつ」で運動場に出てトンボやバッタを捕まえて観察しました。

 1年生は図工で読書感想画にチャレンジ。いよいよ描き始めるところです。

 

6年生は算数の面積の学習で「ジグソー法」を使って面積の求め方を話し合って解決していきました。

2年生は図工「おもいでをかたちに」です。粘土で楽しかった思い出を表して、最後は友達の作品を鑑賞しました。

職員室に3年生が外国語活動でインタビューをしにやってきました。「What do you like~?」「I like~.」を上手につかっています!

0

授業風景

9月10日(水)、5年生が体育で50M走のタイム計測をしました。2回の計測で自分の今のベストを出そうと全力疾走の5年生。自分のタイムがとっても気になるようで、意欲満々の様子でした。

5校時に、矢野指導教諭が6年1組で道徳の授業公開を行いました。「自分の心に誠実に」を主題に、教材「手品師」の話をもとに自己の生き方を考える時間でした。グループの友達の意見に関心をもち、自分の考えと比べながら話し合い、考えを深める姿が見られました。

 

放課後は、先生方が道徳の授業づくりについてサークルを開いていました。日頃の実践で悩んでいることなども出しながら学び合っています。

0

朝の食事のマナー指導

9月10日(水)、朝の時間に栄養教諭の片桐先生から「食事のマナー指導」をしていただきました。各教室のテレビでスライドをみながら片桐先生のお話を聞いて学びます。主に、姿勢・食器の並べ方・パンの食べ方・箸のもちかたといった基本について確認しました。大人になってもいろいろな場面で重要な役割を果たす会食。一緒に食べる相手や同じ部屋にいる人たちも気持ちよく会食ができるために必要なマナーが習慣になるよう、給食の時間も各学級で気をつけていきたいと思います。

0

授業風景

9月9日(火)、体育の時間、どの学年も運動場のトラックで50メートル走のタイム計測が始まっています。どの子もゴールまで全力のプレー!見ている方も思わず力が入ります!

6年生体育

3、4年生体育

1、2年生体育

3年生~「習字」2学期も書写はげまし隊の皆様にお世話になります。今日は2学期最初の習字の学習でした。4人のはげまし隊の先生にグループごとに筆の運び方をならったり、一人一人教わったりしながら一所懸命学びました。はげまし隊の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

5年生~算数「整数②」公倍数を習う時間でした。授業の終わりの習熟中です。みんな熱心に集中しています。

0