延岡市立緑ケ丘小学校ホームページへようこそ!
延岡市立緑ケ丘小学校ホームページへようこそ!
欠席・遅刻等連絡は下記URLより行えます。https://forms.gle/q6aTKTjkWPsMWB7bA
9月18日(木)、2学期も朝の読み語りが始まりました。下学年、上学年それぞれ月に一度のお楽しみの時間です。今日も楽しいお話の世界へ!図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。2学期もよろしくお願いいたします。
9月17日(水)の授業の様子です。1年生の生活科「いきものだいすき」です。運動場に出て虫をけんめいに追いかけています。教室に戻って、観察したことをまとめました。
3年生は図工「ことばから思いうかべて」の時間が始まりました。読書感想画に挑戦します。先生からわくわく絵本の読み聞かせをしてもらいました。
5年生は理科「花から実へ」の学習です。ヘチマの受粉の有無について結果を調べています。
4年生は社会科「自然災害から人々を守る活動」です。「災害に備えて地域ではどのような活動をしているのか」についてグループで話し合って全体で出し合っています。
災害への備えについての地域のサイトを先生と視聴中です。
9月16日(火)は、児童の下校後に運動会用のテント設営作業を行いました。テント10張の設置は、職員だけでは労力が大きいのですが、今年度も大変有り難いことに、隣接するウルスラ高校の部活動生の皆さん(サッカー部、女子バスケ部、野球部、テニス部)が監督さんを含めて31人、ホームルーム後に自転車で手伝いに駆けつけてくださいました。みなさん、爽やかな笑顔で気持ちよく作業にとりかかって、みるみるうちにテント10張が完成。おかげさまで、職員一同、本当に大助かりでした。ウルスラ高校部活動の監督をはじめ生徒の皆さん、温かいご支援本当にありがとうございました。そして、深いご理解とお心遣いをいただいております聖心ウルスラ学園高等学校様に心より感謝申し上げます。
【きれいに高校生の自転車が並んでかっこいい!】
9月16日(火)、多目的室で1、2年生が運動会のダンスを覚えていました。1、2年生のダンス曲は「国スポ・障スポテーマソング~ひなたのチカラ」です。本校の清掃の準備を知らせるBGMなので、すっかりおなじみ!歌をくちずさみながら、みやざき犬のダンスをみて踊りを真似している姿がとってもかわいらしかったです!
9月12日(金)、3年生は社会科「店ではたらく人々」のわくわく校外学習の日です。毎年、3年生の見学を快くお引き受けくださっている「コープ浜町店」へお邪魔させていただきました。店内の見学を通して、働く人たちの工夫や努力について学ぶ貴重な機会です。店内の裏側にも入ることができ、詳しく教えていただきました。また、店長の黒木様に直接インタビューできるお時間をいただき、子どもたちは次々に質問し、メモをとって充実した社会科学習を行うことができました。コープ浜町店の店長 黒木様をはじめ、従業員の皆様、そしてお買い物にいらっしゃいました地域の皆様、このたびは大変お世話になりました。誠に有り難うございました。