学校の様子

2017年6月の記事一覧

教育長学校訪問


 写真はありませんが、本日、8時10分から教育長が来校され、学校の様子をご覧になりました。今月の目標は「名前を呼んであいさつをしよう」だったので、教育長にもお名前を読んでのあいさつがあったクラスもあり、驚きと共に、喜んでいただきました。
 今週は、集中力を高める「陰山メソッド」の100ます計算と「音読」をするきかんでしたので、その場面を見ていただき、引き続いて1校時の授業をみていただきました。
 どのクラスの子どもたちもがんばっていましたよ。

子どもも教師も勉強です。


 子どもが学校で勉強するのは当然ですが、教師も毎年研修というなの勉強をします。
 今日は、その2回目がありましたので、紹介します。同じ学年でも、子どもが変わると、指導方法も変えなければいけない事が多々あります。この学級の子どもたちには、どのような指導方法がよいかを研究します。大きな数の計算は「100」「1000」「10000」の単位毎にまとめて、より計算しやすくする事を学ぶと共に、10進取り法の便利さを理解させたところです。
  今後、言葉で説明できるほどに使い慣れることを目指していきます。

          

梅雨の合間に


 梅雨空が続いていましたが、今日はわずかに晴れました。お話会も開催されました。来ていただくのに雨は申し訳ない気がします。雨が上がると、水泳の授業も計画通りに進めることができます。緑ヶ丘小学校の運動場は水はけが良いので、今日も子どもたちがおおぜい遊ぶことでしょう。多い日には全校児童の半分以上の子どもたちが元気いっぱい遊びます。
    

挑戦し続けるこころを大事にして


 昨日の夕方から、本日10時30分現在で128件のアクセスをいただいている、このホームページです。感謝しながら、学校の様子をお知らせします。
 姿勢を良くすると言う指導は、家でも学校でもします。6年生が姿勢の良さを意識づけるために簡単な道具を使っていましたので紹介します。
 背筋を伸ばして姿勢を正し、学習にしっかりとした目的意識をもって取り組むためです。
 見ていると、どの児童も意識している雰囲気がうかがえます。
 学力向上だけでなく、良い成果が見込めることは周到な準備をして取り入れていきたいと思っています。
                 

楽しみながら学ぶ機会でした。


 先日6月25日(日)は、PTA懇親ミニバレーボール大会でした。笑顔と笑いと一生懸命さが見える盛り上がりのある大会でした。また、子どもたちもマナーを守って応援するという見事なアシストを見せてくれました。
 「親の背を見て子は育つ」各種大会は参加してこそ、盛り上がり、親近感が生まれ、連携の輪が広がります。しかし、それには、マナーや思いやりが必要で、関係者一人一人が役割をしっかり果たすことが大切であることを皆が感じた大会でした。
 今朝は、子どもたちが日頃と変わることなく7時50分までには登校してきました。いつもと変わらない姿に、家庭の教育力のすばらしさを感じました。
  
  
 途中、ケガ防止のためのコート清掃、応援グッズから出たゴミの片付けなど、見えないところでのファインプレーもあった、細かいところまで気の行き届いた大会運営でした。

うれしいお知らせ


 先日から参観日です。とか、水泳監視と水泳の授業参観を兼ねて来校してくださいだとか、お願いばかりをしてきました。そのような中、参観日の感想の中で「今年は、子どもが楽しそうに学校に行っているから、参観日に来てみました。」というご意見があったそうです。もちろん、様々なご意見の中の一つではあるのですが、とてもうれしいご意見だと思いました。
 学級担任からは、学級通信として、このようなご意見があったことを学級にお知らせするという報告でした。今年の、学校の、そして校長の目指す姿は「出逢いを大切にして」でした。ですから、こうして、新たなうれしい心持で学校に来てくださる方がいらっしゃったことに、とても感謝をします。今後とも、新たな出逢いを求め、大切にしていきたいと思います。感謝の気持ちをお知らせするとともに、今後ともどうぞよろしくお願いします。

今日の給食は、試食会でも食べていただきました。


 今日のメニューは、ハムサラダ、ペンネポロネーゼ、コッペパン、牛乳でした。
 イタリアン料理ですね。放送で、料理の謂われや説明もあり、勉強にもなります。
 試食された方が、いつかご家庭で再現されるといいかなと思いながら、掲載しました。

      

給食試食会開催


 今日は給食試食会を開催しました。
 24名の方が希望してくださいましたので、賑やかに、おいしく、楽しげに会を勧めることができました。給食配膳の様子をご覧いただいたり、給食をランチルームで試食していただいたりして、進めていきました。
 給食時の栄養のバランスや和・洋・中の料理のバランスを考えたり、その上で子どもたちが好きな味付けや彩りを考えたりと、短い準備時間にいろいろな配慮をして作られていることが分かっていただけるとありがたいと思います。
 次の機会には、時間の都合がつく方はぜひご参加ください。
 尚、午後は下学年の参観日でしたので、そのまま残って参観くださる方もいらっしゃるようで
した。
     

   

お礼を申し上げます。


 緑ヶ丘小学校のホームページへのアクセス数が多くなってきています。
 これからも、タイムリーな情報をお届けします。どうぞよろしくお願いします。
 ありがとうございます。

学校評議員会を開催しました。


 今日は参観日でした。同時に、学校評議委員会も開催しました。
 学校の教育の現状を見ていただき、ご意見をいただきながら、よりよい方向に子どもたちを伸ばすために設置されている組織です。行事の際にみていただいたり、本日のような参観日を見ていただいたりします。また、日頃の様子も詳しくご存じですので、子どもたちも安心して頼れる皆さんです。加藤 旺さん、山本 憲市さん、甲斐 恵次さん、矢野 浩一さん、内田 智之さんの5名にお願いしています。
                

明日は参観日です。(4年~6年)


 明日は参観日です。
 4年生から6年生までが、5時間目「授業参観」6時間目「懇談」を予定しています。
 前の月より、更に成長した子どもさん方の姿をご覧ください。
 学年によっては、配布物も準備してあるようです。多数の皆さんの参観をお待ちしております。                   
                   
校長室の蘭の花です。
4月6日にいただいてからずっときれいに咲き続けています。
子どもたちも、キラッと輝く瞬間があります。
あすの輝きをどうぞご覧ください。

記念すべき記録の一回目です。


 本日欠席者が0人でした。
 元気にみんなが学校生活を送っているということになります。あたりまえのように思えることではありますが、体調の都合や家の用事などで欠席を余儀なくされることも有るので、学校で
は、なかなかできないことなのです。今年は今日が一回目です。これから、欠席0人を目指して、学校でできることは全力で取り組みます。ご家庭でもぜひご協力いただき、全校児童が各学級・学年で一日でも多く過ごせるようにご支援ください。よろしくお願いします。

             

Pay Forwardの精神で


 少し前、アメリカの少年だったか少女だったか忘れましたが、この言葉を使って良い行いをした事をマスコミが放送し、全米で評判になった事がありました。映画でもこれに近い作品があった記憶があります。
 ペイ フォワード。意味は、誰からでも、人から親切にされたら、他の人に親切で返す。(親切にしてくれた人にお礼を言ったりすることは当たり前として)と言うことでです。あいさつや会釈・笑顔は、まさに誰でもできる「ペイ フォワード」だと思うのです。ボランティアの皆さんが来られた時にもお話をさせていただきましたが、笑顔を伴ったあいさつは、表情がないあいさつより、人の心に染みこむように伝わる感じがします。さわやかな気持ちになったりその人の良さが「愛らしさ」で伝わったりと、温かい気持ちになります。これからも、緑小の子どもたちには、「笑顔であいさつ」を勧めていきたいと思います。中学生や高校生も笑顔のあるあいさつが多く見られるようになりました。緑ヶ丘の環境の良さを、こんな時にも感じます。これからも、こんな緑ヶ丘であって欲しいと思いますし、私も微力ながら貢献できるようんばりたいと思った今日でした。

早朝より保護者の方にお手伝いただきました。


 今日は、金曜日。月に一度のベルマーク等を集める日です。各学級2名ほどの方に来ていただき、整理していただきました。出勤前や小さい子どもさんの幼稚園等への送り出しもある中ですが、皆さん明るくあいさつをしてくださいます。その笑顔が、朝の子どもたちのあいさつ時の笑顔と重なります。結局、そういうことなんだなと、保護者の皆さんが笑顔を見せてくださるから、子どもたちも笑顔を自然に身につけるのだなと、思った次第です。そういえば、最近、児童玄関前を掃除する子どもたちが見られるようになりました。きっと良い影響を与えた人、又は何かがあるのだろうと思いつつ、何も聞かずに見守っています。自然にできることがすばらしいと思います。「簡単だけど、すごいこと」 の一つです。
        
左は保護者の皆さんの作業の様子です。 右は、児童玄関前を掃除する子どもたちです。
今朝、6月16日(金)の朝の光景です。

フッ化物洗口実施しました。


 今年度初めてのフッ化物洗口液による、ぶくぶくうがいでの洗口(口の中でグチュグチュと歯をすすぐ)を実施しました。1年生は、少人数のグループを作り、グループ毎に先生の周りに集めて洗口の仕方を確認しながら行いました。上手にできていました。3年生以上は、席について、ティッシュを片手に上手にぶくぶくうがいをして、終了後は紙コップにはき出し、ティッシュを詰めて、ゴミ袋に回収し、終了しました。校長室からのお知らせの中でも、県内の状況を書きましたのでお読みくださると幸いです。